CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年10月 >>
ポポメリーブログ更新
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
CANPANブログ
CANPANブログ
パンフレット
ポポメリーパンフレット
11月の予定 ポポメリーの座談会に参加しませんか? [2020年10月24日(Sat)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

はっぱ11月座談会のご案内はっぱ
オンライン座談会の開催のお知らせです。
ポポメリーでは座談会の継続開催をしていきます。
11月オンライン座談会を5日5回開催
(昼の部)2回(夜の部)2回 リアルオンラインでの開催

※11月のリアル座談会会場について、場所を確認の上ご利用ください。

座談会のご案内カップ
✿日付カップ(リアルオンライン)✿時間 13時30分から約3時間程度の予定 
    11月1日(日)✿オンライン接続時間 14時から約2時間程度の予定   
✿場所 山口市市民活動支援センター さぽらんて 
 住所 山口市道場門前2-3-6どうもんビル1F
 緊急連絡先 090-4808-8081(藤本) 
✿日付🌞(昼の部)✿時間 10時から約1時間半程度の予定
    11月11日(水)   
    11月25日(水)

✿日付月1(夜の部)✿時間 21時から約2時間程度の予定
    11月5日(木)  
    11月19日(木)

お気軽にどうぞいらしてください。お待ちしています。

オンラインで準備するもの
✿準備 スマートフォンまたはパソコン ZoomPro使用
✿参加費 無料
✿参加方法 
@「座談会申し込み』はこちらに記入をお願いします。
 https://forms.gle/aqkwShjQh63Y6m7HA
A参加までに必要事項を入力またはチェックして下さい。
B守っていただくお約束はすべての項目にチェックしてください。
C送信で、申込完了です。
終了後、次回開催の改善に向けた取り組みとして、アンケートの記載もよろしくお願いいたします。


リアルで準備するもの  
✿用意していただくもの マスク、飲み物 ✿準備 スマートフォンまたはパソコン ZoomPro使用
✿参加費 無料
✿施設利用の注意事項
・マスクを着用してご参加ください。
・お互いの距離を2m程度空けるようにしましょう。
・密閉空間にならないよう窓や扉を開けて、十分な喚起を行います。
・近距離での会話や大きな声を出すことを避けて話しましょう。
・3密を避けるため、最大15人が利用できる研修室での座談会となります。十分な距離をとるため、申し込まれている方を優先し、人数が多くなれば入場制限もしくは時間差でのお願いをさせていただきます。
・利用前に石鹸による手洗いや手指消毒をしてください。
・発熱や風症状がある方は参加を控えていただき、ほかの方との接触をご遠慮ください。
・新たな感染の発症が認められた地域に出かけられた方、またはその地域にでかけられた方と接触があった方は、2週間の参加を控えてください。
・感染者が発生した場合、連絡が取れるように名簿の記入をお願いします。
※これらの点については、施設利用の注意に基づき発信しています。変更があれば随時お知らせ致します。
連絡問い合わせはこちらにどうぞ
電話 090-4808-8081

※お申込みいただきました個人情報はこの事業運営以外には使用いたしません。

zoomへの接続について
Zoomの入り方について、お伝えします。
まずはアプリのダウンロードが必要となります。
携帯電話とパソコンからどちらからでもできます。
〇オンラインツール「ZOOM」を活用します。
 初めて「ZOOM」を使われる方は、あらかじめパソコンやスマートフォン等でのインストールをお願いします。

 参加のご希望される場合、URLを受け取る方法をお知らせ下さい。
 LINE公式アカウント登録を頂くとURL受け取りがスムーズです。ぜひご登録をお願いいたします。
 https://lin.ee/4HeEefZXM
Posted by 代表 藤本 at 15:47
域外プロボノ活動Web会議2回目開催しました。 [2020年10月24日(Sat)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

域外プロボノポポメリー活動の報告をします。
10月22日木曜日 20時から22時 域外プロボノWeb会議 第2回目開催。ZoomPro
参加者11名。(プロボノワーカー2名、オブザーバー2名、事務局1名、会員6名)
《詳細》
はじめに
20:00〜20:15 前回(キックオフ)報告
20:15〜20:25 初参加者の自己紹介
20:25〜20:45計画・企画
    内容意見交換と作成※画面共有・共同作業も検討
20:45〜21:45  意見交換会
21:45〜22:00 まとめ 写真撮影
    (一旦終了)
22:00〜22:40 役員会議 (役員4名)      

この日は第1回目に引き続きポポメリーの課題解決のための下記課題を話し合いました。
「がんピアサポーターの育成と連携促進」これができるように今日の課題は
●出された情報を分類、調査、優先順位の決定
●担当分け

前回のキックオフから更にどうするか
事前に書いてみた資料には一年かけてもできない内容もたくさんある中で、まずはポポメリーが何をしたいのか?3ヶ月で成し遂げたいことは何か?それが決まれば、ターゲットを第一、第二と決めていき、どんな人にどんな形で伝えるか?しっかり土台をつくる。ざくざく書いて貼り付けて振り返り修正して…この作業が今後の計画実践に役立ちます。
思案中・・・

リアルとオンライン講演会をどうするか?
リアルはオンラインができない方も参加できる。サポートが必要になる。会員だけでは限界があるなどなど…

ポポメリーではがんピアサポートにつて知っていただくこと
ポポメリーでできるサポートにたどり着くこと
ポポメリーが目指すサポートに繋げること

プロボノワーカーの方が専門的なご意見を私たちポポメリーメンバーを温かく、サポートして、そこは無理があるのではないか?こうしてみたらどうだろうか?こんなこともあるよといったアイデアとアドバイスで会話が進んでいます。団体を立ち上げ半年の団体に、会員にわかりやすく考えていただける姿勢は私たちのこれからの活動の手本にもなります。

学びたい仲間、共に向き合いたい仲間、伝えたい仲間と繋がり、アドバイスを受けながらも次年度計画を実践できる。そして、講師講演会へたどり着ける仕組みができる。仲間が集まり、将来的に共にできるピアサポートに繋がれると嬉しいです。オンライン座談会をはじめ、オンラインを活用して今の時代に応じた方法と情報を地域の特性に合わせた方法で伝えられるように、次は会員とその部分についてしっかり話し合いできることやりたいことに繋げていきます。

この学びを次はピンポイントにプロボノワーカーの方々に聞けるよう会員同士で話すことにします。
次回開催は会員で共有して計画していきます。

この記事をお読みになって、どんなことしているのだろうと
参加してみたいと興味をお持ちになった方のご参加をお待ちしています。


Posted by 代表 藤本 at 11:07
| 次へ