CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
ポポメリーブログ更新
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
ポポメリー座談会(夜の部)を開催しました [2021年01月13日(Wed)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

unnamed[1].jpg


ピアサポーターのミキです。
1月7日(木曜日)オンライン座談会を開催しました。(32回目)
21時から23時までZoomproを使用して開催。
参加人数8名 (役員3名、参加者5名(他県))

今日の話題
「新年の感想や目標教えてください」
「コロナ観の違い・受動喫煙がストレスです」
「子宮頸がんについて」

今日は令和3年になって、初のオンライン座談会でした。
まずは新年の感想や目標をお聞きしてみました。
新しいことにチャレンジしたいという声が多かった気がします。
去年やりたかったこともできていない私には、皆さんの発言が眩しすぎました(笑)

今回、話の流れから子宮頸がんについて少し話しました。
「腰が重いな〜と思ったら婦人科に行ってみよう。」
「重い…とは、どんな感じなのかなぁ?」
などと話しながら思ったのは、その経験者にしかわからない感覚あるよなぁと。
痛いとか重いとか例えば異物感とか、このような症状と言われても、どんな感じ?がわからなかったりしますよね。
乳がんのしこり等も、そうなのだと思います。
触ったり、こんな感じを直接よく聞く機会があれば、早期発見・治療に繋がっていくのかもしれません。
ちなみに、乳がんはしこりだけではなく、マンモグラフィー検査でしか発見されないがん細胞もあります。
なので、しこりがないから大丈夫…ではなく、2年に1回の検診は安心のために行ってくださいね。

ポポメリーは、がん経験者やそのご家族だけでなく、がんに関心がある方どなたでも訪れてほしい場所です。(申し込みは必要ですが…)
がんピアサポーターとしての活動はもちろんのこと、がん予防と啓発活動も頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)!


指差し確認左今月のオンライン座談会の申し込みフォームは左側にあります。
  お気軽にご参加くださいひまわり
Posted by ポポメリー ミキ at 22:57
この記事のURL
https://blog.canpan.info/popomerry/archive/96
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント