CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
ポポメリーブログ更新
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
ポポメリー座談会(夜の部)を開催しました [2020年12月27日(Sun)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

ピアサポーターのミキです。
12月17日(木曜日)オンライン座談会(夜の部)を開催しました。(30回目)
21時から23時までZoomproを使用して開催。
参加人数8名 (役員4名、参加者4名(他県))

今回の話題は
「ヘアドネーション撮影時のあれこれ」
「山口県の乳がん検診率って?」
「ピアサポーターって言葉知っていました?」など

この日は、数日前に放送されたヘアドネーションの撮影模様をちょっと聞いたり。
TVや新聞でご覧になられた方がポポメリーに興味をもって下さって、こちらのブログものぞいてもらえたら嬉しいですね~♪地道に活動していきたいと思います!
さて、今回は参加者が皆さん他県の方だったので、話の流れで山口県のことを話すことも多く、「山口県は全国で何でもあまり上位になることがないのですが、乳がん検診率も最下位なのです」「そんな山口県ですが、ゆるキャラグランプリで上位だったちょるるは知っていますか?(笑)」「山口県で屋形船に乗れるところに行きたいです」など、ネットでその都度調べてみたりしながら和やかな時間を過ごしました。

サラッと会話に出しましたが、山口県のがん検診受診率は、乳がん、大腸がん、子宮頸がんと全国最下位です。最初に知った時はけっこう衝撃でした。下位は山口県民として慣れていますが(笑)この最下位は、慣れるわけにはいきません。
がんは、早期発見、早期治療が大切です。早い段階でわかれば治る可能性もあるし、治療も軽く済むことも多いです。
ちょるるも頑張ったので、上位目指して頑張りましょう山口。啓発活動も頑張ります。

がん登録・統計に関する情報は
国立がん研究センター、がん情報サービスのがん検診受診率の山口県をご参照ください。

指差し確認左リンク先も掲載しています。https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/screening.html

日本のがん検診受診率のデータは国民生活基礎調査による推計値が示されています。
がん検診によるがん死亡率減少を目指すためには、科学的根拠のある検診を、適切な精度管理体制を整えた上で行い、受診率を高く維持することが必要です。このうち受診率については、国の「がん対策推進基本計画(平成30年、第3期)」において50%以上の達成が個別目標の一つに掲げられています。
Posted by ポポメリー ミキ at 00:28
この記事のURL
https://blog.canpan.info/popomerry/archive/91
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント