CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
ポポメリーブログ更新
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
CANPANブログ
CANPANブログ
パンフレット
ポポメリーパンフレット
ポポメリーオンライン座談会(昼の部)を開催しました。 [2020年08月28日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

2020年8月26日(水曜日)10時から11時40分頃までポポメリーオンライン座談会(11回目)を開催しました。(役員3名、参加者3名中、他県3名)いつも来てくれるメンバーもこの日を楽しみにしているのかな。ゆったり時間にこんなことを話しましたよ。

今日の話題で多く聞けた言葉のワードは「飛行機」と「ありがとう」の言葉。
気になるワードでしょう?

がんになって始めたことありますかの話題。がんになって始めるって?がんになったら始める前にまずは自分の体の事でしょうと思われるかもしれません。でもみんなの前向きな生き方に感動です。笑わないでと言って話した内容はとても真剣で夢のあるお話。きらきら笑顔でお話しして、ほんとにそれが昔昔にやりたいと思っていたこと、一度諦めたことで、ほんとはやりたかったことなんだと思いました。笑うどころか尊敬です。やってみたら意外な自分の発見がありかもと思いました。行ってみたかった場所に行く。会ってみたい人に合う。些細なやりたかったことを形にするのって大事かもしれませんね。確かに私もすごく落ち込んで…何も手につかなかった日々もありました。もうすぐ10年を迎える今、とても欲張りで今ではやりたいことだらけ…今しかない、今ある時間を有効に使えたら始められる気がしますね。

そしてもう一つありがとうはいい言葉ですね。言葉には魂があると思います。心地いい言葉を聞くとがぜんやる気になります。いろんなチャレンジをしてみて、失敗してもまたできるそんな言葉で励ましながら、満天の星に願いを込めて自分のことを見つめてみる。自分のために良い言葉を引き寄せてみると、みんなも笑顔になれますね。

コロナ感染症の影響でなかなか出かけることや活動できにくい現状。オンラインで座談会を始めたばかりのポポメリーですが、少しはお役に立てている実感を致しました。ポポメリーではそうした声も大切に一緒に、何か共に考えられたらいいと思いました。これからも心の声に耳を傾け、どうしたらいいのか共に考えながら発信できたらいいな。
話しているとあっという間の時間でした。大切な時間の忘れ物を見つけるのも、やりたかったことを見つけられるよい時間の使い方かもしれませんね。笑顔になれてありがとう。

また来月もよろしくお願いいたします。

Posted by 代表 藤本 at 13:59
域外プロボノに応募しました。 [2020年08月26日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

先日受けた講座の中で、域外プロボノについて紹介がありました。
域外プロボノワーカーと共同して課題解決を図る事業を山口県主催で支援受け入れ県民活動団体を募集されていました。

プロボノ…なんか聞いたことがあるかもしれないけどでも知らない言葉で…調べてみる。
ウィキペディアによると、プロボノとは、各分野の専門家が職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。またそれに参加する専門家自身とありました。

私たちはこの春から活動を始めた団体で、遠い向こうの話だとその時は思っていて、一緒に活動するメンバーに話はしましたが、そこで終わっていた話でした。が…
締め切り前に応募してみませんかとのお話を頂きました。
それから急いで山口県におけるがんに関する課題を整理…
思っていること、知っていること、感じてきたこと、学んだことのすべてを文字に起こして伝えるとなると、何とも大変なことだと感じつつ、つたない文章にしてみました。
抱える課題をまとめてみても今取り組む問題なのか、整理をする。
アドバイスを頂いて客観的に見てもらうと、偏っている考え方が見えてきました。

私たちの思いと願いが届きます様に…

8月24日プレゼン当日までに参考資料をまとめて発表。
翌日、結果で審査は通過とお返事を頂きました。
これから域外プロボノワーカー募集をされマッチングです。

山口県でも「がんピアサポート」この言葉が浸透し、このサポートが手の届くところで受けることができ、サポート体制が整うことを願ってます。
そして、患者と医療と地域が一体となりつくれる…そうした活動ができますように期待してます。
Posted by 代表 藤本 at 08:36
ポポメリーオンライン座談会を開催しました。 [2020年08月22日(Sat)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

