• もっと見る
« 研修・会議 | Main | 地域包括支援センター»
ぽっぽクイズ当選者に景品を進呈♪ [2019年04月26日(Fri)]
ぽっぽ44号(新年号)の地名クイズに応募、当選された方にクオカードを進呈しました。
中宇治事業所に応募された方からは9名の方が当選されました。
  
写真1.jpg

写真2.jpg

写真3.jpg

写真4.jpg

写真5.jpg

たくさんのご応募がありました。皆様ありがとうございました。

介護予防サポートセンター       
川村 久美子   
第8回OB会連絡会を開催しました [2019年03月02日(Sat)]
2月19日に総合福祉会館にて第8回OB会連絡会を開催致しました。当日は雨降りだったにもかかわらず、頭イキイキ教室や転倒予防教室、スロートレーニング教室などのOB会17団体から22名の方が参加されました。日頃の活動報告と情報交換が活発に行われ、あっという間の2時間でした!

写真1(s).jpg

写真2(s).jpg

写真3(s).jpg

写真4(s).jpg

写真5(s).jpg

写真6(s).jpg

(介護予防サポートセンター・太田)

健康倶楽部でクリスマス♪☆♪ [2018年12月27日(Thu)]

宇治市の健康倶楽部の一つ、スロートレーニング教室へサンタさんがやってきました!!

サンタ登場.jpg(サンタ登場)

日頃から運動を心がけ、健康づくりに取り組まれている皆さんに
お菓子をプレゼントして下さいました。

お菓子のプレゼント.jpg(お菓子のプレゼント)

サンタ登場に楽しい空間が更に明るく笑顔があふれました(*^_^*)

その後はサンタさんも一緒に、メロディベルでクリスマスソングを楽しみました♪

ベル1.jpg

ベル2.jpg(メロディベル)


26日のパワリハトレーニングで今年の教室はすべて終了です。
皆様、よいお年をお迎えください。

介護予防サポートセンター
細川 佐理
黄檗体育館も秋色です♪ [2018年12月07日(Fri)]

介護予防サポートセンターでは黄檗体育館をお借りして、月曜日に短期集中のトータルぷらす教室、火・金曜日に一般介護予防のパワリハトレーニング教室をおこなっています。
四季を感じることの出来る環境の中にある体育館で、春は桜、秋は紅葉が綺麗です。

今年も秋を感じる季節がやってきました。
体育館入口近くの紅葉が色づいてきました。

写真1(S).jpg

テニスコートの隣にはこんな景色も…。

写真2(s).jpg

近くで見るとこんな感じです。

写真3(S).jpg 
  
行き帰りにこの景色を見て皆さんトレーニングに励んでおられます(*^_^*)

(介護予防サポートセンター 川村)
出会う、つながる、通いの場「ほっとふれあいサロン」にお邪魔しました! [2018年10月22日(Mon)]
宇治市には、多くの地域活動やサロンがあります♪
サロンは人に出会える場、そしてつながりが人を支えます。
そんなサロンに介護予防の啓発のため、
お邪魔させていただきました。
写真1.JPG
開地域福祉センターの「おこしやす」さんは、
第1木曜の午後に開催されています。
以前に介護予防事業でお世話になったボランティアさんが
活躍されています♪
写真2.JPG
20名位が参加。膝の痛い方が数名おられ、
膝を守る力をつける体操を紹介しました。
写真3.JPG
サロンの始まる時、終る時に
みんなでサロンの歌を歌われ和やかなムード♪
北国の春体操も毎回続けておられます。
写真4.JPG
頭いきいき教室のOB会「わくわく光」さんは第二木曜の午前に開催。
NTT光ステーションで集まっておられます。
写真5.JPG
少人数ながら、皆さん資料を持ち寄っての参加。
「これからも体操を続けます」との声もあり、やる気十分です。
写真6.JPG
参加希望者の受け入れもされているようですので、
興味のある方は開催時間にお寄り下さいとの事です。
写真6−2.JPG
伊勢田ふれあいセンターでは和裁のふれあいサロンをされています。
和裁だけでなく、体操も取り入れたいとリーダーさんの声かけにより
お邪魔する事になりました。
写真7.JPG
現在閉じこもりがちな仲間の方にも体操を伝えたいと話されていました。
写真8.JPG
ハーモニーやまはたで実施されている「さくら会」さん。
まるごと体操教室のOB会さんで、現在は半年に1回の開催ですが
これからは、回数を増やしていきたいと考えておられるようです。
写真9.JPG
地域で活動されている素敵なサロン♪
このような活動を皆さんの地域でやってみませんか?
「どんな体操をしたらいいか、わからない」などの
ご不安がある場合はご相談下さい。
      (介護予防サポートセンター・阪東)
パワリハトレーニング教室で手品を披露してくださいました♪ [2018年10月10日(Wed)]

黄檗体育館で行っていたパワリハトレーニング教室の二期目の方が9月25日で卒業されました。卒業を前に参加者の松倉さんに手品を披露していただきました。

写真1(s).jpg 

はじめは好きなデザートを覚えてもらって当てる手品です。みごとに正解しました。

写真2(s).jpg

写真3(s).jpg 

写真4(s).jpg


その後は新聞やトランプ、紙コップなどを使った手品が続きます。他の参加者の方も興味津々!
「たねは教えられません。」と松倉さん。


写真5(s).jpg   

写真6(s).jpg 

最後は透明の筒にハンカチを入れ、ふっと吹くと結んだハンカチが飛び出しました。
皆さん拍手喝采!!
とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

松倉さんは2人の仲間と地域の催しなどで手品を披露されているそうです。
今回は頭イキイキ教室でも行って下さいました。
無理なお願いを快く引き受けて下さり、ありがとうございました。(^o^)

(介護予防サポートセンター 川村 久美子)

「出会う つながる 楽しむ 通いの場を知ろう!」研修会 [2018年10月09日(Tue)]
先日、介護予防ボランティア研修会を実施しました。
今回のテーマは「出会う つながる 楽しむ 通いの場を知ろう!」
当公社の生活支援コーディネーターの芦田より
お話させていただきました。
写真1.JPG
健康寿命についてのお話があり、
一般的に良いと思われている運動よりも
「人とのつながり」が大切である事が紹介され、皆さんビックリ!
写真2.JPG
いわゆるB型リハビリ教室(一般介護予防事業の一つ、地域参加型)
住民主体「通いの場」(通所型Bサービス)や
サロン(Hotふれあいサロン、地域の集い)
の違いをわかりやすく説明いただきました。
写真3.JPG
その後、介護予防事業やそれに関わるボランティア活動について紹介。
運動をきっかけにつながりを作っていただくのもオススメです。
写真5.JPG
休憩をはさんで、地域でも活用しやすい体操をご紹介。
本日は「ふくらはぎ大作戦」ふくらはぎは第2の心臓です!
写真6.JPG
皆さん、よくご存知の「ふるさと」のメロディーに合わせて♪
上半身を動かしながら、踵トントン!
写真7.JPG
このストレッチもなかなかきつい〜
足も一緒に動かすと、注意分割機能を使って脳活性化!
写真8.JPG
京都橘大学看護学部の学生さんも一緒に取り組みました〜♪
ふくらはぎの筋肉をしっかり使う事で静脈の改善をしよう!
足のむくみが予防できます。
写真9.JPG
地域のサロン等でも続けやすいリズム体操♪
ボランティアさんの健康維持のためにもいいですよ。
写真10.JPG
もちろん、このような体操を行っている
介護予防事業でもボランティアを募集しています。
見学からでも大丈夫!良かったら気楽にお寄り下さい♪
(介護予防サポートセンター・阪東)
第7回OB会連絡会を開催しました (*^。^*) [2018年08月28日(Tue)]

8月10日に総合福祉会館、大広間にて第7回OB会連絡会を開催致しました。

写真1(s).jpg

頭イキイキ教室や足しっかり体操教室などのOB会11団体から14名の方が参加され、自主グループの立ち上げについて現在研究されている宇治市健康生きがい課の橋本保健師と第一興商の澤井氏も見学に来られました。

各OB会の活動報告をした後、皆さんの関心が高い内容は、続く情報交流会で詳しく説明していただきました。
最後に日頃抱えている悩みについて話し合う事ができ、解決への糸口が見つかったようでした。

写真2.JPG

写真3.JPG

写真4.JPG

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG

介護予防サポートセンター・太田

みむろど健康教室にお邪魔しました♪ [2018年07月31日(Tue)]

みむろど健康教室は、三室戸小学校区で週1回、活動されている介護予防のつどいです♪

1(s).jpg

7月19日、参加者は20名。こちらの教室でリーダーをされている西村さんからの依頼で、ロコモティブシンドロームや転倒予防についてお話させていただくことになりました。

2(s).jpg

普段から当社作成の「元気になれる基本の体操」DVDを見て取り組んでいただいているため、体操には皆さん積極的!

3(s).jpg

西村さんはご家族が転倒骨折されたご経験から、地域の方にも体操を広く知って欲しいという気持ちで、熱心に活動されています。
普段行われているストレッチや筋トレの効果について、説明させていただきました。

4(s).jpg

最後に…このように集まる場に通うことが、一番の健康維持であることを、ボランティアの皆さんと共にお伝えさせていただきました♪

5(s).jpg

このような会にご興味のある方は、宇治市社会福祉協議会(TEL:22−5650が窓口となっていますので、お問い合わせ下さい。(学区毎の活動につき、内容が違う場合もありますことをご了承下さい。)

6(s).jpg

みむろど学区の皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました♪

(介護予防サポートセンター・阪東)
スロートレーニングで七夕祭り♪ [2018年07月02日(Mon)]
3.JPGスロートレーニング教室で、七夕飾りを作りました。
こより名人が登場!
1.JPG
「願い事は高い所に吊るしたい!」
ボランティアさんが見守る中、上の方に手が伸びました。
2.JPG
男性の参加者の方、作り方を他の方に伝授!
3.JPG
昔作った事を思い出す方、初めてチャレンジされる方、
折り方を見ながら、次々に飾り付けが進みました。
4.JPG
ストレッチ頑張ろう!という願い事もありました。
5.JPG
体操が終わったら、ボランティアの北山さんによるハーモニカ演奏♪
皆さんの願いと共に、七夕の歌が見事に響きました。
6.JPG
北山さん、いつもありがとうございます。
8.JPG
そして、皆さんの願いが届きますように☆
9.JPG
介護予防サポートセンター 阪東美可子