CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
大阪LFAさん主催 オンライン防災講演会 [2020年10月26日(Mon)]
来月11月15日(日)
大阪の「LFA食物アレルギーと共に生きる会」 さんがオンラインで防災講演会を開催されます。

Screenshot_20201026_220239.jpg
20201115LFA防災講演オンラインチラシ.pdf

被災した会の体験談。支援しようとされた方の体験談。ボランティアセンターの方から地域連携の必要性。農水省の方より備蓄について。そして代表大森さんより今わたしたちができること。

いろいろな立場の方からのお話しが聞ける機会になります。

アレルギーっ子やアレルギーっ子のご家族。そして当事者だけでなく、行政の方、地域の方、防災に関わる方などにぜひ聞いていただきたい内容になっています。

アレルギー配慮の非常食の紹介、試食もありますよきらきら

大阪でのイベントにはなかなか参加できないですが、今回はオンラインなので山口からも気軽に参加できますよきらきら
アレルギーについて知って欲しい方も誘って!ぜひご参加ください!!

ぽれぼれも協力団体として、広報などお手伝いさせてもらってます。


LFAさんインスタより
@livingwithfoodallergy

『食物アレルギー地域と考える防災
〜情報をアップデートしよう〜
■11/15 日曜
■13時〜15時 講演
■15時〜16時半 非常食紹介&試食
■参加費無料&試食品郵送
■定員300名

主催:LFA食物アレルギーと共に生きる会
後援:大阪府
後援:(公財)日本アレルギー協会関西支部
助成:JR西日本あんしん社会財団
共催:一般社団法人LFA Japan

お申し込みはこちらから
チラシPDFダウンロードできます。

http://lfajp.com/event/bosai_20201115_index.html

インスタプロフィールからも
お申込みできます!
lfa2014.com ホームページからも
お申し込みができます!
http://www.lfa2014.com/
Posted by 田辺 at 21:54
家族みんなのフェスタでパネル展示します! [2019年10月01日(Tue)]
10月6日(日)山陽小野田市厚狭の厚狭地区複合施設で開催される
家族みんなのフェスタ
にアレルギーっ子の防災というテーマでパネル展示します。
Screenshot_20191001_223502.jpg

今年から新たに始まる、家族みんなが楽しめるファミリーイベントという事で、山口きらめき財団さんの主催で開催されるそうです。

ぽれぽれの活動について、アレルギーについて、防災について。
大阪の食物アレルギーと共に生きる会さんの作成された
「アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック」
も必要なかたにお届けできたらと思っています!!
ハンドブックチラシ.jpg

アレルギー対応非常食の紹介、試食も行う予定です。
お近くの方、お時間ある方ぜひ遊びに来てください。
IMG_20191001_221806.jpg

他にも家族で楽しめるいろいろなイベントがたくさんあるみたいですよ。
1月と7月におしゃべり会をさせていただいた宇部市のなないろキッズさんの企画もあるようです。

会場に代表田辺がおりますので、アレルギーについて、防災について、ぽれぽれについて興味のある方はぜひ声をかけてくださいね!
Posted by 田辺 at 21:49
明日7月12日(金)宇部市すくプラさんで座談会します! [2019年07月11日(Thu)]
直前のお知らせで申し訳ありません。
インスタではお知らせしていましたが、ブログでお知らせしていませんでした。

明日7月12日(金)
宇部市の子育て応援サークルなないろキッズさんが運営されている
『こどもすくすくプラザプレイルーム』
で2回目の座談会を開催させていただきます。
なないろキッズさん HP


2019.7すくぷら.jpg

子どもさんとともに参加や、子どもさんが保育園や幼稚園・小学校に行かれている方も大歓迎です!!
みなさんでお話や情報交換ができたらと思います。

ぽれぽれ参加してみたいけど、山口市はなかなか遠くて・・・
そんな方いらっしゃったらぜひお気軽に参加してみてくださいね!!

日時:7月12日(金) 10:30〜

場所:こどもすくすくプラザプレイルーム
  宇部市琴芝2丁目4番25号 宇部市多世代ふれあいセンター2F

予約不要・参加費無料


アレルギーっ子のぽれぽれ Instagramもやってます!
pore2yamaguchi で検索してみてくださいねぴかぴか(新しい)



Posted by 田辺 at 11:47
アレルギーっ子ママが考えた 防災ハンドブック [2019年06月21日(Fri)]
昨年の大阪での地震、西日本豪雨災害から1年たちます。
先日も新潟での地震。
この一年、他にも自然災害はあちこちでおこり。
いつどこで、身近で災害がおこるかわからない。
梅雨入り前にそんな危機感も感じます。
皆さん備えはできていますか?

アレルギーっ子のママ達、「災害がおきたらうちの子避難所で食べられる物ないよね・・・」
と不安な方多いですよね。
でも実際にはあまり備蓄できていない・・・
何をしていいのかわからない・・・
そんな方も多いのでは。


災害が起きるその前に!
アレルギーがある子供の親だからこそ知っておく必要があります!!

アレルギーっ子ママが考えた 
防災ハンドブック

ハンドブックチラシ写真_deco.jpg

大阪の「LFA食物アレルギーと共に生きる会」さんが作成されたこのハンドブック
LFAの中から立候補されたアレルギーっ子ママさんたちが中心となり
たくさんのアレルギーっ子ママ達へのアンケートをもとに、
備えなければいけない事、知っておいてほしい事、ぜひアレルギーっ子ママ達に伝えたい!!
という熱い思いで作成されました。


昨年、西日本豪雨災害などでLFAさんと一緒にアレルギー対応物資支援を行った「アレっ子ななつ星寄付金」活動。ここで学んだ事がこのハンドブックを作るきっかけとなり、生かされています。
私もななつ星メンバーとして微力ながら協力させていただきました。
ぽれぽれ会員さんにもアンケートに協力してもらっています。

アレルギーっ子のママさんはもちろん。
アレルギーのない方も、アレルギーっ子に関わる方、防災に関わる方などにもぜひ見て、活用していただきたい内容です。

LFA Japan HPから無料でダウンロードできます。
http://lfajp.com/pg186.html

梅雨入り前にぜひ!
ダウンロードしてご活用ください!!


Posted by 田辺 at 09:30
アレルギー週間の集い2019 IN山口 ~アレルギーについて考えよう~ [2019年02月19日(Tue)]
山口市でアレルギーの市民公開講座が行われます!!

2月17日〜23日はアレルギー週間です。
毎年それに合わせて日本アレルギー協会さんが市民公開講座を開催されています。
今年は山口市で開催されます。

アレルギー週間の集い2019 IN山口
  市民公開講座
〜アレルギーについて考えよう〜


●日時 3月10日(日)
    14:00〜16:00
●会場 ゆ〜あいプラザ 山口県社会福祉会館4階
     山口市大手町9-6
  事前予約不要  入場無料

アレルギー主幹の集い2019 写真.jpg  

ぽれぽれでも以前お話をして頂きました、山口市のまかたこどもアレルギークリニックの真方先生の食物アレルギーのお話。
山口赤十字病院の國近先生の気管支喘息のお話。

山口ではなかなか一般向けのアレルギーに関するお話を聞ける機会がないので
ぜひぜひ!!
事前にメールで申し込みすると相談もできるようですよ!

知ってるつもりのことも
いまいちよく分からなかったことも
そういう事だったんだ!と納得出来たり、
最新の情報で、知識の更新も出来ますよ。

周りの方にアレルギーについて知ってもらうため、
パパさんや、おじいちゃんおばあちゃんとか、
園や学校の先生とか、
お誘いしてみてもいいかもしれませんね〜。
Posted by 田辺 at 11:22
アレルギーっ子の会ぽれぽれinすくプラ 宇部市 [2019年01月17日(Thu)]
いつもは山口市で活動しているぽれぽれですが、
1月31日(木)に宇部市の子育て応援サークルなないろキッズさんが運営されている
こどもすくすくプラザプレイルームで座談会を開催させていただく事になりました。
なないろキッズさんHP

すくすくプラザは子育ての情報やイベントもいっぱいで
いつもたくさんの親子さん達でとってもにぎわっていますきらきら

アレルギーっ子のママさん。
お友達や親戚の子にアレルギーがあってアレルギーの事知りたい方
いつもすくすくプラザ利用されてる方

食物アレルギーってわかったばかりでどうしたらいいの…?
入園入学らどうしたら?
アレルギー対応の商品やレシピが知りたい。
どこで買い物してる?
などなど。
日ごろから気になってる事、悩んでる事、知りたい事
みんなでおしゃべりしてみませんか?
いい情報や解決策も見つかるかもしれません。

申込不要。
参加は無料です。

宇部市多世代ふれあいセンター2F(旧シルバーふれあいセンター)
こどもすくすくプラザプレイルームでお待ちしてます!!

すくプラ.jpg


山口市での定例会は1月28日(月)です。
1つ前のブログを見てくださいね!
Posted by 田辺 at 14:19
西日本豪雨災害でのアレルギー対応の現状と支援 [2018年07月25日(Wed)]
ぽれぽれではこれまでアレルギーっ子の防災についての取り組をしてきて、昨年12月にも京都で西日本の患者会が集まり防災についての勉強をしました。

その際に集まった7つの会の代表で繋がり、普段から情報交換や共有をしていましたが、この度の西日本豪雨災害でその中の三原市の「三原アレルギーの会ひだまり」の会員さんたちが被災されました。その後7つの会で情報を共有しながら支援について考え、行ってきました。

ひだまりのメンバーさんたちは被災されながらも、アレルギーで困っている人はいないか声をかけ、拠点を作るための働きかけをし、物資の仕分けなど懸命に活動をされています。

ぽれぽれでも他の会と連携し情報を共有しながら、必要なものをと、備蓄の中からと、会員さんから寄付を募りこれまでに三原の拠点へアレルギー対応の食品や衣類を届けました。
18-07-25-13-59-39-222_deco_20180725140020.jpg


防災について積極的に勉強し、活動されていた会の皆さんで備蓄もされていましたが、災害で浸水、停電、断水、流通の遮断、交通手段がなくなるなどの状況では備蓄も尽きてしまいます。
支給されるものもやはり水とパンなどで食べられるものがない。市の備蓄のアルファ化米ももうなくなり、会で備蓄していたアルファ化米をみんなで分け合ってしのぐしかないという状況があったようです。

小児アレルギー学会等も相談窓口を開設し、拠点を作り、物資の支援がありましたが、災害が起きて被害の実態が分かり、支援を必要な人、状況が分かるまでにも時間がかかり、支援が実際に届くには時間がかかります。

三原のアレルギーについて取材された記事

私たちぽれぽれのような小さな会の力は小さく限界があります。
一緒に活動している大阪の「LFA食物アレルギーと共に生きる会」さんが支援の寄付の窓口を作ってくださいました。
ぽれぽれの会員からの寄付もここに合わせて、必要な支援をしていきます。
寄付のご協力をいただける方は、LFAさんのHPからお願いいたします。
LFAさんHP
支援の状況などもHPで報告してくださっています。

三原市だけではなく、広島市、東広島市、尾道市、竹原市からもSOSの連絡があったようです。
まだまだ、支援があることを知らない人、声を上げてない人もいるかと思います。
三原市には市社会福祉協議会内にアレルギー対応物資があります。
 ●問合せ先 0848-67-6061

また、広島のNPO法人ヘルスケアプロジェクト・チームアレルギーさんでも窓口を設けています。
 ●TEL 082-278-0180
 チームアレルギーHP

必要な人に情報が届き、必要な支援ができたらと思います。


今回は被災された方と直接連絡を取り合い、いろいろな動きを体験し、いろいろな課題やこれからやらなければいけないことがたくさんあることに気付きました。
難しいこともたくさんあり、どのようにしていけるかまだ分からないこともたくさんですが、これから考えていきたいです。


Posted by 田辺 at 11:36
西日本広域豪雨災害 アレルギー相談窓口について [2018年07月12日(Thu)]
この度の西日本での豪雨災害で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

山口県でも被害がありました。
また、お隣の広島、福岡、岡山、愛媛など近隣の県でも大きな被害が出ています。自然災害の怖さを改めて感じました。

ぽれぽれのブログを見てくださっているアレルギーっ子のご家族の皆さん、被害はありませんでしたか?

アレルギーでお困りのかたは日本小児アレルギー学会が相談窓口を開設しています。
困っていること、
食べられる物や薬がない…
ぜんそくや皮膚症状が悪化してしまった…
など、

支援のルートが少しずつ整えられているようです。
ぜひ声を上げて、相談してください。

日本小児アレルギー学会HP

小児アレルギー学会相談窓口.png
日本小児アレルギー学会FBより

災害時の子供のアレルギー疾患対応ポスター
poster.pdf
Screenshot_20180712-145150_20180712145213.png

災害時の子供のアレルギー疾患対応パンフレット
171106_災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット.pdf

お知り合いで困っている方がいらっしゃったらお伝えください。
必要な人に情報が届きますように。
Posted by 田辺 at 15:01
アレルギーほっとサロン開催してます [2018年02月24日(Sat)]
15時くらいまで、さぽらんてで展示とほっとサロンやってます。
ぜひのぞいてみてください!!
Posted by 田辺 at 11:25
「県民活動きらめき賞」をいただきました [2017年12月02日(Sat)]
ご報告が遅くなりましたが、
10月17日に秋吉台国際芸術村で行われました、きらめきジョイントフォーラムにて
山口きらめき財団様より理事長賞の「県民活動きらめき賞」をいただきました。

この賞はボランティア活動、NPO活動、コミュニティ活動など自主的・主体的な県民活動を行い、県民活動の振興に貢献した団体や個人を表彰するものだそうです。


ぽれぽれ表彰写真.jpg

細々と活動を続けてきた会ですが、このような形でこれまでの活動を認めていただき、たいへん嬉しく思います。また、支えていただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、アレルギーに悩むお母さん達に「ぽれぽれがあって良かった!」と言っていただけるような活動を続けていけたらと思います。

Posted by 田辺 at 00:21
| 次へ