CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
ポポメリーブログ更新
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン座談会申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
https://lin.ee/4HeEefZXM
ポポメリーホームページ
ポポメリーホームページ
https://popomerry.com/
パンフレット
ポポメリーパンフレット
ポポメリー座談会(夜の部)を開催しました。 [2020年11月24日(Tue)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。
unnamed[1].jpg

ピアサポーターのミキです。
11月19日オンライン座談会(25回目)を、21時から23時までzoomproを使用して開催しました。
参加人数8名 (役員3名、参加者5名(内他県3名))

この日の座談会は、17日のyab放送の「患者の思い 仕事と治療の両立」の特集の中でポポメリーがTV初出演だったので、TV録画を画面に映し、観れなかった他県の参加者さんにも観ていただきました!
取材日は「がんと働くこと」をテーマに話を繰り広げたのですが、2時間それぞれが思い思いに話したことをどういう風に編集されるのかしらと、とても興味があったのですが、やはりプロは上手に編集されるのですね〜。2時間の間の数分の言葉を上手に切り取って編集されていました。私もほんの少し声の出演したのですが、次の出演があればもっと使ってもらえるよう頑張りますね!(笑)
皆で放送を観た後は、やはり話題は「病気・治療・仕事」に集中しました。このテーマだと何回も話せそうです。

特集の中で、山口県地域両立支援推進チームが推進している「治療と仕事の両立支援連絡帳」というのが取り上げられていました。担当医が患者の病状や配慮してほしいことを記入し、企業側も担当医に質問や相談ができるという連絡帳です。県内企業の認知率は16%とまだ低いとのことでした。職場に病気のことを知られたくない人もいる。自分だったら利用するかな?と考えてしまいました。でも、利用したい人もいるだろうし認知度が高くなれば更に利用しやすくなりますよね!
病気との向き合い方は人それぞれで、とにかく選択肢を増やしてあげれる活動がしていけたらいいなぁと思います。

がんになっても頑張っているあなたがいるから私も頑張ろう。辛い抗がん剤治療にも前を向いているあなたがいるから私も頑張ろう。頑張っているがんサバイバーの皆さんがいるから私も頑張ろうっていつも思います。

ポポメリーでは定期的にオンライン座談会を開催しています。
指差し確認左座談会申込フォームは左側にあります。
座談会参加が不安な方は、LINEオープンチャットから参加されませんか。ニックネームで気軽に参加できますよ〜。座談会もオープンチャットも、お待ちしていますね(^-^)
Posted by ポポメリー ミキ at 23:22
この記事のURL
https://blog.canpan.info/popomerry/archive/79
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント