CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
11月定例会リポート 味噌作り [2014年12月20日(Sat)]
11月定例会は11月20日、湯田地域交流センター調理室で味噌作りを行いました。

ぽれぽれ毎年恒例になった味噌作り。

私にとっては今年で4回目の味噌作り。
初めての時は、用意する大豆の量に本当に作れるんだろうか…って不安になったり。
大豆のゆで加減がわからず、結局まだ固くて茹でなおしたり…
やっぱり手作りって大変(+_+)って思ったりしたのですが。

できあがった手作りの味噌を食べてみて、もう市販の味噌は使えないってくらい美味しくて。家族にも大好評。
4回目の今年はだいぶ慣れてきて、もうお家で一人でもできるかな。っても思うのですが。
そこはやっぱり、ぽれぽれのみんなと一緒におしゃべりしながら楽しく作るからこそ、より美味しいお味噌が出来るのかなって(*^_^*)

毎年同じように作ったつもりでも、大豆の違いや、茹で加減、つぶし方、混ぜ方…出来上がってみるとちょっと違う味。

今年はどんなお味噌になってるかなって。
今から5月が楽しみです(*^_^*)

2014ぽれぽれ味噌2.jpg 2014ぽれぽれ味噌3.jpg

2014ぽれぽれ味噌4.jpg


2014ぽれぽれ味噌5.jpg 2014ぽれぽれ味噌6.jpg

味噌作りの作業をしている間に、みんなが持ち寄った野菜で会員さんがいろんなおかずを作ってくれてました。
昨年作った味噌を使ったお味噌汁。
すべて野菜だけ、調味料もシンプルで簡単な調理法ですが、野菜の味がしっかり活きた美味しいお昼ご飯の完成!!
みんなでおしゃべりしながら美味しくいただきました。




Posted by 田辺 at 00:27
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/56
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント