CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
4月おしゃべり会レポート [2015年05月12日(Tue)]
4月定例会おしゃべり会は4月28日(火)に湯田地域交流センターで行いました。
会員さん4名、初めての方2名、子供2名の参加でした。

久しぶりのおしゃべり会。
今回は、周南市からの参加の方。医療センターでパンフレットを見つけて申込みしてくださった
方。お久しぶりの会員さん。そしていつものスタッフ。

はじめに簡単に自己紹介。
そして、それぞれ気になっていること、聞いてみたいこと。
来年度幼稚園の入園を控え、山口市内の幼稚園のアレルギー対応についての情報がほしい。
病院や負荷試験、エピペンについての情報交換。
アレルギー対応のお店について。などなど。

アレルギーっ子が増えているっていうけど、なかなか普段自分の周りには見つけられなくて。
みんなどうしてるんだろう。こんな時はどうしたら。
今はネットでいろいろ調べたらいろんな情報がえられるけど。
身近な地域の情報とか。
それから実際に同じように悩みながら頑張ってる人がいるんだって感じる事。
いろんな気持ちを共有できる事。

一つでも嬉しい情報を持って帰ってもらえたり、
いろいろいっぱいしゃべって気持ちがスッキリして帰ってもらえたらいいな。

おしゃべりの合間に、2月のアレルギー週間の展示で石井食品さんに提供していただいた特定アレルゲン7品目除去「いっしょがいいね」シリーズのレトルト食品の試食も行いました。
今回試食したのは、
いっしょがいいね プチミート トマト味かぼちゃのスープとうもろこしのスープ
の3品です。

どれもアレルギー対応といってもアレルギーがない人が食べても美味しいと思える味。
参加者からも「除去食とは思えない味と食感でした」「味付けが濃すぎず美味しい」
「こういうシリーズが増えると親子ともども嬉しい」
という感想がありました。

今はいろんなアレルギー対応の商品が出ています。
身近にスーパーで買えるものは手軽に試してみることができるのですが、通販だったりお店が遠いと気になってるけどなかなか手軽に試すことができない。
気になるアレルギー対応の商品。ぽれぽれでお取り寄せ試食会をしてみようかなと考えてます。

5月の定例会はおしゃべり会です。
日程は決まり次第おしらせしますね(^_^)/

ぽれぽれイラストクローバー.gif
ぽれぽれへのお問い合わせは
E-mail pore2yamaguchi@gmail.com
または
市民活動センターさぽらんて(083-901-1166)まで。(水曜休)
ご伝言いただけましたら、後日こちらからご連絡いたします。




Posted by 田辺 at 14:22
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/59
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント