CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年02月 >>
ポポメリーブログ更新
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
2月の活動報告 [2021年02月28日(Sun)]
ポポメリー2021年2月の活動報告

2月1日(月曜日)11時
 イオン西日本:ザ・ビッグ小郡店 幸せの黄色いレシート補助申請
2月1日(月曜日)13時から16時
 yab山口朝日放送の取材、美容師波多野早苗さんの活動について取材あり(藤本同行)
2月2日(火曜日)10時から11時
 オレンジメッセ開幕:
 ポポメリーweb出展 ポポメリーの紹介動画公開
 YouTubeチャンネルhttps://youtu.be/EWDuN7EuLEg   
2月2日(火曜日)14時から16時 周南市
 yab山口朝日放送の取材、女性クリエーターチーム「輝ら女」の事務所訪問
 ヘアドネーション動画制作の画像確認、共同作業
2月4日(木曜日)13時から15時
 ポポメリー企画の事業計画について会議開催
 山口市市民活動支援センター2名、防府市市民活動支援センター5名、
 周南市ふるさと振興財団1名
2月6日(土曜日)12時から
 ポポメリー会計会議 役員会について開催を相談
2月7日(日曜日)9時30分から17時 NPO法人がんサポートかごしま Zoomオンライン講座 
 がんピアサポーター養成講座  (参加者ポポメリー会員:6名)
 内容:ピアサポーターとは 
    ピアが知っておきたい医学的知識 
    がんについての情報収集と情報提供 
    ピアサポーターの役割
2月8日(月曜日)13時から14時 オレンジメッセ Zoom交流会 オンラインで参加
    県西部/テーマ 私の事業で貢献できること/クロージング
2月9日(火曜日) 20時から21時30分、延長30分、23時前終了
 域外プロボノWeb会議 第5回目開催。ZoomPro
 参加者17名。他、yab山口朝日放送リポーター1名、取材班2名
 (プロボノワーカー域外3名、域内2名、オブザーバー2名、事務局2名、会員7名他県外1名)    
 《議題》「がんピアサポートに関する」周知活動の発信と方法について
    (アピアランスに関する事)
2月10日水曜日)オンライン座談会をしました。(37回目)
 10時から11時30分までzoomproを使用して開催。
 参加人数6名(役員3名、参加者2名:他県3名)
 「白熱した3時間」
 「がんピアサポートって?」
 「ワクチン接種について」
2月11日(木曜日)10時から17時 サイコオンコロジー学会
 国立研究開発法人国立がん研究センター
 先端医療開発センター 精神腫瘍学開発分野内
 一般社団法人 日本サイコオンコロジー学会 委託事業
 「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」
 1/25(月) 選考通過・今後のご予定のご案内(当メール)
      事前評価アンケート
     (自施設で実施しているサポートグループ活動や患者サロンの開催の評価など)
 2/1(月)  事前評価〆切:資料URL共有案内メール受信
 2/8(月)  配布資料郵送完了:ZOOM URL案内メール受信
 2/10(水) 前日リマインドメール受信
 2/11(木・祝) 研修会当日
2月14日(日曜日)13時から17時 山口市市民活動支援センター さぽらんて
 頑張る応援事業で購入した機器を接続 
 ●別々の会場でオンラインにつなぎ設定する試運転。
 ●山口市市民活動支援センターからは、ポポメリー(藤本)
  ビデオカメラによる会場および講師の撮影ができるかセッティング。
 ●防府市市民活動支援センターからは、防府リボンの会(宿谷さん)
  プロジェクターによる画面への映し出す作業。
 ●オンライン参加の方は気づきや改善点について視聴する側の問題を改善。
 《キャプチャー使用によりカメラを使う場合の注意点》
 ●カメラマイクはノイズが入るため、セッティング注意。切り替えを忘れずに固定位置や高さも合わせる。
《スピーカーフォン使用に関する注意》
 ●マイク音を拾いにくい位置がある。講師の声を拾うなら、延長することも検討。
《タブレット使用について》
 ●持ち運びはできるが、ハウリング防止でミュート機能必要。声が入らない距離で使用時は注意。
《会場について》
 ●無線ランで使用時は画面共有等で音声が途切れる事あり。また、共有時間がかかることあり。
2021.2.14さぽらんて頑張る補助金.JPG

