CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
3月定例会 総会 [2013年03月22日(Fri)]
ぽれぽれの24年度総会を3月7日に行いました。

3月7日(木) 湯田地域交流センター 10時〜12時
参加人数 大人8名 子供4名

まず24年度の活動報告、会計報告を行いました。

それに続き、前年度からの活動の変更点を確認し、1年活動してきて改善した方が良いものがあるか、見直し点はないか、意見を出し合いました。
また、代表がしばらく不在になるため、副代表、その他、代表がしていた仕事の割り振りなども、積極的な会員の方達のおかげで、すんなり決まりました。

そして、25年度の活動について、平川にある「子育てつどいの広場ひらひら」の方より、アレルギーに悩む平川地区のおかあさん達との交流会の打診があり、どうするか話合いをしました。
せっかくの機会なので、定例会をひらひらでするように調整することが決まりました。

その後、25年度の予定もほぼ埋まり、12時を超えるまでもなくスムーズに総会終了となりました。

25年度の予定、今年度の活動について、副代表以下担当などは、4月度の定例会にて書類をお渡しいたします。


今回ご参加いただきました会員の方には、深くお礼を申し上げます。
残念ながらご都合がつかず、ご参加いただけなかった会員の方には、大まかな年間計画は立てましたが、色々やってみたいことなどはぷちぽれでも出来ますので、これからも積極的なご参加をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年度も会員たちの今年もやりたい!やってみたい事でいっぱいの年間計画が出来上がりました。
25年度のぽれぽれもみんなで楽しく作っていきましょうね。

4月の定例会は幼稚園、小学校の予定がまだわからないので、日程はまだ決まっていません。
決まり次第このブログでもお知らせします。
座談会を予定しています。
Posted by 田辺 at 22:27
1月定例会レポート [2013年03月18日(Mon)]
遅くなりましたが、1月28日に行った定例会のレポートです。
湯田地域交流センターで、大人6名、子供4名の参加でした。

1月の定例会は、ご飯とお味噌汁、そして簡単な副菜をみんなで作り、それらを食べながら食育に関して意見交換しようというものでした。
ぽれぽれ1月写真.jpg ぽれぽれ1月写真2.jpg

調味料が塩と味噌しかない中、甘みを出すためにリンゴを使って味付けをするなど、調理過程で様々な工夫があり、感心することばかりでした。

結果的に、あまり食材の種類がない中でもたくさんのおかずを作ることができました。
どれも素朴な味わいで温かく、おいしかったです。
ぽれぽれ1月写真3.jpg



座談会では主に家庭におけるアレルギー対応の食生活に話が及び、そこから、皆さんの食に対しての意識の高さ、アレルギーの豊富な知識を学ばせていただきました。

アレルギーに対し前向きに付き合っている母親の姿がとてもたくましく感じました。
ぽれぽれ1月写真4.jpg

Posted by 田辺 at 22:55