CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
6月定例会レポート [2014年07月07日(Mon)]
6月定例会レポートです。
6月定例会は6月3日(火)湯田地域交流センターで大人9名子供4名(託児)の参加で行いました。
「季節のお花を親しんで、茶の湯を楽しもう」
日々子育てを頑張っておられるお母さんたちに癒しの時間を提供できればと思い、毎年させてもらって、今年で6回目になりました。

今年もMOAボランティアかがやきライフの方々にお世話頂き、MOA健康法の一つとしてお花による自然美を楽しんでもらったり、茶の湯によって日本の伝統文化を楽しんでいただきながら、人間の五感を刺激し、自律神経のバランスの安定を促し、新進の健康を増進していく体験をしてもらいました。

★茶の湯体験
貸出し茶道具の美術品を手に触れて鑑賞したり、自然農法のお抹茶とオーガニックの和菓子で一服してもらいました。心地よい緊張感を感じつつもお抹茶の香りや味を楽しんでいただきました。
  
ぽれぽれお花3.jpg

★生け花体験
空き缶で可愛らしく工作した花器に、好きな季節の花を選んでじっくり眺めてもらい花器にいけてもらいました。

ぽれぽれお花2.jpg ぽれぽれお花1.jpg
<参加者の感想>
・日々の慌ただしさを忘れてゆっくりと時間が流れるのを感じることが出来ました。
・とても幸せな時間でした。子供がお花が好きなので家でも飾らせていただきますね。
・お抹茶、お菓子もとても美味しく頂きました。心にも栄養を頂く事が出来ました。
・毎年この日を楽しみにしています。素敵な時間をありがとうございました。
・久しぶりに癒しの時間がもててリフレッシュできました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
毎年恒例となってきたこの企画。
日々のストレスを忘れリラックスして、おしゃべりも止まりません。
担当のWさん、かがやきライフのみなさま。ありがとうございました。
Posted by 田辺 at 00:45
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/42
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント