CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
マクロビ料理教室レポート [2013年10月30日(Wed)]
10月定例会レポートです。

10月28日(月)湯田地域交流センターにて「マクロビ料理教室」をしました。

大人13名、子ども6名の参加でした。

初めに、マクロビオティックで大切な身土不二、一物全体、季節のものをとるということを伝えました。

まず、基本である玄米の炊き方、昆布だしのふのり入り味噌汁、食養である小豆昆布、青菜の磯辺和え、きな粉おはぎの五品の作り方を説明して、デモンストレーションを行いました。
マクロビ1.jpg


皆が熱心に調理法を見ながら疑問点については、活発に質問も出ていました。その都度、説明をしながら行い、活気のある料理教室となりました。
マクロビ2.jpg マクロビ4.jpg

マクロビ5.jpg


食後は、それぞれの食材の持つ効能の説明などを行いましたが、皆さん熱心にメモをとっていました。

マクロビ3.jpg

「玄米はパサパサして美味しくないと思っていましたが、こんなに美味しかったんですね。」
「素朴な日本の伝統食ですが、素材の味が生きていて美味しかった。素材の味を生かして食べる大切さが分かって良かった。」
「玄米がもちもちして美味しかった。子どもも良く食べた。味もシンプルで噛むごとに美味しかった。味噌汁もとてもまろやかなお味だった。」
「マクロビ料理を食べると体がスッキリする。」
と感想をいただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかブログでの定例会のお知らせができずにいましたが、11月定例会は「おしゃべり会」です。
11月19日を予定しています。

周りに相談できる人がいなくて…こんな時どうしたら…一人で抱えず、ぽれぽれでみんなでおしゃべりしませんか。共感できる人がいる、話をするだけで心が軽くなるそんな場所でありたいなぁ。

詳細はまたこのブログでお知らせします。



Posted by 田辺 at 23:34
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/28
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント