CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「知っておきたい嚥下の話」 | Main | 「足腰改善体操教室で、楽しく体験♪」»
歌笑会で楽しく認知症予防! [2015年04月20日(Mon)]
本年度より宇治市からの委託を受けて新たに始まった脳活性化事業。
その名も「歌笑会(かしょうかい)」

名前の通り、歌って、笑って、正しく認知症を理解し、楽しく予防しよう!という思いで企画した教室です。

公社では宇治市内3圏域(中宇治、西宇治、東宇治南)にある、特別養護老人ホーム、小規模特別養護老人ホームを会場にお借りし、それぞれ月1回の開催です。

初回は4月14日に伊勢田明星園をお借りして開催。あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの地域の皆様にお集まりをいただきました。
DSC_0041.jpg
「歌笑会」は3部構成で、まずは認知症を正しく理解するミニ講座。こちらは地域包括支援センターよりお話しをいたしました。
DSC_0047.jpg
次に、公社の介護予防サポートセンターが制作した体操ビデオを用いて少し体を動かしていただいた後は、この教室のメインイベントである「歌声タイム」

季節ごとの唱歌や昭和20年代〜40年代に流行った歌をギター伴奏で年代別に歌っていただきます。
DSC_0055.jpg
歌の間にはその年の出来事や当時の流行等を写真つきで紹介し、参加者の皆さんには歌のタイムマシーンに乗ってその当時に戻っていただきます。
DSC_0056.jpg
参加者の皆様からも「あんときはこうやったな〜」とか「あの映画見たで!」等懐かしそうに話をしてくださり、参加者一体で楽しい時間が過ぎました。

毎月、市内3か所で定期的に開催いたしますので、参加申し込み不要でご参加いただけます。
詳しくは宇治市福祉サービス公社福祉情報センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント