CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
10月定例会レポート [2012年11月18日(Sun)]
湯田地域交流センターにて定例会を行いました。
参加者は会員、非会員合わせて13名。指導にあたる会員スタッフ6名の合計19名。
第1回目のこの日は託児付きで、託児の子供の人数は14名でした。
(11月に2回目を予定。締め切りました)

10月は「味噌作り(おまけの塩麹&醤油麹作り)」でした。
恒例となったぽれぽれの味噌作り。今年で何年目でしょうか。
年々参加者が増え、今年は多くて2回に分けた程です。

「麹って何?」「合わせ味噌って何?」という素朴な疑問は誰もが共通。
毎日お世話になっている麹くんにグッと多くの方の関心が寄せられるって、とても大切な事だと毎回感じます。

ぽれぽれ 味噌1.jpg ぽれぽれ味噌3.jpg

一度作った人はほぼ必ずと言って良い程 翌年はお友達を誘ってきます。ママ世代たちがこんなにもお味噌を手作りするコトに感激!生麹12kgは完売。醤油麹が人気だったようです。来年はまたこの輪が広がっているカナ?

ぽれぽれ 味噌2.jpg


Posted by 田辺 at 07:17
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/8
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント