CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年06月 >>
ポポメリーブログ更新
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
オンライン座談会(昼の部)を開催しました。 [2020年12月10日(Thu)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
12月9日オンライン昼.jpg

12月9日(水曜日)オンライン座談会を開催しました。(28回目)
10時から11時30分までZoomproを使用して開催。
参加人数3名 (役員2名、参加者1名、内、他県1名)

今日の話題
「マギーズ流サポート研修ってどうでした」
「傾聴するって大切ですね」
「注射や採血って苦手です」

ゆっくり時間の10時から始めるオンライン座談会も夜の部と昼の部では時間の流れも違います。昼の部は比較的ゆったりしながら会話が始まるのも特徴ですね。
先日、東京にあるマギーズセンター「マギーズ東京」の行うマギーズ流サポート研修入門編にオンライン研修で参加しました。「マギーズ東京」は、イギリスのマギーさんが乳がんになり宣告されたときの経験から、建てられることとなったマギーズセンターの精神を受け継ぎ設立されました。傾聴について多くの学びを得た研修であるとともに、マギーズ東京の話題はポポメリーの座談会でも出てくる話題で、多い項目でもあります。その研修の一端について語ることで、傾聴の重要性と語ること、聞くことについて話は進み、がんピアサポーターにとっての傾聴についても話題の進展となりました。2日間あった研修なので、少しづつしか還元できないかもしれませんが、多くの学びの中で感じたことをぜひみんなで共有していきたいと思います。また、話題にしていただけるとお話いたします。
今日一日のの終わりに学んだことを話すのではなくて、感じたことを話してみる。
大切なことのように思ったので、傾聴をした後は感じたことを思い描いてみてくださいね。
温かな時間で頂いたことをまた温かな時間の中で話せることをこれからもしていきたいですね。

近況報告の中で注射についても話しました。これから寒くなると血管の出にくい私としては、採血も苦労します。ちょっと苦手な注射も頑張った時や相性の良いときはほっとしますね。弱音も吐きながら、力をもらいながら、治療も前向きに納得しながら、多くの方の温かい言葉に感謝しながらゆっくりゆっくり進みましょう。

次回の座談会は、12月13日小郡地域交流センターリアルとオンライン座談会です。
広い会場ではありますが、少しコロナ感染症も増えつつあり、出来ればオンラインでのご参加をお勧めしています。
体調管理に気を付けて疲労をためることなく過ごしましょう。
またお会いできることを楽しみにしています。


追伸:ロゴについて次の投稿へどうぞ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
Posted by 代表 藤本 at 20:42
この記事のURL
https://blog.canpan.info/popomerry/archive/84
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント