CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
ポポメリーブログ更新
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
域外プロボノマッチング会資料の掲載 [2020年09月22日(Tue)]
域外プロボノに関するマッチング会の資料を掲載していただきました。

プロボノとは職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動の事です。山口県の社会問題に取り組む団体として、県外の専門家のアドバイスを受けることで、地域課題の解決に県外の技能を活かすことができます。

ポポメリーは、山口県でがんに向き合う団体として、域外プロボノによる支援を希望します。
ご支援いただく内容は次のようになっています。
「がんピアサポーターの育成と連携促進」

域外プロボノで求める人材像像
〇患者のネットワークづくりに地検のある方・団体
〇がんピアサポーター育成経験者・団体

県外の専門的知見のある方にご指導やアドバイスを頂くことで、医療と地域の間でできることが明確となり、こうした活動の周知と求める方に届けることができると思っています。どんなことを希望しているのかがわかりやすく具体的に示したのが、マッチング会の資料となっています。
詳細はこちらをご覧ください。
域外プロボノについて
Ki・Te・Neやまぐちプロボノ推進コンソーシアムのホームページ
https://kiteyama.lpg-y.com/

約3か月にわたり共に取り組んでいただける方を求めています。
2020年2月にはパネルディスカッションの予定です。

支援希望受け入れ他の団体も社会課題にそれぞれ向き合われています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 代表 藤本 at 21:00
ポポメリーオンライン座談会(夜の部)を開催しました。 [2020年09月22日(Tue)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

ピアサポーターのミキです。
9月17日オンライン座談会(15回目)を21時から23時00分までZoomproを使用して開催しました。
参加人数5名(役員3名、参加者2名中、他県1名)
今日の話題。
うちの代表がヘアドネーションのために髪を伸ばしているのですが、その話からウィッグや髪の毛の話になりました。
抗がん剤によっては、副作用に脱毛があります。
もっと言えば、がん=抗がん剤=脱毛 くらいのイメージですよね。
私もまさか、自分の人生の中でウィッグを被る日がくるとは思っていませんでした(笑)
ウィッグ(脱毛)については以前のブログ記事にも書いてあるので、興味ある方はそちらもご覧ください。

※7/8のブログをみてね
ここをクリックする。.JPG

私からのアドバイスは、やはり自分の好きな(似合う)ウィッグを買う。
その方がお出かけにも前向きになりますし、単純に気持ちがアップしますよね!
お店に行くことが出来たら、自分の希望の髪型や色、金額などを伝えて、色々被らせてもらったらいいと思います。
あと、脱毛は眉毛も抜けてしまうので、前髪長めのウィッグにしたらあまり気になりませんよ♪

他にも、「ストレスがたまっています」の一言から、皆でストレス解消法を考えたり。
1人ドライブとか?カラオケに行きにくいから、お風呂で歌うとか(笑)?
そんな和やかな座談会で「話すこと」も、ストレス発散になったかな?
久々の参加、楽しかったです!のコメント、いただきました〜にこにこ


ポポメリーではオンラインですが話せる場所を毎週開いています。
がんに向き合うすべての人が利用できる場所となります様に。
次回開催は、9月23日10時から11時半で予定しています。
指差し確認左座談会申し込みフォームは左側にあります。
Posted by ポポメリー ミキ at 14:19
| 次へ