2月16日(火曜日)
 ホームページ掲載 https://popomerry.com/headonation2/
 YouTube公開  https://youtu.be/XOFsaTpZxB4
2月17日(水曜日)
 日本対がん協会「がんサバイバー・クラブ」のホームページ内、山口県にポポメリー掲載。
 https://www.gsclub.jp/
2月18日(木曜日)オンライン座談会を開催しました。(38回目)
 21時から23時までZoomproを使用して開催。
 参加人数6名 (役員3名、参加者3名(他県2名))
 「ヘアドネーション啓発動画について」
 「職場での悩み」  など
2月19日(金曜日)yab山口朝日放送Jチャンやまぐち18時15分放送開始
 特集:アピアランスケア
 ポポメリーの活動紹介(2月9日Web会議取材風景)
 協力企業の紹介あり 女性専用美容室「Froom」 女性クリエーターチーム「輝ら女」
2月20日域外プロボノ推進事業成果報告会 13時〜16時
《タイトル》 域外プロボノ成果報告会
 〜ポポメリーにたどり着く形態 からのスタート〜 プレゼン藤本
 ☆県内プロボノワーカー プレゼン吉富さん
 webサイト制作プロジェクト
 ☆県内プロボノワーカー プレゼン澄田さん(輝ら女)
 ヘアドネーションプロジェクト
2月23日(火曜日)防府会場(防府市地域協働支援センター会議室)13時半から15時半
 『コロナ禍で生まれる不安に飲み込まれないために』
  講師:橋聡美氏 (中央大学人文科学研究所)
2月24日(水曜日)オンライン座談会をしました。(39回目)
 10時から11時30分までzoomproを使用して開催。
 参加人数5名(役員3名、参加者2名:他県2名)
 「屋外の活動に参加しています」「リサイクルってできますか」
 「こんな生活の知恵がありますよ」
2月26日(金曜日)yab山口朝日放送Jチャンやまぐち18時15分放送開始
 特集:アピアランスケア
 ポポメリーの活動紹介(2月9日Web会議取材風景)
 協力者の紹介あり 県外プロボノ浜中医師広島県「のぞみの会」 県内美容師 
2月27日(土曜日)NPO法人がん患者団体支援機構 14時から15時30分 会員4名参加
 公開講演会オンライン開催(兼 第4回ピアサポーターフォローアップ講習会)
 ピアサポーターだからできるスピリチュアルケア 講師:玉置妙憂
2月27日(土曜日)14時から15時30分
 北海道医療美容研究会(医美Labo北海道)
 「乳がん経験者のクロストーク&ミニセミナー」アピアランスケアや医療美容(外見ケア)

〜2月の活動を通して〜
2月に入りヘアドネーション動画の制作もプロボノ成果報告会に向けて、活動が活発になる中、テレビの取材を頂くことができました。yab山口朝日放送様のご協力でアピアランスケアについての特集をして頂きました。動画作成に関わった方のご紹介を丁寧にしていただけたことで、ヘアドネーションはもちろんのことウィッグについて周知できる良い機会になったように思います。そして、成果報告会では、域外プロボノワーカー18名に関わっていただけた事業報告となり、簡潔にまとめた感じの成果報告会となりました。この域外プロボノ期間中に、タイミングよくがんピアサポート研修もあったことから、会員の半数が受けることができました。今後の課題も多く残していますが、少しづつ前に進んでいけるようにしていきます。また、1月に購入した頑張る補助金の購入品で試運転を行うことができました。団体同士が繋がることでいろんな発想や次の目標に向けて進んでいける可能性が見えてきました。
ポポメリーとして、やりたい方向性があるけれど、やり方がわからない、動きづらいなどある中で、多くのサポートがあることに感謝しています。それを形にしていくまでの基盤を作ることができたことは、ポポメリーにとって大きな成果になったこと、それをこれから先も伝えていきたいと思います。3月には次年度計画のための計画の見直しをしていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 代表 藤本 at 23:57
ポポメリーオンライン座談会(昼の部)を開催しました。 [2021年02月27日(Sat)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

2月24日(水曜日)オンライン座談会をしました。(39回目)
10時から11時30分までzoomproを使用して開催。
参加人数5名(役員3名、参加者2名:他県2名)

今日の話題
「屋外の活動に参加しています」
「リサイクルってできますか」
「こんな生活の知恵がありますよ」

2月に入り気温差がありますが、少し日中の気温が上がってきて、春の便りも聞かれます。コロナ禍の自粛生活ですが、いろいろな活動には気を付けながら、屋外で過ごすといった声を頂きました。花壇の手入れをしたり、大きな公園で体を動かすと気分もスッキリしますよね。
昔取った杵柄を活かした活動もまた楽しいかもしれません。動いて休む…生活の中での工夫は、いろんな発想や発見もあり楽しいものです。
そんな会話の合間には生活での注意していることや工夫など様々な生活の知恵も話しています。術後の経過の中で割と困ってしまうことの一つに、ペットボトルの蓋が硬くて開けにくいといった話題になりました。話題で出たものの中に試してみたいそれいいねがありました。
買ったばかりのペットボトル皆さんはどうやって開けていますか?

はじめのグイっと開ける力がなかなか難しいですよね。
一つの方法として教えていただいたのが、未開封のペットボトルを、一回ほどさかさまにして開けると、割と簡単に開けるといったご意見がありました。
えっ?ほんと?みんな???になりました。今度やってみて実証です。

運動した後にのどが渇いてペットボトルを開けてリサイクルにボトルキャップを洗っておく。
ペットボトルのキャップも社会貢献になるのって知っていますか。もう25年くらいになりますかね…私のできること、ペットボトルのキャップとプルタブを集めてたまったら寄付回収箱に入れています。

ゴム製オープナー.jpgボトルキャップフラッシュ1.jpg
Posted by 代表 藤本 at 10:40
ポポメリー座談会(夜の部)を開催しました [2021年02月19日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

unnamed[1].jpg


ピアサポーターのミキです。
2月18日(木曜日)オンライン座談会を開催しました。(38回目)
21時から23時までZoomproを使用して開催。
参加人数6名 (役員3名、参加者3名(他県2名))

今日の話題
「ヘアドネーション啓発動画について」
「職場での悩み」  など

この日は日常会話から職場での悩み等をそれぞれ話したりしました。
治療の悩みや家族の看護の悩み。元気になって職場復帰すれば職場での悩み。そして家庭での悩み。
病気にはストレスは大敵なんだよ〜とわかっていても悩みは尽きず、ストレスフリーな毎日はなかなか送れないです。それが生きているってことなのでしょうか (;^_^A
魔法も使えないし(使えたらいいのに…)、なかなか問題解決はできないですけど、話していただくことで少しスッキリして前向きになってもらえて、皆も頑張っているから明日も頑張ろう〜って思ってもらえたらいいなぁって思います。
ちなみに私は今日はそう思って仕事頑張れました〜わーい(嬉しい顔)

ところで、19日のYAB山口朝日放送「Jチャンやまぐち」の『がんで見た目に変化…どうすれば?』の特集、ご覧になっていただけましたでしょうか?
2月16日のブログやポポメリーのHPでも公開中の【ヘアドネーション啓発動画】の制作過程や、ヘアドネーションを通してエールを贈りたいという代表の思い、そしてアピアランスケアの1つとしてウィッグについて吉村記者が丁寧な取材をされ、放送されました!
TVを通して、うちの代表の思いや関わってくださった皆さんの思い、そして吉村記者の伝えたいという思いが伝わってきて、一体誰にお礼をいったらいいのか…放送してくださってありがとうございますという気持ちでした!
ご自身の抗がん剤治療中の脱毛経験を話されたり自らウィッグ体験もされたりして「わかりやすく伝える」ことにまっすぐだった吉村記者の取材、まっすぐ届きましたよ〜、応援しています♪
26日も引き続き特集していただけますので、ご覧になれる地域の方はチェックよろしくお願いします!

悩みやTVの感想など、オンライン座談会でお話しませんか(^-^)?
申し込みフォームは左側にあります。
HPものぞいてもらえたら嬉しいです♪

Posted by ポポメリー ミキ at 23:30
域外プロボノWeb会議5回目を開催しました。 [2021年02月18日(Thu)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

域外プロボノポポメリー活動の報告をします。

2021年2月9日火曜日 20時から21時30分、延長30分、23時前終了
域外プロボノWeb会議 第5回目開催。ZoomPro
参加者17名。他、yab山口朝日放送リポーター1名、取材班2名
(プロボノワーカー域外3名、域内2名、オブザーバー2名、事務局2名、会員7名他県外1名)    

《議題》「がんピアサポートに関する」周知活動の発信と方法について
    (アピアランスに関する事)
《詳細》はじめに
   20:00〜21:30 ウィッグの貸し出し事業について  
         広島県『乳腺疾患患者の会のぞみの会』
         ウィッグの貸出やタオル帽子販売等、広島県内の活動について
         ヘアドネーション啓発動画視聴   
    (一旦終了)
   21:35〜22:50 延長交流意見交換
         前髪ウィッグの紹介(県内プロボノ)
《活動内容》
●ウィッグの貸し出し事業に向けてできることと課題の検討
●ケア帽子販売、ヘアドネーション周知
●域外・域内のプロボノワーカーの   繫がりでできることを検討
●協力者の要請方法や手段
《今後の課題》
●ウィッグ回収方法と取り扱い
●協力機関への要請

※この域外プロボノ事業は域内プロボノ事業と共に考えていくことができました。この成果も合わせて、今回の事業であるプロボノが関わっていただいたことを成果報告として致します。
《成果報告会》
2月20日(土)13時から16時
域外プロボノ推進事業成果報告会
タイトル 域外プロボノ成果報告会〜ポポメリーにたどり着く形態 からのスタート〜

☆県内プロボノワーカー吉富さん
 webサイト制作プロジェクト
☆県内プロボノワーカー澄田さん(輝ら女)
 ヘアドネーションプロジェクト

プロボノについて興味や関心がおありの方でポポメリーの事業に関わっていただける方がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
また、この座談会の様子を放送いただけます。
2月19日(金曜日)2月26日(金曜日)
両日:yab山口朝日放送、18:15〜Jチャンやまぐち
Posted by 代表 藤本 at 01:10
ポポメリーオンライン座談会(昼の部)を開催しました。 [2021年02月17日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

2月10日水曜日)オンライン座談会をしました。(37回目)
10時から11時30分までzoomproを使用して開催。
参加人数6名(役員3名、参加者2名:他県3名)

今日の話題
「白熱した3時間」
「がんピアサポートって?」
「ワクチン接種について」

前日のWeb会議の余韻を残した座談会でした。日常生活の工夫も色々伝えあえると発見だったり、進展だったり、良いものが見つかることが多いですね。学んだことで感じることも新たな発見をすることの喜びだったりします。今はできなくてもいつかしてみたいと夢や希望を語ることも大切です。旬な話題は話が広がりますね。
次の話題は何でしょう…。

2月に入り、ブログに手が付けられないほど目まぐるしく時が経過しています。今週は特にオンライン参加する研修と、会議が日替わりでありまして、参加資料や準備の事も頭が飽和状態になるくらいでした。何とかいろいろこなせたものの、議事録とかがてんこ盛り…。いつもはもう少し書きますが、今日はこの辺で失礼します。今週には1月の活動報告と2県の議事録2県の報告書を書き上げます。

最近耳にするオンラインになって忙しいということは、下準備や調整といったことへの配慮がいるのだとつくづく感じます。足を運んでいかない分、メールやチャットや個人との調整が大きなウエートを占めますね。ゆっくり着実に進んでいきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by 代表 藤本 at 00:23
ヘアドネーション啓発動画ができました。 [2021年02月16日(Tue)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。




寄付月間に「#ライススタイル研究所」のファインドレーザーによりポポメリーの「#寄付月間公式認定企画」として登録。2020年12月14日女性クリエーターチーム「#輝ら女」さんと共にヘアドネーション啓発動画を制作しました。ヘアドネーションカットをした「美容師」さんは、がん啓発活動とがん患者に寄り添うことをされてます。女性専用美容室「#Froom」さんから場所の提供も頂きました。ポポメリーだから届けられるカタチを関わる人の声を画像でお伝えしています。#プロボノワーカー の寄付のカタチでもあり、ポポメリーが届けたいエールです。行動することで社会が変わる。そんな寄付のカタチを3分7秒に込めています。大切な方へのありがとうのメッセージをこの動画からぜひ受け取ってください。