ピアサポーターのミキです。
8月20日オンライン座談会(10回目)夜の部に参加しました。
21時から23時前までZoomproを使用して開催し、途中入退室含め、
参加人数は7名でした。(役員4名、参加者3名中、他県2名)
「まだ話してた〜?」と入って来られたり。
少しの時間でも参加しようと思ってもらえるのは、とても嬉しいです。
今日は何を話しているのかな〜、今度このことについて皆に聞いてみよう!
そんなふうに、参加したいと思える場所になればいいな。
「今日はここで抜けさせてもらいます」と早めの退室も全然Okですよ。
参加してみたいな…と思われたら、ポポメリーオンライン座談会の日程を
チェックしてみてくださいね。お待ちしています。
今回の座談会では、西洋医学と東洋医学についての雑談を繰り広げたり、
がんとわかった時、家族や親にどのように伝えたかなどの話をしました。

身近な人にも、言うべきか言わないべきか。
私は、がんとわかった頃は、とにかく皆に「言わなきゃいけない」と思っていて。
友達や同僚に伝える中で、「言わない」という選択肢もあるのか…とか、伝え方に
気をつけないといけないな…とか、知る相手側のことを考えるようになりました。
自分ががんになったことを言うべきか?タイミングは?どんな感じで?
悩みますし、正解もないですね。私も言えてない人もいます。
ただ、私が伝えた多くの人は「言ってくれてありがとう」と言ってくれ、その人達の
励ましが前を向く力だったのは間違いないです。感謝♪


ポポメリーではオンラインですが話せる場所を毎週開いています。
がんに向き合うすべての人が利用できる場所となります様に。
指差し確認左8月の座談会申し込みフォームは左側にあります。
Posted by ポポメリー ミキ at 16:43
ポポメリーパンフレット第2弾完成 [2020年08月22日(Sat)]
unnamed.jpg

この第2弾パンフレットには第1弾の良いところは残しつつ
更なる進化を遂げてどんな人がここに参加しているのか
初めてポポメリーに出会い
ポポメリーの座談会に興味を持ち
参加された方からの言葉を頂いてき掲載しました。
参加者の感想からも心地よい場所となれます様に
これからできることから始めていきたいと思っています。

ポポメリーの活動に関心のある方参加してみようと思われる方は、
お気軽にお問い合わせいただけると幸せわせます。

このパンフレットは山口きらめき財団からの助成金で作成することができました。
詳細についてお知りになりたい情報について、今後、前回同様に添付しています。
また、パンフレットを置ける場所を探しています。
良いスペースのある団体様や、置いてもいい場所があればお知らせコメントを頂ける教えていただけると伺います。

今後ともよろしくお願いいたします。

この写真をクリックするとパンフレットの中身を見ることができます。
パンフレット2020.8.jpg

Posted by 代表 藤本 at 00:08
がんに関する正しい情報について [2020年08月20日(Thu)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
国立がん研究センターがん情報サービスより届いた情報を掲載いたします。
がん情報センター.jpg
がんについて知りたいと思った時、どのようにしてその情報にたどり着きますか?
情報収集のためにネットや友人、医療者といった方の力を借りることが多いのではないでしょうか?
ネットでの検索には科学的根拠の含まれないものや、友人からの情報には少し偏った情報も含まれています。医師や看護師からの病気に対する対処の中には聞きなれない言葉や、理解するまで時間のかかるものも多くあります。そうした問題を事前に防ぐために知っておくといいのが、がん情報探しの10か条です。ここに書かれているのは、情報を探すときに役立つ考え方が少し整理されてくると思います。
この10カ条を知りたい方は国立がん研究センターのがん情報サービスへのアクセスをお勧めします。実はこのブログの左横にはがん情報センターの記事が閲覧できるようにしています。
少しでも多くの方にお役に立てますことを願っています。

