CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
11月おしゃべり会レポート [2013年11月21日(Thu)]
11月19日(火)、湯田地域交流センターで、座談会を行いました。
大人9名、子供6名の参加でした。

今回は、いつもは子供がいてゆっくり話せないママさんのために、託児付きで行いました。
お菓子に、日東ベストのフレンズスイーツの国産さつまいもと栗のタルトとガトーショコラを試食しました。

病院の情報交換から始まり、離乳食の話、負荷試験の話、肌荒れのこと、予防接種のこと、ぽれぽれの存在意義、ステロイドのこと、食べられるようになった!、食べられなかった‥、食べさせることの不安‥などなど、今回も話題の絶えない座談会となりました。

11月おしゃべり会1.jpg おしゃべり会2.jpg

やはり、病院選びは皆さん、悩まれるようですね。
いろんな先生がいて、治療方針はそれぞれ違います。
大切なのは、『自分に合うかどうか』これにつきます。
ぽれぽれでも、いろんな病院や先生の名前が飛び交います。
それが絶対ということはないので、情報だけはたくさんもらって、あとは自分で選んでくださいね。
たくさんの選択肢、逃げ道はあります。
いいとこ取りして、いきましょう♪


以下、参加者からの感想です。

 ◎悩んでいるのは自分だけじゃないし、自分はましな方だと思えた。

 ◎自分の精神が安定した。

 ◎皆さんが工夫しているのがわかって、勉強になった。

 ◎皆さんの経験談が聞けてよかった。

 ◎話が新鮮で、心強く思えた。

 ◎子供がいなかったので、ゆっくり話ができてよかった。お菓子もおいしかった。

 ◎年追う毎に悩みは変わっていく。これからも、このように話せる場を作っていきたい。

--------------------------------------------------------------------------------

12月の定例会は味噌作りですが、麹の数の関係で、会員限定とさせて頂きます。

ごめんなさい(>_<)

1月は調理実習を予定しています。

またこのブログでお知らせしますね。お楽しみに♪



Posted by 田辺 at 12:58
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/30
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント