CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年11月 >>
ポポメリーブログ更新
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
SDGsマイチャレンジ!キャンサーくんを探せ!!! [2021年11月01日(Mon)]
SDGsマイチャレンジ
ポポメリーのSDGsマイチャレンジ紹介きらきら

只今、ポポメリーでは、山口市市民活動支援センターの20周年イベントSDGsマイチャレンジに企画参加しています。
https://saporant20th.saporant.jp/

ポポメリーのミッション…
検診でわかるがんの大きさ1aを
身の回りのもので探していただき
撮影カメラしてInstagramやTwitterで投稿する。
その時にハッシュタグを付けてね
詳しくは↓↓↓
https://saporant20th.saporant.jp/menu/3b/

今日は皆様がSDGsにチャレンジしやすいようご案内しますひまわり

最近CMなどでも耳にするようになりましたこの単語…SDGs(エスディージーズ)について、世界が合意した持続可能な開発目標として取り組んでいますにこにこ

今回、ポポメリーから自分ごととして考えていただきたいのが、目標3『すべての人に健康と福祉を』ということで、あらゆる年齢の全ての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進するということですきらきら

そこで、皆さんと取り組みたいのが、がん検診で見つけることのできる『がんの大きさ1センチ』の身近なものを写真に撮り投稿していただきたいのです📸

↓↓このハッシュタグをつけて

#さぽらんてマイチャレンジ3b
#さぽらんてマイチャレンジ


4E4CA89B-F4F8-4277-B676-E0D089793F74-800x1024.jpeg

もちろんキャンサーくんと一緒の写真は大歓迎です。持ってない方はなくてもオッケーOK!

身近にある1センチに着目して探してみてね

1センチが見つからなくて2センチのもの見つけたら、1〜2年でこの大きさになる事を感じて発信してください。その写真を投稿してね。

キャンサーくんについてはホームページで詳しく説明しています🖋
https://popomerry.com/mascot-cancer-2/

みなさまの1票がポポメリーの支えです。ぜひ参加してくださいね〜
お待ちしていますにこにこ
Posted by 代表 藤本 at 11:53
ポポメリーオンライン公開講座2021 [2021年10月08日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

座談会のバナー (13).png

第2回 ポポメリーオンライン公開講座2021 がんピアサポートを知る講座のご案内

◆タイトル◆
 「聴く力を磨くために〜マギーズ東京で大切にしていること〜」

◆主催◆ポポメリー
ポポメリーでは「がんピアサポートを広めるプロジェクト」を展開しています。 体験を共有し、ともに考えることを目的とする活動を、全3回の講座でお伝えします。 今回はその 2回目となります。
がんの影響で感じるこころやからだのつらさ、そしてお金の不安など、気がかりを人に話すことで、気持ちが楽になったり、病気や治療との向き合い方が前向きになったりします。ポポメリーでは、ピアサポートができる人材が身近にあることはとても重要と知り、山口県内で、自分と向き合う大切な機会ができること、気持ちに寄り添い一緒に考える人(=ピアサポーター)が育つことを支援していきます。
がんの相談やピアサポートに関心がある方、講演会を聴いてみませんか?あなたのご参加お待ちしています。 (※がんピアサポーターになるには、この講座とは別にピアサポート研修を受ける必要があります 。)

◆講師◆
認定NPO法人 マギーズ東京 理事/心理療法士の 栗原幸江さん を講師にお迎え致し ます。

◆内容◆
「がんピアサポートについて知る講座」として、第2回目は、『聴く力を磨くために〜マギーズ東京で大切にしていること〜』というタイトルで、マギーズ流に伝えるピアサ ポーターが傾聴するということをお話しいただきます。 栗原さんは、がんに影響を受けた人が、また、自分の力で歩んでいくために、がんに影響を受けた人の第二の我が家のように、がん経験者や家族友人、医療者の相談できる居場所を作り、居心地を大切にするマギーズ東京の理事であり、心理療法士として尽力されている方です。

