• もっと見る
« 地域福祉センター | Main
西小倉地域ふれあいランド 第9回スポーツの集い(西小倉事業所) [2019年05月20日(Mon)]
5月19日(日)、西小倉地域ふれあいランド 第9回スポーツの集いを開催いたしました。
同世代の親睦、交流の機会とし、ふれあい、支え合う地域の輪を広げたいという趣旨で、西小倉・北小倉民生児童委員連絡協議会、宇治市福祉サービス公社の共催にて実施しています。


DSCN2761.jpg
DSCN2762.jpg
DSCN2776.jpg
DSCN2778.jpg
DSCN2781.jpg

ニュー輪投げ、グラウンドゴルフに合わせて約200名の方に参加いただき、競技終了後は表彰式、お楽しみ抽選会を行いました。
開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様、まことにありがとうございました。
「にしおぐら だれ?どこ!プロジェクト」(西小倉事業所) [2017年10月25日(Wed)]
本日、西小倉地域にて徘徊模擬訓練を実施いたしました。
CIMG9597.jpg
CIMG9598.jpg

西小倉地区民生児童委員協議会、北小倉地区民生児童委員協議会、西小倉地区社会福祉協議会の各会長の皆様に徘徊者役を担っていただきました。
CIMG9612.jpg
CIMG9622.jpg
CIMG9637.jpg
CIMG9640.jpg
IMG_3766の2.jpg

初めて取り組みとなりましたが、広報やアンケート等、皆様のご協力のおかげでたくさんの方にご参加いただくことができました。

ご協力いただきました関係者の皆様、まことにありがとうございました。
ろご.png
※「にしおぐら だれ?どこ!プロジェクト」に込められた思い

徘徊する認知症高齢者を見守る立場にある地域の方からの目線に立って、『「だれ(認知症高齢者の方)」が「どこ(に向かって出かけていくの?)」』といった思いと、また逆に、認知症高齢者の立場からは『「だれ」か教えてほしい、私の行きたい所は「どこ」にあるの?』といった気持ちが込められています。
れもんカフェ(西小倉事業所) [2017年05月20日(Sat)]
本日、西小倉地域福祉センターにて今年度1回目の「れもんカフェ」を開催いたしました。
CIMG9252.jpg
第一部は北宇治包括支援センターの野々村認知症コーディネーターによるミニ講座「みんなで認知症サポート」

CIMG9267.jpg
第2部は石橋様による心癒されるピアノ演奏

CIMG9283.jpg
カフェタイムではご参加いただいていた中から、山中さんによるハーモニカ演奏も急遽ご披露いただきました。

れもんカフェは申込不要でどなたでもご参加いただけます!(^^)!

次回は8月5日(土)14時から伊勢田明星園さんで開催予定です。