先日配信された最新記事を掲載いたしますので是非ご自身の情報収集にお役立てください。

……………………………………………………………………………………
国立がん研究センター がん対策情報センターメールニュース
      〜第116回配信 2020/8/14〜
……………………………………………………………………………………
メールニュースはがん対策情報センターが提供しているがん情報サービスをより
多くの方にお使いいただくために、配信させていただいています。
==================================================================

がん情報サービス 新着情報 (2020/7/10〜8/14)
https://ganjoho.jp/public/index.html

*――――――――――――――――――――――――――――――――*
【お知らせ】「がん患者や家族、周りの人へ:新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際して」
https://ganjoho.jp/public/news/2020/20200410.html

「大規模災害に対する備え がん治療・在宅医療・緩和ケアを受けている患者さんとご家族へ−普段からできることと災害時の対応−」
https://ganjoho.jp/public/support/disaster/disaster_care_manual.html
*――――――――――――――――――――――――――――――――*

━━━━━━━━━━━
【1】今月の新着情報
━━━━━━━━━━━
==================================================================
がん情報サービスに掲載しました
==================================================================

◆◇「がんの臨床試験を探す」のデータを更新しました。[2020年8月6日]
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/clinical_trial/search2.html

◆◇「病院を探す がん診療連携拠点病院などを探す」を、令和2年7月1日時点の情報に更新しました。[2020年8月4日]
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpKyotenSearchTop.xsp

◆◇「がんに関する用語集」に「がんゲノム医療拠点病院」など5用語を掲載しました。[2020年8月3日]
https://ganjoho.jp/words.html

◆◇「新型コロナウイルスに関する情報へのリンク集」を更新し、「新型コロナウイルス感染症Q&A」を掲載しました。[2020年7月30日]
https://ganjoho.jp/public/support/infection/covid19.html
https://ganjoho.jp/public/support/infection/covid19_QA.html

◆◇「地域のがん情報」青森県の情報を更新しました。[2020年7月27日]
https://ganjoho.jp/public/support/prefectures/index.html

◆◇「もしも、がんが再発したら」「PDFファイルで読む」のPDFを1版6刷に更新しました。[2020年7月27日]
https://ganjoho.jp/public/qa_links/hikkei/saihatsu.html


*――――――――――――――――――――――――――――――――*
がん情報サービスFacebookページを開設しています。
「がん情報サービス」の掲載情報を中心に、がんに関する情報を日々紹介
しております。
https://www.facebook.com/ganjoho.jp
*――――――――――――――――――――――――――――――――*


==================================================================
がん情報サービス「がん登録・統計」に掲載しました
==================================================================

◆◇「全国がん検診実施状況データブック2019」を掲載しました。[2020年8月13日]
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/scr_databook.html

◆◇「院内がん登録実務者のためのマニュアル」部位別テキストを更新しました。[2020年7月27日]
https://ganjoho.jp/reg_stat/can_reg/hospital/info/manual.html

◆◇「がん対策 2.科学的根拠に基づくがん予防・がん検診の充実」の「厚生労働省 国民生活基礎調査の概況」を更新しました。[2020年7月21日]
https://ganjoho.jp/reg_stat/cancer_control/cc01.html#a11

◆◇「最新がん統計」罹患データを2017年に更新しました。[2020年7月6日]
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

◆◇「全国がん登録の情報の利用をご検討の皆様へ」「『診断年2016-2017』全国がん登録の提供情報に関するお知らせ」を掲載しました。[2020年7月2日]
https://ganjoho.jp/reg_stat/can_reg/national/datause/general.html


==================================================================
国立がん研究センター ホームページ 新着情報
https://www.ncc.go.jp/jp/index.html
==================================================================

◆◇認定がん専門相談員・認定がん相談支援センターの認定事業のお問い合わせ先を追加しました。[2020年6月25日]
https://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/info/project/certification/20190325141519.html

◆◇たばこの健康影響と対策の要点をまとめたリーフレットを改訂しました。[2020年5月29日]
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2020/0529/index.html


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
【2】ピックアップ                
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆◇「知っておきたいがんの基礎知識」
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/knowledge/basic.html

◆◇「免疫療法」
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/immunotherapy/index.html