◆参考資料◆
マギーズ東京の動画↓
https://m.youtube.com/watch?v=cc86vXYsXOQ&feature=youtu.be

◆日時◆
  11月7日(日)13:00〜14:30

◆当日タイムスケジュール◆
12:50〜オンライン(Zoom)入室許可開始
13:00〜挨拶・講師紹介
13:05〜公開講座開始
14:00 (5分間の休憩)
14:05〜講師に質問・意見交換
14:30 終了 

◆参加お申し込みはこちらから◆
https://forms.gle/ZEQZs3PpB9EEYist9

Zoomリンク先については、10月29日にお送りします。
それまでに申し込み用紙をお書きください
。 Zoom接続に不安のある方に接続テスト日を10月31日に行います。
申し込みをされて、11月5日までに当日のZoom参加方法が届かない場合、下記連絡先までお願い致します。

【お問い合わせ】
メール:popomerrypopo@gmail.com
ホームページ https://popomerry.com/
尚、ホームページでも今回の公開講座についてご確認いただけます。
https://popomerry.com/onnrain-kouza2021/
Posted by 代表 藤本 at 17:00
検診についてテレビニュースで放送されます。 [2021年09月13日(Mon)]
ポポメリーからお知らせします♪

NHK2021.9.15.jpg

NHK山口放送局様の番組内でポポメリーの活動を放送いただけます。

 9月15日 18時10分〜
 情報維新!やまぐち

※放送日が変わる可能性もあります。

9月は『がん征圧月間』です。
ポポメリーでは、山口県の現状とがんについて知ることで、がん検診の大切さを伝える取り組みも啓発活動の一環でしています。

この度は、9月9日(木曜日)に行われた座談会の様子を取材いただきました。

座談会のバナー (9).png

この日のテーマは「検診について」参加者と意見交換をしました。
一人一人の検診への想いが語られる機会を頂いたことで、がんの早期発見や早期治療に繋げていきたい…
そんな思いを感じ取ることができました。

放送を見られた方が、がんに関心を持ち、自分ごととしてがんについて考える機会となりますことを願っています。
是非この機会にご視聴いただけると幸いです。

座談会については、がんに向き合う方にご参加いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

https://popomerry.com/nhk-yamaguchi/
Posted by 代表 藤本 at 06:00
ポポメリーオンライン公開講座2021 [2021年07月30日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

第1回 ポポメリーオンライン公開講座2021のご案内

タイトル:がんピアサポートを知る講座〜自分目線で感じるがんピアサポート〜

☆決定版赤い羽根ポポメリーオンライン公開講座 (2).png

◆主催◆ポポメリー
ポポメリーでは「がんピアサポートを広めるプロジェクト」を展開しています。
体験を共有し、ともに考えることを目的とする活動を、全3回の講座でお伝えします。
今回はその1回目となります。

がんになると感じる精神的負担、身体的苦痛、経済的不安などを人に話すことで、気持ちが楽になったり、病気との向き合い方が前向きになったりします。ポポメリーでは、ピアサポートができる人材が身近にあることはとても重要と知り、山口県内で、自分と向き合う大切な機会ができること、気持ちに寄り添い一緒に考える人(=ピアサポーター)が育つことを支援していきます。
関心があれば講演会を聴いてみませんか?あなたのご参加お待ちしています。
(※がんピアサポーターになるにはこの講座とは別にピアサポート研修を受ける必要があります。)

◆講師◆
NPO法人Smile Girls代表の 善本考香さん を講師にお迎え致します。

◆内容◆
「がんピアサポートについて知る講座」として、第1回目は、がんピアサポートを受けてみて感じたことなど『自分目線で感じるがんピアサポート』についてお話し頂きます。善本さんは、ご自身もがん経験者で5度の再発・転移を乗り越え、現在は患者や家族のサポートに尽力されている方です。

◆日時◆ 
8月8日(日)14:00〜15:30

◆当日タイムスケジュール◆
13:30〜オンライン(Zoom)入室許可開始
14:00〜挨拶・講師紹介
14:05〜公開講座開始
15:00 (5分間の休憩)
15:05〜講師に質問・意見交換
15:30 終了 