ホームページからも覗いてみてくださいね。
https://popomerry.com/headonation2/

#ポポメリー #社会貢献 #寄付月間2020 #ヘアドネーション #がん #ウィッグ #アピアランスケア #YouTube #エール #ありがとう #ピアサポーター
Posted by 代表 藤本 at 06:15
ポポメリー座談会(夜の部)を開催しました [2021年02月07日(Sun)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

unnamed[1].jpg


ピアサポーターのミキです。
2月4日(木曜日)オンライン座談会をしました。(36回目)
21時から23時までzoomproを使用して開催。
希望者のみで30分延長あり
参加人数11名 途中入退室あり(役員3名、参加者8名(他県4名))

今日の話題
「告知された時のこと」
「今、どこに行きたいですか?」
「どうやってポポメリーにたどり着きましたか?」

今日は参加してくださった方が多く、話足りないねと延長組もいらっしゃいました。
今は旅行等しづらい状況でもあり、どこに行きたいと話すだけでもストレス発散になりました。話している間の脳内イメージで、脳内旅行しちゃいました♪

「どうやってポポメリーにたどり着きましたか?」
これはいつもたどり着かれた方に聞きたくなります。

私も告知されて、同じがんの方に話を聞きたい、そのような場所に行きたいと思いましたが、平日開催が多く、仕事をしていて平日は休めなかったので、一度も行くことなく手術や抗がん剤治療となりました。
なので、ポポメリーはできるだけ参加時間を選べるように、昼の部と夜の部でオンライン座談会を開催しています。※ホームページの活動カレンダーがわかりやすいです!
主婦の方は昼間の方が参加しやすかったり、お仕事をされている方は夜なら参加できるとか、色々ご都合あると思いますので、良い日にご参加くださいね♪
そしてリアル座談会は、こだわりの日曜日です!※毎月第一日曜日 時に変動あり
ポポメリーを探してたどり着かれた方は、すごいなぁと思います。
自分はできなかったことなので。
そして、皆さんとピアとして繋がれることがとても嬉しいですぴかぴか(新しい)

今月のオンライン座談会申し込みフォームは左側にあります。
LINE公式アカウントからも色々お知らせしていますので、ぜひご登録お願いいたします(^-^)
Posted by ポポメリー ミキ at 23:02
ポポメリー紹介動画ができました。 [2021年02月02日(Tue)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。


ポポメリーからのお知らせです。

動画を見たらいいねをクリックしてくださいね〜

動画の拡散大歓迎〜〜〜です♫

YouTubeで配信しています。


ポポメリーって?

どんなことするの?

そんな話のきっかけに

ポポメリーについて知ってもらうために

素敵な動画を会員さんと一緒に制作しました♪


気軽に立ち寄り繋がれるように

求めている人の傍にそっと届けられるように

そんな思いをたくさんたくさん詰め込みました♬


この場所に早くたどり着けるといいな

お友達へのメッセージとして伝えるなら

どんな活動かわかりやすく説明が

できるようになるといいな〜♩


いいねボタンを押すことで

より多くの人に願いが届けられる

そんなことを思っています♪


がんピアサポートって何?

それについて知ってみたいと思われたら

この動画の配信先のポポメリーを

ポチッとクリックしてみてね〜♫


ホームページはこちらです(ok)



活動ブログはこちらです(ok)



LINE公式アカウントでは

座談会情報が受け取れます(ok)



とっても興味が出たら

お気軽に問い合わせてくださいね♫


また、

活動に参加してみたい方の受付も

しております。関わり方は色々です。

できる範囲でできることを

ちょこっとだけ参加してみる

そんな気軽さで関われることから

関わっていける方をお待ちしています♪


そうそう知っていますか?

山口県のがん情報

ポポメリーで一緒になって

何かできるを始めましょう〜♫


動画は何回でも楽しんでください

ポポメリーをどうぞよろしくお願いします♬
Posted by 代表 藤本 at 12:00