CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
9月定例会 オンラインおしゃべり会 [2020年09月15日(Tue)]
ぽれぽれオンラインおしゃべり会を開催します!

20-09-15-17-21-03-243_deco.jpg

今回は非会員さん、初めての方対象でやってみたいと思ってます。

ぽれぼれの活動気になってたけど
なかなか予定があわなくて・・・
山口市まで遠くて行けなくて・・・
子供を連れて参加するの大変・・・
などなど。
気になってたけどなかなか参加できなかった方いませんか?
オンラインなら自宅で参加できますよにこにこ

コロナで今年度対面でのおしゃべり会ができなくなってしまい。何人かの方からお問い合わせもいただいていましたが、なかなか開催できなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

オンライン、Zoomを使ってのおしゃべり会、会員さん対象では6、7、8月とやってきました。
Zoom初めてで不安な方もいらっしゃると思いますが、使い方など事前にお知らせしますので大丈夫ですきらきら

●日時 9月26日(土) 14時〜16時
●参加費 無料

参加希望のかたは
pore2yamaguchi@gmail.com
またはインスタDMから以下の内容を記入してお申し込みください。
ぽれぼれインスタ@pore2yamaguchi

@名前
A簡単な住所(市町村)
B電話番号
Bお子さんのアレルギーについて
Cおしゃべり会で聞きたい事、相談したい事

今回予定が合わないけど、ぜひ参加してみたい!という方いらっしゃいましたらお知らせください。会員さんとのおしゃべり会も近いうちに予定していますのでまたそちらをお知らせしますね。

最近は県内各地から参加されてます。
山口市外の方も大歓迎です!ぜひにこにこ
Posted by 田辺 at 22:16
アレルギー対応コーナー ウォンツ吉敷店 [2018年11月05日(Mon)]
山口市のウォンツ吉敷店にアレルギー対応コーナーができているそうです!!
オタフクソースさんのアレルギー7品目不使用の「KAKOMUごはん」シリーズ。
https://www.otafuku.co.jp/product/product/kakomu/
お好み焼・たこ焼の素、トンカツの素、ハンバーグの素が、オンラインショップか、アカチャンホンポでしか購入できなかったそうですが、只今山口市のウォンツ吉敷店さんベビーコーナーにアレルギー対応コーナーを作り販売されているそうですきらきら
オタフクソース写真.jpg

身近な食材を使って簡単に作れる、家族みんなで一緒に食べられる商品。
アレルギーっ子にとってはみんなと一緒がとても嬉しい事ですよねハート
他にも1歳からのシリーズなども一緒に並べられているようです。

アレルギー対応商品、なかなか身近なお店で手にはいらなかったり、通販だと送料が…
こんなふうに、み身近なお店で手軽に手に入るようになると、とってもありがたいですよね!!
どんどん広がっていくといいな~♪

お近くのかたは、ぜひ!顔1(うれしいカオ)
Posted by 田辺 at 13:21
さぽらんてで展示中です!! [2018年02月20日(Tue)]
毎年行っています、アレルギー週間の展示を「アレルギーっ子の防災」をテーマに、さぽらんてで2月19日(月)から3月1日(木)まで行っています。
(水曜日休み)

19日に定例会を兼ねて、会員さん5名で展示作業をしました。
IMG_20180219_114049.jpg
お互いの近況を報告しながら、どんどん作業は進み、今年は今までで一番順調にできたかも。
近況報告も今年はちょっと嬉しいものが多かったかな。
ぽれぽれのメンバーは山口市だけでなく周南、防府、長門、山陽小野田、下関など遠くからの人も多くて、なかなかいつもは集まれなかったりもしますが、一緒に悩み、泣いたり笑ったり。
ここでいろいろな気持ちを共有しながら、みんな前向きに進んでいる仲間がいることがとても心強くて。
もしも一人でどうしようもなく悩んでいるアレルギーっ子のお母さんがいたら、一度ぽれぽれに遊びに来てみてください。きっと元気になれるはず。

作業途中でちょっと休憩。
温かい飲み物を飲みながら、アレルギー対応食品の試食をしてみました。
今回は、SN食品研究所さんの「救給コーンポタージュ(玄米入り)」と、中野産業さんの「パックde蒸しパン」を。
IMG_20180219_123147.jpg ぽれぽれ2月.jpg

救給コーンポタージュ(玄米入り)は全国学校栄養士協議会が開発したものでぽれぽれでも備蓄している救給カレーや根菜汁に次いで今年の1月に発売されたそうです。コーンポタージュスープの中に小さく切った野菜と玄米が入っていてこれだけでも食べ応えのある感じ。味もやさしい味で小さなお子さんでも美味しく食べられそうでした。
クックde蒸しパンはホワイトソルガムという穀物を使っていて、グルテンフリーで食感は小麦に近い感じだそう。前からホワイトソルガムの事は知っていましたが食べたことはなくて、初挑戦でした。作り方は簡単、袋を開け、お水を入れ混ぜ、レンジで3分。
ふわふわの蒸しパンが出来上がりました。
どちらもとっても美味しくて、こんな風にアレルギー対応の商品がたくさんできて、しかも美味しい!!アレルギー対応っていうと特別な感じがするけど、特別ではなく、みんなが食べられる物としてどんどん広がっていってほしいな〜と。
会員さんは蒸しパンで給食の肉まんの代替えにこれで挑戦してみられるそうですよ。

IMG_20180219_134930.jpg

19日午後より展示をしています。
展示にはぽれぽれスタッフは常駐していませんが、24日には「アレルギーほっとサロン」という事でぽれぽれスタッフ、会員や展示をみにきてくださった方といろいろお話したり、アレルギー対応の非常食などの試食などもいろいろできたらと思っています。
アレルギーに関する資料、レシピ集、アレルギー対応食品等のパンフレットなどもありますので、ぜひお気軽にのぞいてみてください!!

アレルギーほっとサロン
 ●2月24日(土) 10時〜15時
 ●山口市市民活動支援センターさぽらんて
 ※天候や体調などにより開催できない場合は当日このブログでお知らせします。参加予定の方は当日の朝このブログをご確認ください。
IMG_20180219_135734.jpg

2017.2.png
ぽれぽれに関するお問い合わせは

E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

または
市民活動センターさぽらんて(083-901-1166)
ご伝言いただけましたら、後日こちらからご連絡いたします。(水曜休)





Posted by 田辺 at 21:21