◆参加お申し込みはこちらから◆
https://forms.gle/ZEQZs3PpB9EEYist9

Zoomリンク先については、8月1日にお送りします。
それまでに申し込み用紙をお書きください。
Zoom接続に不安のある方に接続テスト日を8月5日に行います。
申し込みをされて、8月5日までに当日のZoom参加方法が届かない場合、下記連絡先までお願い致します。

【お問い合わせ】
メール:popomerrypopo@gmail.com
電話:090-4808-8081(担当:藤本)
ホームページ https://popomerry.com/


尚、ホームページでも今回の公開講座についてご確認いただけます。
https://popomerry.com/onnrain-kouza2021/
Posted by 代表 藤本 at 22:50
がん情報ギフトを図書館に寄贈しました。 [2021年06月26日(Sat)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
小郡図書館寄贈2021.6.25がん情報ギフト.jpg

がん情報ギフトってご存じですか?

がん情報ギフトは、すべての人が、必要な時に信頼できるがん情報が得られる社会を目指して、国立がん研究センターが日本の法律であるがん対策基本法で示された「患者・家族・市民のための情報をつくり、届ける」ために、さまざまな情報を集めて、「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」がんの情報を国民の皆様に提供しています。

この「がんになっても安心して生活できる社会をつくる」取り組みをポポメリーは応援していきたいと思い活動に参加することができました。

その詳細をホームページで掲載しましたので、見ていただけると幸せます。

https://popomerry.com/ganjohogifuto-ogooritoshokan2021-6-25/
Posted by 代表 藤本 at 01:15
ポポメリーよりお知らせ  [2021年06月24日(Thu)]
皆様こんにちは
ポポメリーはがんに関する山口の団体です。

ポポメリーの活動やポポメリーのCANPANブログの記事掲載が少なくなって、
活動をしているのかしら…と心配される方もいたかと思います。

ポポメリーのホームページでは活動をご紹介していますのでご安心ください。
ホームページへはこちらから閲覧できます。
ポポメリーホームページhttps://popomerry.com/



イベントに関するご案内です。
★秋吉台イベントポポメリー.png

がんの啓発活動に合わせて、ポポメリーでこの1年間どんな活動をしていたのかをお伝えする展示企画に合わせ、これからの活動のチャリティー企画を準備しました。
この日は県内のNPO団体が活動展示を企画されています。
ポポメリーはカフェスペースで活動展示とイベントをしていますので、気軽に遊びに来てください♪

日時:7月4日(日)10:30〜15:00
場所:秋吉台国際芸術村 〒754-0511 美祢市秋芳町秋吉50 秋吉台国際芸術村
内容:#がんの話をしませんか?
   知って・体験して・食べて応援する企画

詳細:ホームページに掲載あり
   https://popomerry.com/ibento-akiyoshi/


「いいね」で多くの方にシェアしてくださいね♪お待ちしています。
Posted by 代表 藤本 at 12:22
テレビニュースの特集がYouTubeになってます。 [2021年04月21日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

YouTube画像でポポメリーの活動をご紹介いただきました。
先日のyab山口朝日放送がYouTubeで見ることができます。
よかったらどうぞ

https://youtu.be/YFUjm_4vYCo
Posted by 代表 藤本 at 13:50
ポポメリーからのお知らせです。 [2021年04月14日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

玄済寺.JPG

2021年4月14日yab山口朝日放送様
ポポメリーの活動について2021年3月31日に取材いただいた様子を
特集で放送を頂きました。

昨年の行った寄付月間、ヘアドネーションの企画で繋がった美容師さんと
ウィッグの無償提供をすることについて話し合い決まったプロジェクトです。
今日の放送では、「ウィッグをつないで…ほほ笑みを」という
素敵な見出しで特集放送していただきました。
放送を見た方から多くの声が届いています。

ウィッグに込める思い供養する事で、次の方に新たに届けられる。
そんな活動をポポメリーでしていること

放送を見て嬉しかったのは、実際に届けた方がどんな方なのか
普段は聞くことのできない言葉まで
お聞きすることができましたことにとても感謝致します。

今後、提供いただいたウィッグが届けられます様に活動して参りたいと思います。

これから先、ポポメリーではこの活動を、賛同者の寄付により運営を継続していきます。


☆ウィッグについてはこちらから
https://popomerry.com/wig-kifu/

☆今日のニュースのポポ活はこちらから
https://popomerry.com/popokatu-wig-2021-3-31/

☆山口市市民活動支援センターさぽらんて様のLINE公式アカウントでポポメリーの紹介いただきました。
https://page.line.me/309rnaio/media/509151252967506/item/0

☆ホームページ記事更新しました。
ポポメリーのホームページに関する秘話です。
https://popomerry.com/web-giadejitaru/


「つながるって、よ4い1よ4ねおやゆびサインきらきら
Posted by 代表 藤本 at 22:19
ポポメリーは1年経ちました。 [2021年04月01日(Thu)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

2021年4月1日
ポポメリーは1歳の誕生日。
いつも応援ありがとうございます。


タンポポ写真2021.jpg


CANPANブログの掲載について、今後CANPANブログの掲載方法を一部変更いたします。
こちらでの配信は毎月の活動記録と情報伝達を中心に、行う運営方法に変更していきます。
また、ご質問等ありましたらお知らせ頂くと嬉しいです。

人気の記事について、昨年できましたホームページで掲載していきます。
https://popomerry.com/
ポポメリーをこれからもよろしくお願い致します。
Posted by 代表 藤本 at 09:34
域外プロボノWeb会議第4回目を開催しました。 [2021年01月17日(Sun)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

域外プロボノポポメリー活動の報告をします。

2021年1月14日木曜日 20時から21時30分、延長30分、22時終了
域外プロボノWeb会議 第4回目開催。ZoomPro
参加者16名。(プロボノワーカー4名、オブザーバー2名、事務局2名、会員8名)


前回3回目から4回目迄、1ヶ月半空きました。
お久しぶりの開催のため、まずは前回のweb会議で、アドバイスいただきました内容を検討した結果と、その後の活動報告を致しました。
下記内容で会議を進めましたことを報告します。

《内容》 「がんピアサポートに関する」周知活動の発信と方法について (アンケートの作り方)
《詳細》
   はじめに
   20:00〜20:10 ポポメリーの活動状況報告
   20:10〜20:30 近況報告 
   20:30〜21:15 がんピアサポートに関するアンケートについて
           アンケート事前資料を基に意見交換(チャット機能も活用)
(配信時期や期間の相談周知)
"がんピアサポートイメージ図.
がんピアサポートイメージ図.png

           
   21:15〜21:25 ウィッグの貸出やタオル帽子販売等、広島県内の活動について
   21:25〜21:35 ポポメリーWebチラシ 動画視聴
    (一旦終了)
   21:35〜22:10 延長交流 

(今後の課題)
●プロボノ報告日に向けて総まとめ。
●アンケートについて 再度内容を整理をする。



前回の報告に次回以降に下記事項を検討としていました。
・次年度計画進行の事前準備 (チラシ作りと内容)
・周知活動の発信と方法について (イベントの作り方)
今回期間が開いたことで、次年度計画の事前準備のチラシ作りは、配布物について考える機会があり、周知活動に合わせてWeb チラシという発信へと変化しました。これもチラシと考えると、どんな形のチラシ配布をするのかこれから考えたいと思います。
周知活動の発信と方法については、イベントの作り方の部分として、次回開催の日程と内容が決定しました。

《次回開催の日程と内容》
2月9日(火曜日)20時から
広島県『乳腺疾患患者の会のぞみの会』
ウイッグの貸し出し事業について

これから内容について話し合い、域外プロボノ、域内プロボノを繋ぎ、ポポメリーでできることを考えていきます。ちょっと興味があり、話し合いに参加してみたい方はご連絡ください。
Posted by 代表 藤本 at 22:02
| 次へ