◆◇「がんゲノム医療とがん医療における遺伝子検査」
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/genomic_medicine/index.html

◆◇「妊よう性」
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/fertility/index.html

◆◇「情報を探すときのポイントとは」
https://ganjoho.jp/public/support/moshimogan/moshimogan03.html

◆◇冊子『重要な面談にのぞまれる患者さんとご家族へ』
https://ganjoho.jp/public/support/communication/question_prompt_sheet.html

◆◇インフルエンザQ&A
https://ganjoho.jp/public/support/infection/infulenza.html


Posted by 代表 藤本 at 08:58
ポポメリーの役員紹介です [2020年08月15日(Sat)]
ポポメリー ピアサポーターのミキです。
今後時々ブログに登場すると思います。
よろしくお願いします(^-^)

簡単に自己紹介をいたします。
2018年夏の終わり、乳がん検診で「悪性でした」と言われ、健康が取り柄だったのに
その日からいきなり病人になりました。
ここから先を語ると本が出版できます(笑)
ピアサポーターになりたいと思ったのは、自分が乳がんの告知を受けた時、抗がん剤治療と言われた時、とても辛かったからです。
「同じ乳がんの人に話を聞きたい」
そう思っても、私の周りにはいませんでした。
もしあの時の私みたいに、今の私を捜している人がいたら…
ポポメリーにいますよ〜♪
オンライン座談会夜の部に参加していますので、繋がってもらえたら嬉しいです。
私自身まだまだサポートされる側でもあるので、人との繋がりがチカラになります。
多くの人に支えてもらって、1つ1つ乗り越えて、今の私がいます。
そして私にとって、前を歩かれているがんサバイバーの皆さんが光であるように、
私も前を歩く光でありたいきらきら
抗がん剤治療が終わったら、また体力つけて登山に行きたいと思っています。
一緒に登ってくれる人も募集中です!(笑)
Posted by ポポメリー ミキ at 00:03
ポポメリーオンライン座談会を開催しました。 [2020年08月12日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

8月12日オンライン座談会(9回目)を10時から11時40分Zoomproを使用しました。
参加人数8名(役員4名、参加者4名中、他県3名)
お盆休みの方もあり、昼の参加者は前回より多かったです。お仕事前の貴重な時間に早めのお昼を食べながらのご参加もありました。

日頃のちょっとした会話からストレスやイライラを回避しているのか、笑顔で生活できる方法や対処法を見つけられるといいですね。生活の中に笑顔があると免疫力も上がります。不安なことも話してみると、みんなも不安だと感じていたりするのだと、誰かのために呟いてみたら、一人じゃない同じ気持ちの人がそこにいて、笑えることができたらどんなに素敵なことかと…。

笑うことを忘れていたりしていませんか?
こんなこと聞いてみたらどう思うのだろうと気にかけていたりしませんか?

初めてオンラインに接続の方は戸惑います。
良いサポートができるといいのですが、何かいい方法を見つけましょう。
がんに関心があり迷っている方が次は参加できると嬉しいな。

ポポメリーではオンラインですが話せる場所を毎週開いています。
がんに向き合うすべての人が利用できる場所となります様に。
指差し確認左8月の座談会申し込みフォームは左側にあります。
Posted by 代表 藤本 at 22:13
助成金調達インタビュー [2020年08月10日(Mon)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
さぽらんて助成金インタビュー.JPGunnamed.jpg

山口市市民活動支援センターさぽらんてから隔月で届く
おいしい助成金情報2020年8・9月号の記事
助成金調達への道vol.1に
ポポメリーを掲載していただきました。

ポポメリーの活動は本来の新型コロナ感染症の影響を受け、
立ち上げ当初の計画とは少し形を変えましたが、
ゆっくりゆっくり始まりました。

毎週開催を計画したオンライン座談会をはじめ、
がん教育や、アピアランスケア、がんに関わる団体とのつながりも大切に
がんピアサポートの活動を広めていきたいと思います。
Posted by 代表 藤本 at 12:37
ポポメリーオンライン座談会を開催しました。 [2020年08月07日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg
8月6日(木)21時からオンライン座談会(8回目)を開催いたしました。
プレ座談会やリアル兼オンライン座談会も合わせると8回目。参加者は途中退室もありましたが、全員で9名でした。

いろいろな話が出る中で、治療中に関わる人から元気をもらった話や、友人との関係など話に花が咲きました。治療中にそばにいてほしいと思った友人知人、カミングアウトした時の友人の気持ちについて、お互いの経験から考えるよい機会になりました。

悩みを一人で抱え込まないためにも、がんと向き合うとき、自分と向き合い抱え込んでしまいそうになったら、どこかでそっと話を聞いてくれる人がいるといいですね。
ストレスや不安を自分一人で解消するのはとても難しいです。自分にとってリラックスできる方法や、少し気持ちにゆとりができる方法を見つけると、きっとやりたいことやできることに目が向くのかもしれませんね。

自分にある元気スイッチを押して、素敵活動をされているといったお話もありました。自分にとって良い時間の使い方をすると自然と笑顔になります。がんにどうやって向き合ったのか?どんなふうにその状況からどんな感情に変化したのか?知りたいことがあった時、今、がんに向き合っている方が参加されると、少しのヒントがあるかもしれません。
また次回開催ではどんな話題になるか…。
参加するには左側にある8月申込用紙から申し込んでください。お待ちしています。
Posted by 代表 藤本 at 20:38
8月オンライン座談会のお知らせ [2020年08月05日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
IMG_6402.JPG

8月のオンライン座談会のお知らせです。
不要不急の外出を避けている方も多いのではないでしょうか?
ポポメリーではがんに向き合う団体としてオンラインで繋がれる座談会を今月も開催します。
申し込み用紙の記入をされてご参加ください。


四つ葉オンライン座談会のご案内四つ葉
✿日付 晴れ(昼の部)8月12日(水)
  8月26日(水)

✿時間 10時から
    約1時間半程度の予定

✿日付 三日月(夜の部)8月6日(木)
  8月20日(木)

✿時間 21時から
    約2時間程度の予定

✿準備 スマートフォン
    またはパソコン
✿ツール zoom
✿参加費 無料
✿参加方法 
@右側のリンク先にある「8月の申し込み用紙」を押してください。
A参加申し込み入力フォームが現れます。必要事項を入力またはチェックして
B指差し確認右送信で、申込完了です。

後はポポメリーからの返信をお待ちくださいきらきら

お好きな飲み物でも準備して、ゆったりお話しましょうカップ
オンライン座談会で、共に語り合いたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します平謝り

ポポメリーでは、
今後も定期的に「座談会」を開催いたします。
がん経験者の方、患者ご家族、どなたでもがんに関心があれば参加可能です。
ご不明な点がありましたら、「コメント」からのご質問も可能ですにこにこ
ご参加お待ちしていますきらきら
参加されたら「アンケート」の記載をお願い致します。

守っていただくお約束があります。
(1)金銭の貸借、宗教的、政治的活動
(2)参加者の体験談を批判、侵害する言動
(3)営利目的での販売・勧誘等の行為
(4)参加者(会員)の個人情報やプライバシーの無断公表(本人の承諾なしの第三者への提供)

Zoomへの接続について
Zoomの入り方について、お伝えします。
まずはアプリのダウンロードが必要となります。
携帯電話とパソコンからどちらからでもできます。
〇オンラインツール「ZOOM」を活用します。
 初めて「Zoom」を使われる方は、あらかじめパソコンやスマートフォン等でのインストールをお願いします。

アプリからのダウンロードの仕方がわかりやすく解説していある動画をご利用ください。
 https://m.youtube.com/watch?reload=9&feature=youtu.be&v=uJFtwSJGLYQ
 より詳しいインストール等の仕方は、下記のような解説サイトをご参照いただけます。
 ★ZOOMの使い方:ZoomアカデミージャパンHP
 https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/about_zoom/zoom_install/

ご参加お待ちしています。

LINE公式アカウントからもご案内を行っています。
ポポメリーLINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
友だち追加

Posted by 代表 藤本 at 14:00
| 次へ