10,11月の定例会まとめてレポートします。
10月30日(月)会員5名、非会員1名
11月26日(日)会員2名、非会員1名
の参加でおしゃべり会を行いました。
10月のおしゃべり会には、山大医学部の学生さんが参加してくださいました。
9月に岡山県朝口市で行われたアレルギーの講演会代表田辺と、会員さん一名に参加し。(お知らせはしてなかったのですが、会場で偶然会ってびっくり!!)東京の生育医療センター大矢先生のお話された最新のアレルギー情報を、みんなでお話しました。
食物アレルギーの治療には、まずは皮膚や喘息などの治療をしっかりとしてから、というのがとても印象的でした。
食物アレルギーの考え方も10年前とはずいぶん変わっていて、lこれからは予防することもできる。私たちもちゃんとした知識を持たなくてはいけないなと、あらためて感じました。
11月は初めての方と会員さん、3人でゆっくりお話できました。
周りにアレルギーの人いないんです。
と言われていました。
アレルギーの子供が増えているといっても、自分の周りには同じように悩んでる人っていないんですよね・・・
アレルギーって診断されたけど、どうしたらいいんだろう。
今の病院のやり方でいいのかな。
自分が今までやってきたことは間違ってるんじゃないか・・・
一人で悩んでるとどんどん大きくなってしまいます。
そんな悩みもおしゃべりしながら吐き出して、他の人の経験を聞いたり、いろんな情報で、少しでも気持ちが楽になったり、これからの道が見えてくるといいな。って思います。
ぽれぽれではアレルギー対応の非常食を少しですが会として備蓄するようにしています。
会費の中から購入し、参加者には共同購入という形でお分けすることもしていますし、防災について学ぶ機会もこれからも持っていこうと思っています。
2月のアレルギー週間に毎年行っている展示でもご紹介したいと思っていますし、アレルギー対応の非常食の試食会なども行いたいと思います。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

ぽれぽれに関するお問い合わせは
E-mail pore2yamaguchi@gmail.com
または、
山口市市民活動支援センターさぽらんて(083-901-1166)
ご伝言いただけましたら、後日こちらからご連絡いたします。(水曜休)