CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
中宇治ぽっぽカフェの舞台裏Bコロッケ作り [2016年11月29日(Tue)]
またまた中宇治ぽっぽカフェの舞台裏を♪

昨年に引き続き、今年も販売しました!「よっちゃんコロッケ」
元コロッケ店をされていた、地域の方の手作りコロッケなのですが、

今回中宇治包括メンバーで下準備からお手伝いに行ってきました!

1s.JPG

たくさんのじゃがいもを茹で・・・
他の材料もまぜ、専用の機械でつぶして、冷まして、成形し・・・

というところまでお手伝いさせていただきました。

想像以上に手間暇かけた行程でした・・・!
茹でから成形までかかった時間なんと約3時間!
ここからは時間もかかるし、プロのお仕事、、ということでおまかせしたのですが、
全部の行程に取り掛かるとなると寝かしておく時間も含めると2日くらいかかるそうです。

来年はぜひ全行程お手伝いさせていただきたいと思います。

そして迎えた当日!
受付前には長い行列が!!

2s.JPG

閉会1時間前までに完売御礼となりました。
結局揚がったコロッケを食べる事が出来なかったので、来年リベンジさせていただきたいと思います。楽しみです♪

(中宇治地域包括支援センター 枡田)

中宇治ぽっぽカフェの舞台裏A餅つき [2016年11月29日(Tue)]
今年の中宇治ぽっぽカフェでは、
公社20周年を記念して、先着50名様限定で、紅白餅を配布させていただきました!

お餅つきは今年も、菟二学区の学区福祉委員さんにお願いしました!
まずは男性チームが力を込めてお餅をつきます。

1s.jpg

よいしょー!ぴかぴか(新しい)

2s.JPG

食紅で紅くしていきます。
福祉委員の女性チームの皆さんと一緒にお餅を丸めます。

3s.JPG

紅く、かわいらしく、大変身!

4s.JPG

ぽっぽ20周年ロゴシールをつけて特別仕様に!!!

5s.JPG

配布分50セットは開会直後にはあっという間に配布終了となりました。

一方、つきたてのお餅を来場された皆様へ無料サービス♪
ぜんざいか、きなこもちか、選んでいただきました。

菟二学区福祉委員の皆様、今年も美味しいお餅をありがとうございました揺れるハート

6s.JPG

余ったお餅は、カフェの片付けも終わった後、プチ打ち上げも兼ねて・・・職員みんなで美味しく頂きましたるんるん

7s.jpg

(中宇治地域包括支援センター 枡田)

中宇治ぽっぽカフェの舞台裏@似顔絵Tシャツ [2016年11月28日(Mon)]
大成功で幕を閉じた、先日11月19日開催の中宇治ぽっぽカフェ。

公社20周年記念!ということで、
職員各々の似顔絵入りオリジナルTシャツをつくりました。

原案↓
1s.png

中宇治ぽっぽカフェのチラシが空をバックにした紙飛行機のデザインだったことと、公社の20周年キャッチコピー「20年の感謝 二十歳の飛躍。それに合わせて、ぽっぽとそれぞれの職員が、これからの宇治市の未来へ向かって飛んで行くイメージでデザインしました。

バックには中宇治事業所の建物を描きました。建物の前には職員全員分の似顔絵を。紙飛行機にひとりひとり職員が乗っているように、1枚1枚データを作りました。

2s.jpg

1枚1枚それぞれの職員の似顔絵をアイロンプリントで真っ白なTシャツに転写。
てきぱきと丁寧にアイロン付けされていくTシャツ・・・作業風景、そこはまるで、「Tシャツ工房 中宇治」

せっかくだから胸にもマークを入れよう!ということで、
胸にもワンポイント。着ぐるみバージョンのぽっぽです。

3s.jpg

お揃いのTシャツで取り組んだ今回の中宇治ぽっぽカフェ。

4s.JPG

作業中の団結力もより強く・・・??
(中宇治地域包括支援センター 枡田)

大開配食会のお手伝いに行ってきました [2016年11月28日(Mon)]
去る11月11日 ポッキーの日に、
普段お世話になっている大開学区の福祉委員さんが、学区内にお住まいのお一人暮らしの御高齢の方対象に定期的に開催されている、配食会がありました。
今回は包括職員2名と、11月から約1ヶ月間包括へ実習に来られている龍谷大の学生さんと一緒にお手伝いさせていただきました。

料理は全て手作り。
お弁当にお付けする献立表にも、一人ひとり心を込めて、お名前を書かせて頂きます。

1s.JPG

今月は味に見た目に秋を楽しめるようなお弁当でした♪

2s.JPG3s.JPG

(中宇治地域包括支援センター 枡田)

足腰改善体操教室でお口のケア [2016年11月19日(Sat)]

足腰改善体操教室、後期が始まっています♪6回目はお口のケア。歯科衛生士さんに来て頂いて、口腔ケアの大切さをお話頂きました。
写真1(s).jpg

歯みがき、うがいの正しい方法や歯間ブラシ、デンタルフロスの使い方を紹介して頂きました。
写真2(s).jpg

実際にうがいや歯ブラシの使い方を体験!お口の中がスッキリした後は歯科衛生士さんも一緒にいつもの体操です。
写真3(s).jpg

座ってひざを伸ばす体操は、ひざを守ってくれる筋肉を負担なく使うものです。
写真4(s).jpg

立って後ろに足を上げる体操、太ももの後ろ側の筋肉を意識して、バランスも必要です。皆様だいぶ慣れてこられたようですね。
写真5(s).jpg

まだ開始して1ヶ月程ですが、家でも体操を続けて頂ければと思います。これからもよろしくお願い致します。歯科衛生士さん、ありがとうございました。   
(介護予防サポートセンター・阪東)
うー茶んフェスタに参加しました♪ [2016年11月08日(Tue)]

うー茶んフェスタは宇治市健康づくりの祭典。今年で13回目です。オープニングは市長と共に、うー茶んサンバde体操を踊り、楽しく身体を動かしました。

写真1(s).jpg

その後、役立つ講演会や各団体の健康づくりに関する楽しい企画などがありました。

写真2(s).jpg

当センターは今回、「ロコモ予防の簡単体操」と言うテーマで参加しました。

写真3(s).jpg

予防の話の後、みんなで片足立ちなどロコモチェックにチャレンジ!

写真4(s).jpg

家でも出来る筋トレの紹介と体操レクリエーション♪足踏みしながら、しりとりしたり…楽しく体操していただけたようです。

写真5(s).jpg

時間が延長し、説明も急ぎ足になり、ご迷惑をおかけしました。続きを体験したい方、今回は参加出来なくて内容を知りたい方も、体操教室の中で紹介しますので、この機会にぜひボランティア協力をよろしくお願いいたします。

写真6(s).jpg

楽しく参加出来る体操ボランティアで、自身の健康を維持して頂けたらと思います。参加者・関係者の皆様、ありがとうございました。
(介護予防サポートセンター・阪東)