• もっと見る
«足腰改善体操教室が終了しました♪ | Main | 手作りの平面ルービックキューブ♪»
介護予防事業ボランティア研修会を開催しました〜! [2016年10月07日(Fri)]

9月30日、うじ安心館でボランティア研修会を開催しました〜!テーマは「介護予防・生活支援総合事業って何?」。

写真1(s).jpg

4月から制度が変わるという事で関心が高く、申し込み人数を20名上回る52名の方が来て下さり、大会議室はぎゅうぎゅう詰めで、スタッフもビックリ!ご迷惑をおかけしましたが、嬉しい悲鳴でした。

写真2(s).jpg

宇治市健康生きがい課の矢部副課長からの講演でした。司会から「難しい内容をわかりやすく話していただきありがとうございました。」と言うと、早速「全然わかりやすくなかった。」とのご指摘を。

写真3(s).jpg

確かにおっしゃる通りです。制度の話自体がややこしい内容ですから、また変更と言うと更に複雑。しかも総合支援事業は現行相当、A、B、Cと色々な種類が含まれています。一度聞いただけでは、わかりにくい内容だと思います。

写真4(s).jpg

その中でもたくさんご質問をいただき、結果的に質問者の方の力を借りて皆様の理解が少し深まったように感じました。質問をしていただいた皆様のお陰です。ご意見、ご質問をありがとうございました。

写真5(s).jpg

また「もっと教えてほしい」とのご感想もいただきました。わかりにくく、ご負担をかけたかもしれませんが、意見交換の出来る場面が必要であると実感しましたので、次の機会にもご参加いただけたらと思います。

写真6(s).jpg

質問の後は川村PTの「元気はつらつ体操」。普段から出来るような体操を体験し「血流が良くなった」との感想がありました。

写真7(s).jpg

身体をほぐしていただき、また明日からのボランティア活動に備えていただければと思います。今後共、よろしくお願い致します。
    
(介護予防サポートセンター・阪東)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント