• もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
5月定例会のおしらせ おしゃべり会 [2019年05月18日(Sat)]
5月定例会はおしゃべり会です。

昨年の西日本豪雨災害など一緒に支援をさせてもらった大阪の「LFA食物アレルギーと共に生きる会」さんが作られていた、『アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック』がついに完成しましたぴかぴか(新しい)

LFAの会員さんの中から手を挙げられたスタッフさん達と代表の大森さんの熱い熱い思いがいっぱい詰まったハンドブックです。

私も他の会の代表さん達と一緒にいろいろと意見をだしたり、関わらせてもらいました。
ぽれぽれの会員さんにもアンケートのご協力をいただきました。
このハンドブックをご紹介出来たらと思っています。

ハンドブックを見ながら防災についてあらためて考えてみませんか?

ハンドブック2.jpeg

ハンドブックはLFAさんのHPからダウンロードできます。
ハンドブックと一緒に食物アレルギーを周りに伝えるアレルギー連絡カードもダウンロードできます。
ぜひぜひご活用ください!!

LFAさんのインスタではこのハンドブック作成にあたっての経緯や思いを熱く更新されています。
こちらもぜひ!

LFA食物アレルギーと共に生きる会 HP 

LFA Japan  HP


その他、防災のことだけでなく普段から抱えている悩みや
気になる事もお話ししましょう。
一人で抱えてないでみんなでお話しませんか?
いい方法が見つかったり、少し心がスッキリするかもしれません。

ぽれぽれは初めての方も、山口市外の方も大歓迎です!!
一人で悩まず、ぜひ参加してみてください。

 ●日時 5月28日(火) 10時〜12時

 ●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 2F和室

 ●参加費 会員なし 非会員100円

※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

ぽれぽれイラスト4月.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 5月27日(月)





Posted by 田辺 at 15:10
2月定例会のお知らせ [2019年02月18日(Mon)]
2月定例会はおしゃべり会です。

我が家のアレルギーっ子は中学3年生。
先日最後の給食のアレルギー確認の書類を提出しました。
小学校入学してから毎月行ってきたこの作業。
献立が決まったら、毎月学校に行って栄養教諭の先生とアレルゲンの確認を一緒にしていた時期もありました。
給食センターに変わるということでアレルギー対応どうなるんだろと悩んだり。
アレルギーの子たちもみんなと一緒に食べられるようにと、いろいろ考えて作ってもらったメニューがだんだん増えてきたり。
毎月メニューや材料を見ながらいろんなことを感じていました。
これまで対応してくださった方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
給食確認.jpg

これから、入園入学を控え不安でいっぱいの方も多いと思います。
園や学校との話し合いも、なかなか思うようにいかないことも多いかと思います。
何をどのように伝えればいいのか悩むことも多いと思います。
先生方や栄養士さん、養護の先生などとどうやったら安心な園、学校生活が送れるのか一緒に考え、コミュニケーションがとれる関係が築けるといいなと思います。

おしゃべり会は普段から悩んでる事、気になる事などなど
アレルギーの子は増えてるっていうけれど、
なかなか周りにはアレルギーの事相談できる人いないんですよね。
一人で悩んでないでぽれぽれでみんなで考えませんか?

初めての方、山口市外の方も大歓迎です!!

●日時 2月28日(木)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 和室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

※積雪や参加者の体調により中止となる場合もあります。
 その際はメールでお知らせします。

※毎年この時期に行っている、アレルギー週間の展示ですが今年は都合が悪く行っておりません。また、時期を変えて開催できたらと考えています。

イラスト雪.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 2月27日(水)
Posted by 田辺 at 14:01
1月定例会 おしゃべり会 [2019年01月16日(Wed)]
1月定例会はおしゃべり会です。

インフルエンザが流行し始めましたが、みなさん大丈夫でしょうか。
小、中、高校性がいる我が家はそれぞれの学校の状況にひやひやな毎日です。

この時期積雪や子供の体調などなかなか予定の立てにくい時期ですが、
入園、入学に向けて気になることがあるとか。
年末年始こんなことがあったよとか。

気になる事、知りたい事、聞いて欲しい事。
ぜひお気軽に参加してみてください!

●日時 1月28日(月)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 会議室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

※積雪や参加者の体調により中止となる場合もあります。
 その際はメールでお知らせします。

イラスト雪.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 1月27日(日)
Posted by 田辺 at 16:47
12月定例会 おしゃべり会 [2018年12月04日(Tue)]
12月だというのに暖かく、なんだか変な感じですね。
週末は寒くなるみたいです。
体調管理気をつけないといけないですね。

12月定例会はおしゃべり会です。
クリスマスも近づき、もうケーキの準備は考えられてますか?
最近はコンビニやスーパーでもアレルギー対応ケーキが注文できたり。
ネットでも沢山あって。
選択肢があるってとってもありがたいですハート

わが家はだいぶ卵、乳の解除も進んできてますが、
毎年恒例で手作りケーキを作ると思いますバースデー
最近はスポンジだけ焼いたらあとは子供達におまかせ。
豆乳クリームやフルーツを好きなように飾りつけ♪
アレルギーのない姉、弟、他の家族も昔から食べなれた味の
このココアケーキが大好きなようです。

そんなクリスマスや年末年始。
みんなで集まってクリスマス会とか、お正月は実家への帰省や
親戚の集まりなど、いつもと違うが増えますよね。
まだ子供が小さな時はこの時期けっこう憂鬱でした。

そんな時みんなどうしてるんだろう…
みんなで話せばいろんな経験やアイデアもたくさんでてきます。
楽しく、安全に過ごせる方法考えましょう!

その他にも、日頃から気になってる事、悩んでる事。
一人で悩んでないで、みんなでおしゃべりしましょう!

山口市外や始めての方も大歓迎です!!
ぽれぽれの会員さん半分くらいは山口市外で。
県内各地から定例会にも参加されてます。
最初の一歩は勇気がいるかもですが、お気軽にどうぞ(^^)v


●日時 12月14日(金)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 2階和室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。


参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 12月13日(木)

Posted by 田辺 at 14:24
11月定例会 アレルギー対応米粉のお好み焼きを作ろう!! [2018年11月15日(Thu)]
11月定例会はみんなで米粉のアレルギー対応のお好み焼きミックス粉を使って
お好み焼きを作ってみようと思います。

先日ブログでもお知らせしたオタフクソースさんのアレルギー7品目不使用の「KAKOMUごはん」シリーズのお好み焼き・たこ焼きの素と、同じくオタフクソースさんの「1歳からの」シリーズの1歳からの米粉お好み焼き粉とお好みソースを使って、お好み焼きを作ってみましょう!!
いずれも7大アレルゲン不使用です。
原材料確認してくださいね↓↓

お好み焼き1.jpg お好み焼き2.jpg

オタフクソースHP7大アレルゲン不使用シリーズ

お好み焼きの具材は参加者のアレルゲンで決めますね。

お好み焼きは簡単にできると思うので、ポリ袋クッキングにも挑戦してみようかなと思っています。アレルギー対応の非常食のご紹介、試食も。
18-06-16-18-03-47-484_deco.jpg

お子さんもご一緒に。
一緒に作って食べて、いろいろおしゃべり、情報交換しましょう!!

防災についても親子でいろいろ考える機会になるといいな。

ぽれぽれ初めての方も、山口市外の方も大歓迎です!


●日時 11月25日(日)10時〜14時くらい
●場所 山口市宮野地域交流センター調理室、和室
●参加料 会員:材料費
     非会員:材料費、会費:1家族100円
●定員 6組

※材料費は参加人数、使用する食材により参加者の方にまたご連絡します。一人200円くらいの予定です。

※公共施設の調理器具を使用しますので、調理器具などからの微量混入は避けられません。
なるべく混入のないような調理方法、洗浄等準備しますが、
お子さんに食べさせられる場合は各自で判断して頂きますようお願いします。

※さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。お茶、水は大丈夫です。

イラスト どんぐり.png
参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
後ほどこちらからご連絡します。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)参加されるお子さんの名前 (4)子供の年齢 (5)除去しているアレルゲン

E-mail  pore2yamaguchi@gmail.com

申込み締切 11月22日(金)
Posted by 田辺 at 10:50
10月定例会のお知らせ おしゃべり会 [2018年10月20日(Sat)]
10月定例会はおしゃべり会です。
来年、入園、入学を迎える方にとっては就学時検診などもはじまり、そろそろ準備をはじめる時期ですね。
園や学校にどんなふうに伝えたらいいんだろう…
みんな給食どうしてるんだろう…
いろいろ気になりますよね。
先輩ママの経験を聞いたり、
頑張ってるみんなの話を聞いて、
いい方法やアイデアが見つかったり
大きな不安も少し小さくなるかもしれません。

もちろん。他のどんな話題でもOKです!!
みんなでいろいろおしゃべりして、いっぱい情報交換したり、
モヤモヤした気持ちもスッキリしてもらえたらいいな〜
と思ってます(^o^)

一人で悩んでないでぜひ参加してみてください!!

はじめての方、山口市外の方も大歓迎です♪♪


●日時 10月29日(月)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 会議室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。


参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン 

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 10月28日(日)

Screenshot_20181019-184336.png
Posted by 田辺 at 13:06
9月定例会のお知らせ [2018年09月19日(Wed)]
夏休みも終わり少しづつ過ごしやすくなってきましたね。
8月は定例会お休みさせていただきました。

西日本豪雨災害に続き、台風の被害や、北海道での地震と
各地で災害が起こっています。
山口は大丈夫とは言っていられません。
皆さん何もない時にしっかり準備をしておきましょうね!!

9月定例会ですが25日におしゃべり会を行います。

防災について、支援についての報告もできたらと思いますし、
夏休みに「ピーナッツアレルギーのさあちゃん」という絵本の作者の栗田さんにお会いする機会があり、栗田さんの思いのこもったDVDを頂きました。
福岡で行われた学会に参加する前に山口市に寄られて、県庁や県立図書館、保健センターなどにアレルギーへの理解をとこのDVDを持って回られていました。
この絵本は栗田さんが娘さんの命を守るため、周りの子供たちに理解してらうために作られたとってもすてきな絵本です。
栗田さんの働き掛けもあり、山口県立図書館にも絵本を置いてもらえるようになったそうです。
皆さんのお子さんの学校の図書室や、市立図書館などにもあるかもしれません。
学校での読み聞かせなどで使ってもらえるといいなと思います。
ぽれぽれでも購入してみました。
定例会でもこの絵本やDVDをみんなで見てみようと思っています。
さあちゃん.jpg


もちろん、ふだんから気になってること、みんなどうしてるのかな・・・
ぽれぽれでみんなでおしゃべりしていろんな情報が見つかったり、
モヤモヤしてるきもちがスッキリすることも!(^^)!
一人で悩んでないでぜひ参加してみてください!!

はじめての方、山口市外の方も大歓迎です♪♪


●日時 9月25日(火)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 会議室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

ぽれぽれイラスト10月.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 9月24日(月)








Posted by 田辺 at 16:19
6月定例会 親子で挑戦♪簡単ポリ袋クッキング [2018年06月16日(Sat)]
6月定例会のお知らせです。

今回は日曜日なので「親子で挑戦♪簡単ポリ袋クッキング」
と言う事で、災害時にカセットコンロと鍋とポリ袋と、おうちにある材料で簡単に、洗い物も少なく最小限の水でできるポリ袋クッキングで、ご飯を炊いたり、簡単なおかずやデザートを作ってみたいと思います。

普段アレルギーっ子はみんなでクッキングというのは難しくて…なかなか機会がなかったりしますよね。
クッキングといっても材料をポリ袋に入れて混ぜて鍋に入れるだけの簡単なものですが、小さなお子さんでも一緒にできるかな〜と思います。
18-06-16-18-03-47-484_deco.jpg

アレルギーっ子と防災
あまりピンとこない方も多いかもしれませんが、
もしも災害が起きて普段の生活ができなくなってしまったら…
毎日の家庭での生活はいろいろな工夫の中で不便なくおくることができていても、一歩外へ出ると加工品や外食とアレルギーっ子にとっては大きな壁がたくさん。
災害時にはどうでしょう。
いつも手作りしているものが作れない。いつもの食材が手に入らない。避難所での食事は…
不安はたくさんあるけれど、何をどうしたらいいんだろう。

防災ってなんとなく難しそうな感じがするかもしれませんが、みんなでいろいろおしゃべりしながら、アレルギーっ子の防災について考えてみませんか?

気にはなってるけど何も準備していない…
という方も、アレルギーっ子と防災について考えるはじめの一歩になればいいなと思います。

アレルギー対応の非常食の試食や子供用の防災リュックや、防災グッズの紹介もできたらと思います。

もちろんお母さんだけでも、アレルギーのない兄弟姉妹も、お父さんも一緒に参加も大歓迎です️!!

メニューはご飯以外は参加者のアレルゲンで決めたいと思いますので、参加希望の方は参加されるお子さんのアレルゲンをお知らせください。

今回は材料費として一人200円集めさせてください。

●日時 6月24日(日)10時〜14時くらい
●場所 山口市宮野地域交流センター調理室、和室
●参加料 会員:材料費1人200円。
     非会員:材料費一人200円、会費:1家族100円
●定員 6組

※公共施設の調理器具を使用しますので、調理器具などからの微量混入は避けられません。
お子さんに食べさせられる場合は各自で判断して頂きますようお願いします。

※さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。お茶、水は大丈夫です。

2017.2.png
参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
後ほどこちらからご連絡します。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)参加されるお子さんの名前 (4)子供の年齢 (5)除去しているアレルゲン

E-mail  pore2yamaguchi@gmail.com

申込み締切 6月21日(木)
Posted by 田辺 at 17:22
おしゃべり会 5月29日(火) [2018年05月28日(Mon)]
先日お知らせしました、定例会の日時の変更ですが、
5月28日(火)になりました。
直前のお知らせになり申し訳ありません。

参加してみたい!!方はメールでお知らせください。

E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

18-05-27-21-52-48-929_deco.jpg


●日時 5月29日(火)10時〜12時
●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて
●参加費 会員無料 非会員100円

※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
Posted by 田辺 at 11:23
おしゃべり会 日程変更のお知らせ [2018年05月23日(Wed)]
5月24日(木)に予定してましたおしゃべり会ですが、
参加者が少ないため、5月29日(火)に変更したいと思います。

場所が決まりましたらまたお知らせします。

Posted by 田辺 at 22:24