CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«セルフパワリハ 休止のお知らせ | Main | みんなで朝のクリーン活動♪»
頭すこやか講座中止のお知らせ&内容のご紹介 [2020年03月10日(Tue)]
いつもお世話になり、ありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大を防止する
宇治市の事業中止の指示により
3/12東宇治地域福祉センター、3/16うじ安心館、
3/27西小倉地域福祉センターで予定されていた
「頭すこやか講座」は中止とさせていただきます。
IMG_1905.jpg
今年度の最終回という事で楽しみにしていただいていた皆様には
突然の中止となり大変申し訳ありません。
今回予定していた「脳血管性認知症」について、少しご紹介します!
IMG_6402.JPG
脳血管障害によって発症する脳血管性認知症は
アルツハイマー病に次いで2番目に多い認知症の原因疾患です。
脳血管障害は要介護の原因としても認知症に次いで第2位!
その予防は健康寿命を延ばすために大切です。
IMG_5802.jpg
また発症してしまった場合は…
早く治療を開始するか否かが、病気の回復に大きく影響します。
下記のFAST(ファースト)というテストが一つでも出来なければ、
脳梗塞発症の確率が70%以上と言われていますので、
すぐに119番通報が必要です!早期発見・早期治療にご活用下さい。
IMG_6382.jpg
http://www.jsa-web.org/ 脳卒中協会引用 )
頭すこやか講座では、このようなお話の他に
家でも出来る脳活性化のための指体操をご紹介しております。
上手に出来なくても指を使う効果は高く、
手もあったかくなりますので、一石二鳥です。
外出の機会が減った今こそチャレンジしてみてください♪ 
IMG_6381.JPG
歌を歌いながら行うと、更に効果的です♪
(月の歌に合わせて書かせていただいてますが
他の歌にも合わせやすいので、お試し下さい)
来年度からの事業については…広報うじ4月1日号に
脳活性化教室の一覧にて掲載予定ですので、ご確認下さい。
DSC_0622.JPG
皆さんにお会い出来る日を、楽しみにしております。
       (介護予防サポートセンタースタッフ一同)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント