CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
黄檗体育館のパワーリハビリ教室でミニ演奏会♪ [2016年12月28日(Wed)]

12月20日(火)、今年最後の教室で12月初めに卒業された小西さんにお願いして、楽器の演奏をしていただきました。
 
 写真1.jpg

この楽器はブルガリアの“ガイダ”という楽器で、子羊の皮で出来ているそうです。皮の中に空気を入れ、わきではさんで音をだすそうです。先の笛のようなところを変えると音がかわります。わきではさむのに意外と力がいるそうです。
  
 
写真2(s).jpg
   
これはマケドニアの“カバル”という楽器です。笛になっていますが、音を出すのがとても難しく、わたしも挑戦しましたがうんともすんともいいませんでした(笑)
 

小西さんは民族舞踊をされており、いずれの曲も踊りのための楽しい曲でした。利用者の方はかわった楽器に興味津々で、とても楽しんでおられました。
小西さんの靴にも注目! これはブルガリアの靴だそうです。

 写真3(s).jpg


黄檗体育館まで来て下さり、演奏して下さった小西さんに感謝しています。
ありがとうございました。

今年もみなさんに支えていただいた一年でした。ボランティアの皆さん、利用者のみなさん、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。

介護予防サポートセンター 川村
                         
広野のパワーリハビリ教室でクリスマス♪ [2016年12月28日(Wed)]

12月24日(土)、水・土グループの今年最後の教室でした。

みなさんのトレーニングが終了した後に「サンタさーん」の声に答えてサンタが登場しました。
   
 写真1(s).jpg

そしてひとりひとりにお菓子をプレゼントしてくれました(^O^)

写真2(s).jpg


しばらく教室もお休みになります。来年また元気に参加していただければと思います。
皆様良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。

介護予防サポートセンター 川村
  
広野の足しっかり体操教室でクリスマス会 [2016年12月28日(Wed)]

12月22日、今年最後の教室でクリスマス会をおこないました。

15日に利用者の神田さんがまつぼっくりと折り紙でクリスマスの飾りを作って来て下さったので、それを使ってクリスマスリースにして飾りました。

 写真1(s).jpg

写真2(s).jpg

クリスマス会ではサンタクロースが登場し、皆さんにお菓子を配ってくれました。

 写真3(s).jpg

写真4(s).jpg

その後全員でハンドベルの演奏をしました。曲目は『ジングルベル』と『もろびとこぞりて』の2曲です。ハンドベルを初めてさわったという方もありましたが、上手に演奏することが出来ました。

 写真5(s).jpg

最後に利用者の山口さんが踊りを披露して下さいました。『友禅流し』では女らしい踊りを、『刃傷松の廊下』では勇ましい踊りを踊ってくださいました。
みなさん真剣に観ておられました。

 写真6(s).jpg

写真7(s).jpg

楽しいひとときを持つことができました。ありがとうございました。

介護予防サポートセンター 川村
チラシにぎにぎ体操で身体もポッカポカ♪ [2016年12月21日(Wed)]

パワーリハビリ教室でボランティアの小野さんが、チラシにぎにぎ体操を指導して下さいました。

写真1.jpg

他の教室でも行っていたものですが、実際体験されて「これは手の力がついて良い!」と思われ、この教室でも早速紹介して下さいました。
細く切ったチラシ(大判のチラシの長い方を使用)を片手で持ち、最後まで握りこむという単純なゲームですが、実際やってみるとかなり握力が必要で、京都橘大学の実習生さんも思わず熱中!

写真2.jpg

冬場で手が冷たくなりやすいという方もおられたのですが、実施後は「手に汗かいた〜」「めっちゃ、効いた〜!」などの声がありました。

写真3.jpg

身体もあったまり、通常のトレーニングもスムーズに出来ました。

写真4.jpg

実習生さんとのお話も楽しかったです。

写真5.jpg

足のにぎにぎ体操はタオルでやってみました。

写真6.jpg

寒い時期にぴったりの体操ゲーム、良かったらまたお試し下さい。小野さん、皆さん、ありがとうございました〜♪
                      
(介護予防サポートセンター・阪東)
足腰改善体操教室でクリスマス♪ [2016年12月19日(Mon)]

足腰改善体操教室でクリスマス折り紙と体力測定をしました。

写真1(s).jpg

バンザイしているサンタさんとサンタさんのブーツ♪

写真2(s).jpg

年末でお忙しかったり、寒くなって体調不良の方もおられ、お休みの方が多い中、少人数でアットホームな会になりました。

写真3(s).jpg

ボランティアの原田さんの声かけにより、男性も折り紙にチャレンジ!

写真4(s).jpg

折り始めると皆さん熱中されて、あっという間に色とりどりのクリスマス折り紙が出来あがりました♪

写真5(s).jpg

今年最後の教室でもあったので、今まで取り組んだ体操も総復習!

写真6(s).jpg

来年の目標をそれぞれ話し合いました。

写真7(s).jpg

サンタさんも登場し、楽しい教室になりました。

写真8(s).jpg

来年もどうぞよろしくお願い致します。
                     
(介護予防サポートセンター・阪東美可子)