CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
6月定例会レポート [2012年06月22日(Fri)]
6月定例会を湯田地域交流センターにて行いました。
参加者10名、同伴の子供が5名でした。

6月は『手作り味噌の味くらべ』です。
昨年10月に作った手作り味噌を持ち寄って試食会を行いました。試食した味噌は全部で9種類。大豆と米麹で作った味噌が多い中、麦を混ぜた合わせ味噌が一点、黒豆を混ぜた物が二点、三年物の味噌を持って来られた方もいました。

同じ米味噌でも味はさまざま。麹によって甘みに違いがありました。また、作る時の水分量によって固い、柔らかい、水っぽい…など仕上がりに違いが出ることもわかりました。

参加者の共通意見は「手作り味噌はどれも美味しい。初めてでも失敗して食べられなくなる事はない!」というものでした。

スティック野菜に味噌をつけながらの試食会でしたが、みんな手が止まることなく食べ続けていました。
一緒に参加した子供たちが「もっと!もっと!」と喜んで食べていたのが何よりの証拠です。

今年の10月の定例会でも味噌作りをする予定です。「今年はどんな味噌にしようか?」そんな話にも花が咲きました。
味噌作りはこれからもぽれぽれの恒例行事にしていきたいです。

Posted by 田辺 at 00:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/5
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント