CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
自然農法のお抹茶と季節のお花で癒しの時間を過ごそう [2013年06月21日(Fri)]
5月定例会レポートです。

5月30日(木)湯田地域交流センターで大人13名、子供5名(託児)の参加でした。

日々子育てを頑張っておられるお母さん達に癒しの時間を提供できればいいなとの思いから毎年させてもらって今年で5回目になります。
CA3J0373.JPG

今年もMOA食育ボランティアかがやきライフの方々がお世話くださり、岡田式健康法として日常生活に四季の自然美を楽しんだり、美術品の鑑賞、茶の湯、生け花、芸能、音楽など身近に芸術を楽しんでもらうことで、人間の五感を刺激し、自律神経のバランスが安定し心身の健康を増進していく健康法を体験してもらいました。

●茶の湯体験
 貸出し茶道具の美術品を鑑賞してもらったり、自然農法のお抹茶とオーガニックの手作り和菓子で一服してもらいました。心地よい緊張感を感じつつも、お茶のいい香りや旨み成分テアニンというアミノ酸にはリラックス効果もあり、作法にこだわらず楽しんでもらいました。
CA3J0381.JPG CA3J0380.JPG
●いけ花体験
 空き缶で季節を感じるリサイクル花器を簡単に工作してもらい、好きな花を選んで眺めたり、めでたりしながら楽しんでもらいました。
CA3J0376.JPG CA3J0384.JPG

参加者の感想
 ・日常生活から少し離れてゆったりとした時間が過ごせました。茶道具にも触れられ、勉強になった。
 ・頭も心も満足感でドーパミンいっぱいになった。
 ・お抹茶とお菓子がとても美味しかった。
 ・きれいな花に触れられ気持ちにゆとりができた。
 ・お花のある生活にあこがれ楽しかった。
 ・お花をめでたり、お花の気持ちに寄り添うことで心が豊かになった。

担当者の感想
 初めてお茶やいけ花を体験される方もおられ、お母さんたちに喜んでもらえてとてもうれしく思いました。自然美を感じるお花には身近に私たちの心を明るくしてくれたり、気持ちを前向きにして元気をくれます。
 食卓や玄関先にお花を飾って楽しく子育てをしていきましょう!

Posted by 田辺 at 10:59
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/22
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント