CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
アレルギーほっとサロン [2016年02月29日(Mon)]
2月20日(土)山口市民活動支援センターさぽらんてにてアレルギーほっとサロンを行いました。
IMG_20160220_103649.jpg 

アレルギー週間にちなんだ展示を今年もさぽらんてで2月15日から25日まで行いました。
20日にはほっとサロンとし、会員さんや展示を見に来ていただいた方とお話をしたりアレルギー対応非常食の試食会を行いました。

あいにく朝から雨でしたが、今年は会員さん6名、ぽれぽれのブログをみて来られたご家族や、先日の中国新聞さんの記事をみて光市から足をはこんでこられたご家族、市内で自主防災組織を立ち上げられたという方も記事を見てアレルギー対応の非常食に興味をもたれたと展示を見に来てくださいました。
ぽれぽれほっとサロン1.jpg ぽれぽれほっとサロン2.jpg

みなさんお子様連れだったのでとってもにぎやかに。
お母さん達はいろいろ情報交換や悩みを相談し合ったり、お父さんも熱心に展示を見られていて。
子供たちはその間、お絵かきなど。

そしてアレルギー対応の非常食の試食も行いました♪
IMG_20160220_132733.jpg ぽれぽれほっとサロン6.jpg ぽれぽれほっとサロン7.jpg
安心米(アルファ食品)はお水で1時間、お湯だと15分それぞれ作って食べてみました。

救給カレー非常食セットのおかゆ(石井食品)は温めずにそのままで。
石井食品さんのいっしょいいねシリーズのレトルトのプチミートとハンバーグは沸かしたお湯で少し温めて。

保護者の方にしっかり原材料を確かめてもらったらさあ試食!!
ぽれぽれほっとサロン5.jpg IMG_20160220_112431.jpg

アレルギー対応というと何か特別なイメージがあるかもしれないですが、どの商品もアレルギーに対して十分な配慮がされているというもので、みんなが食べられるもの。アレルギーがあってもなくても美味しく食べられる商品です。
大人も子供も安心して、とっても美味しくいただきました(^O^)
アレルギー対応=特別ではなくみんなが食べられるという考えで備蓄もすすめていけたらいいなと思いました。

その他にもアレルギー対応のお店や商品の紹介。
みんなの口コミ情報など。みんなで話しているうちに出てきた情報をどんどん貼っていきました。
ぽれぽれほっとサロン9.jpg

毎年行っているこのアレルギー週間の展示で、一般の方に少しでもアレルギーに対する理解が広がるよう。そしてアレルギーっ子の保護者の方にはこんな活動をしている会があるんだと知っていただけるよう。そしてアレルギーと防災、普通はなかなか結びつかないことであるかもしれないですが当事者にもそして周りの方にも知っていただける機会となるといいなと思います。

この展示に際し、サンプルやパンフレットをいただきました、石井食品株式会社様アルファ食品株式会社様株式会社タカキヘルスケアフーズ様ご協力いただきありがとうございました。
そして、アレルギーっ子のため安心な商品を開発していただけること本当に感謝しています。









Posted by 田辺 at 22:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/73
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント