CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
10月定例会 オンラインおしゃべり会 [2020年10月09日(Fri)]
ぽれぽれオンラインおしゃべり会
今回は10月14日(水)
平日の午前中に開催します。
20-10-08-16-22-02-680_deco.jpg

前回は募集しましたが申し込みありませんでした。
今回は会員さん非会員さん関係なくどなたでも光るハート

そろそろ小学校の就学時健診が始まってますかね。
来年入園、入学を控えてる方は園や学校とどうやって話したらいいんだろう・・・
とか気になりますよね。
他にも病院について、負荷試験について、お友達との関わりとか。
いろいろ。
気になる事があったら一人で悩んでないでぽれぽれでお話ししませんか?

初めての方も山口市外の方も大歓迎です!・

Zoomというアプリを使って行います。
オンラインやった事ない。
使い方がわからない。
と不安な方もいらっしゃると思いますが、
事前に使い方などお知らせしますので大丈夫です!


参加希望のかたは
メール
pore2yamaguchi@gmail.com
または
インスタDMから  
ぽれぽれインスタ @pore2yamaguchi 
以下の内容を記入してお申し込みください。

@名前
A簡単な住所(市町村)
B電話番号
Bお子さんのアレルギーについて
Cおしゃべり会で聞きたい事、相談したい事

申し込み締め切り
10月13日(火)

ぽれぼれへのお問い合わせ、ご相談もメールかDMでお願いします。
Posted by 田辺 at 15:12
9月定例会 オンラインおしゃべり会 [2020年09月15日(Tue)]
ぽれぽれオンラインおしゃべり会を開催します!

20-09-15-17-21-03-243_deco.jpg

今回は非会員さん、初めての方対象でやってみたいと思ってます。

ぽれぼれの活動気になってたけど
なかなか予定があわなくて・・・
山口市まで遠くて行けなくて・・・
子供を連れて参加するの大変・・・
などなど。
気になってたけどなかなか参加できなかった方いませんか?
オンラインなら自宅で参加できますよにこにこ

コロナで今年度対面でのおしゃべり会ができなくなってしまい。何人かの方からお問い合わせもいただいていましたが、なかなか開催できなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

オンライン、Zoomを使ってのおしゃべり会、会員さん対象では6、7、8月とやってきました。
Zoom初めてで不安な方もいらっしゃると思いますが、使い方など事前にお知らせしますので大丈夫ですきらきら

●日時 9月26日(土) 14時〜16時
●参加費 無料

参加希望のかたは
pore2yamaguchi@gmail.com
またはインスタDMから以下の内容を記入してお申し込みください。
ぽれぼれインスタ@pore2yamaguchi

@名前
A簡単な住所(市町村)
B電話番号
Bお子さんのアレルギーについて
Cおしゃべり会で聞きたい事、相談したい事

今回予定が合わないけど、ぜひ参加してみたい!という方いらっしゃいましたらお知らせください。会員さんとのおしゃべり会も近いうちに予定していますのでまたそちらをお知らせしますね。

最近は県内各地から参加されてます。
山口市外の方も大歓迎です!ぜひにこにこ
Posted by 田辺 at 22:16
オンラインおしゃべり会 レポート [2020年07月16日(Thu)]
たいへんご無沙汰しております。

2月にさぽらんてでおしゃべり会をして以来、
コロナの影響でなかなか活動できずにいました。
会員さんにはメールで連絡などはさせていただいていましたが、
どうやって活動していけばいいのか…
なかなか踏み出せない状態でしたが、
6月13日と7月11日に会員さん限定でオンラインでおしゃべり会を開催しました。
20-07-16-21-12-04-307_deco.jpg

6月はオンライン初めてなので、少人数(4名)でお試しで。
7月は7名の参加でした。

皆さんに都合の良い時間など聞いて土曜日の21時から。
子供を寝かしつけてから、いろいろ用事を済ませてからゆっくりと。
オンラインなので、関西にお引越しされた会員さんも参加でき、
周南、下松、山口、宇部、山陽小野田と、県内各地から
普段の定例会はなかなか参加できない方も参加でき
慣れないオンライン上ではありますが、みんなの顔を見ながら
近況報告や、情報交換、悩みの相談。
気付けばあっという間に時間は過ぎ。
とても楽しくそして濃い時間でした。

最近参加者少なく、少人数でのおしゃべり会が多かったのですが、
久しぶりに賑やかに。
人数が多くなるとその分いろいろな体験されてきた話が聞け、
いろいろな考え方、思いもあり。
みんな頑張ってる、頑張って来たんだなぁって。
悩みを解決することは難しいかもしれないけど
少しでもヒントになったり、
1人じゃないんだって感じてもらえたり
話をすることで元気になれたりしたらいいなあ。と。

今後の定例会ですが、
まだまだコロナの状況が分からないので
落ち着くまではもう少し対面での定例会は控えようと思っています。
6,7月は会員さん限定でしたが
近いうちに非会員さんや、初めての方対象にオンラインおしゃべり会をやってみようと思っています。

興味のある方、参加してみたいという方はぜひご連絡ください!

ぽれぽれの連絡先
pore2yamaguchi@gmail.com
または
インスタ @pore2yamaguchi のDM
Posted by 田辺 at 14:45
親子で挑戦!簡単ポリ袋クッキング♪レポート [2019年12月19日(Thu)]
12月1日(日)宮野地域交流センターで12月地例会
親子で挑戦!簡単ポリ袋クッキング♪
を行いました。
参加者は会員さん3家族。年小さんから小6までのお子さん6名とお母さんが挑戦してくれました。

ポリ袋2.jpg

まずはいつものように自己紹介。
自分のアレルゲンちゃんと伝えられるかな?
いつもお母さんが一緒とは限らない。
1人の時にでもちゃんとアレルギーがある事、何が食べられないのか伝えられるように。
普段の生活でも大事だけど、災害時にはとっても大事。
恥ずかしがらずに伝えられるように練習してみましょ!

ポリ袋4.jpg

今日のメニューは
ご飯(水、食茶)、キャベツとさんまの缶詰の煮物、切り干し大根とツナ缶のサラダ。みかん寒天、お好み焼き、米粉のベビーカステラ。
後はアルファ化米を自分で作ってみる。(安心米)
アレルギー対応の非常食等の試食。(石井食品さんのいっしょがいいねのプチミート、野菜入りハンバーグSN食品研究所さんの根菜汁)です。

まずはご飯から紙コップを使って計量してポリ袋に入れお母さんと一緒に真剣な表情で。
その後は、お姉ちゃんお兄ちゃんがお手伝いしてくれたり、一緒に頑張ってキャベツを刻んだりり。
普段は台所でお手伝いしたことないという子も楽しそうに一生懸命に挑戦してくれました!

ポリ袋5.jpg

おたふくソースさんの1歳からのシリーズの米粉のお好み焼き粉を使ってお好み焼き。
キャベツをみんなで刻んで、粉と水をまぜまぜ。焼けてくるといい匂い!!

イオンさんのやさしごはんの「おこめでつくったケーキミックス粉」と豆乳でベビーカステラ風。
中にはイチゴジャムとあんことイオンやさしごはんのまろやかチョコレートを入れて。
みんなが食べられるチョコレート。「早く食べた〜い!」とみんなでたこ焼き機で焼けてくるのをクルクルと。上手に焼けました!!

ポリ袋1.jpg

みんなで同じもの。一緒に食べられるっていいね。
防災についても考えながら、
普段みんなで一緒がなかなかできないことも楽しく体験。

みんなで作って、みんなで食べることがこんなに楽しい事だと改めて感じました。
どの料理も失敗がなく、ポリ袋クッキングも完成度が高く美味しかったです。
家でも防災について考えてみようと思います。
との感想をいただきました。
Posted by 田辺 at 01:40
親子で挑戦!簡単ポリ袋クッキング♪ [2019年11月19日(Tue)]
12月定例会は「親子で挑戦!簡単ポリ袋クッキング♪」です。

9月には大きな台風が次々に発生し、各地で大きな被害がありました。
台風の接近や被害の情報など見て、お家の備蓄を確認された方もいらっしゃるかと思います。

最近はいアレルギー対応の非常食もいろいろ販売されるようになってきましたが
レトルトのものばかりでは飽きてしまいますよね。

カセットコンロ、鍋、ポリ袋。後は冷蔵庫にある野菜、缶詰、乾物、調味料などを使って洗いものも最低限に出来るポリ袋クッキングをご存じですか?
18-06-16-18-03-47-484_deco.jpg
ぽれぽれでは毎年定例会でこのポリ袋クッキングに挑戦しています。
お子さんでも簡単に作業できるので親子で一緒に挑戦してみましょう!!


防災についてお家でお子さんと話をする機会はあまりないかもしれませんが
クッキングしながらみんなで防災についてもいろいろお話しながら、考えながら。
気にはなってるけど何も準備していない…
という方も。
アレルギーっ子と防災について考えるはじめの一歩になればいいなと思います。

メニューはまずはご飯と
後は参加者のアレルゲンにより決めようと思ってます。
申込時にお子さんのアレルゲンをお知らせください。

それから、会で備蓄しているアレルギー対応非常食やアレルギー対応の商品もみんなで試食してみようと思います。
子供用の防災リュックもご紹介します。

●日時 12月1日(日)10時〜14時くらい

●場所 山口市宮野地域交流センター調理室

●参加料 会員:材料費
     非会員:材料費+100円
     メニューが決まりましたら材料費をお知らせします。
     1人当たり500円以内くらいになると思います。

●定員 5組

※公共施設の調理器具を使用しますので、調理器具などからの微量混入は避けられません。(しっかり洗浄してから行いますが)お子さんに食べさせられる場合は各自で判断して頂きますようお願いします。

※さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。お茶、水は大丈夫です。

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
後ほどこちらからご連絡します。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)参加されるお子さんの名前 (4)子供の年齢 (5)除去しているアレルゲン

E-mail  pore2yamaguchi@gmail.com

申込み締切 11月24日(日)
Posted by 田辺 at 14:41
11月定例会のお知らせ おしゃべり会 [2019年11月13日(Wed)]
11月定例会はおしゃべり会です。

もう11月ですね。
年末年始はクリスマスやお正月など色々な行事があり
みんなで集まったり、一緒に食事をしたりの機会が増えますね。
楽しいはずのイベントも食事どうしよう…って頭がいっぱいだったりしますよね。
みんなでいろいろ情報交換して、楽しく過ごせる準備ができるといいですね。

今はネットでいろいろ情報収集できますが
あそこのスーパーにこんな商品あったよ!
とか、身近な情報が得られたり。
悩みも実際に話をすることで少し軽くなったり、前向きになれることもあります。

一人で悩んでないでぜひ参加してみてください!!

はじめての方、山口市外の方も大歓迎です♪♪

先日イオン防府店でイオンのトップバリュやさしごはんシリーズから
新発売の「おこめでつくったふんわりパン」と「まろやかチョコレート」を発見ぴかぴか(新しい)
詳しくはこちら
ぽれぽれチョコレート.jpg
イオンイエローレシートキャンペーンでいただいた商品券で購入させていただきました。
おしゃべり会で試食してみましょう!!

●日時 11月22日(金)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 会議室
     山口市道場門前2-3-6どうもんビル1F
     ※さぽらんてが移転し場所が変わっています

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

ぽれぽれ秋.png
参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 11月21日(木)

12月定例会は12月1日(日)に親子で一緒にポリ袋クッキングなどをしようと思っています。
詳細はまたお知らせします。
Posted by 田辺 at 15:50
家族みんなのフェスタ参加してきました [2019年11月06日(Wed)]
10月6日(日)山陽小野田市厚狭の厚狭地区複合施設で開催された「家族みんなのフェスタ」でぽれぽれのパネル展示をさせてもらいました。

子育て世代などを中心に、家族みんなで楽しみながら男女共同参画を進めるイベント
山口きらめき財団さんが今回初めて開催されたイベントだそうで、声をかけていただきました。

当日はとてもいいお天気で家族連れでにぎわっていました。

ぽれぽれ家族みんなのフェスタ写真9.jpg

ぽれぽれの活動の紹介と防災について。
アレルギー対応非常食の試食も行いました。

ぽれぽれ家族みんなのフェスタ写真8.jpg

お友達のお子さんがアレルギーで。とか
アレルギーではないけどちゃんと備蓄考えないといけけないね。とか
試食をしながらアレルギーについて、防災についていろいろお話させてもらうことができました。

会場にはほかにもいろいろな活動をされている会のブースがありいろいろなお話を聞かせてもらうこともできました。
子供も大人も一緒に楽しめるような企画もたくさん。
ぽれぽれ家族みんなのフェスタ写真7.jpg

山口きらめき財団さん声をかけていただきありがとうございました。

きらめき財団さんの発行されている「ピュアネット」にぽれぽれの活動について取り上げていただきました。
Screenshot_20191106_122156.jpg
Posted by 田辺 at 11:21
9月定例会レポート [2019年11月01日(Fri)]
9月おしゃべり会レポートです。
9月24日やまぐち子育て福祉総合センターでおしゃべり会を行いました。
参加者は会員4名、非会員1名。
小学校の運動会の振替のお休みという事でお子さんも4名一緒に参加してくれました。

今回は5名中3名が周南市からの参加。
地元に新しくできた給食センターについて。
負荷試験できる病院について。
アレルギーの事だけではなく地元のいろいろな情報交換も。

なかなか周りにアレルギーの事話せる人いなかったりしますが
こうして繋がりができると心強いなぁと思います。
Posted by 田辺 at 10:52
家族みんなのフェスタでパネル展示します! [2019年10月01日(Tue)]
10月6日(日)山陽小野田市厚狭の厚狭地区複合施設で開催される
家族みんなのフェスタ
にアレルギーっ子の防災というテーマでパネル展示します。
Screenshot_20191001_223502.jpg

今年から新たに始まる、家族みんなが楽しめるファミリーイベントという事で、山口きらめき財団さんの主催で開催されるそうです。

ぽれぽれの活動について、アレルギーについて、防災について。
大阪の食物アレルギーと共に生きる会さんの作成された
「アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック」
も必要なかたにお届けできたらと思っています!!
ハンドブックチラシ.jpg

アレルギー対応非常食の紹介、試食も行う予定です。
お近くの方、お時間ある方ぜひ遊びに来てください。
IMG_20191001_221806.jpg

他にも家族で楽しめるいろいろなイベントがたくさんあるみたいですよ。
1月と7月におしゃべり会をさせていただいた宇部市のなないろキッズさんの企画もあるようです。

会場に代表田辺がおりますので、アレルギーについて、防災について、ぽれぽれについて興味のある方はぜひ声をかけてくださいね!
Posted by 田辺 at 21:49
9月定例会のおしらせ おしゃべり会 [2019年09月11日(Wed)]
9月定例会のお知らせです。
24日(火)におしゃべり会を開催します。

アレルギーの子が増えてるっていうけど、
意外と周りには同じような子はいなくて。。。
入園、入学、お泊り保育、宿泊学習、修学旅行。
いろいろな行事の度にどうしたらいいんだろう。。。
みんなどうしてるのかな。
1人でいろいろ考えて、悩んで。

今はネットで、SNSでいろんな情報は手に入るけど
身近な情報や、地域の情報。
いろんなアイデア。
みんなで話をしてると知りたかったこと、
共感できること、共感してもらえること。
全てが解決できる訳ではないけれど
1人で悩んでたことが少しスッキリ、
前向きになれることもあります。

ぽれぽれは普段は山口市内で主に活動していますが、
だんだんといろんな地域から参加してもらえるようになってきました。
山口市、宇部市、山陽小野田市、防府市、
下関市、長門市、周南市、下松市
最近会員さんや参加者はほんとうに県内各地から、はるばる山口市まで。

今回も周南市の方が3名申込いただいてます!

ぽれぽれは会員でなくても参加できます。
ご都合よい方はぜひ!!
ぽれぽれチラシ写真.jpg

 ●日時 9月24日(火) 10時〜12時

 ●場所 やまぐち子育て福祉総合センター(山口保育園2階)

 ●参加費 会員なし 非会員100円

※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

9月ぽれぽれイラスト.png
参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 9月23日(月)



Posted by 田辺 at 22:50
| 次へ