CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年10月 >>
ポポメリーブログ更新
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オンライン 昼の部 第2・4水曜10時〜 夜の部 第1・3木曜21時〜 リアル 日曜/月1回※要確認
プロフィール

ポポメリーさんの画像
検索
検索語句
月別アーカイブ
ポポメリーリンク集
ポポメリー情報
座談会申し込み用紙
人差し指サイン10月の申込用紙
会員登録申込用紙
会員登録申込用紙下指差し
がん情報検索サイト
国立がん研究センターがん情報サービスからの情報です。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウント
CANPANブログ
CANPANブログ
パンフレット
ポポメリーパンフレット
ポポメリーオンライン座談会(昼の部)を開催しました。 [2020年09月11日(Fri)]
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。

unnamed[1].jpg

9月9日オンライン座談会(14回目)を10時から11時40分まで
Zoomproを使用して開催。
参加人数6名(役員3名、参加者3名中、他県3名)

台風10号が去った後の開催…報道では今回の台風によるけが人も多く出ていましたね。参加者の方に各地の状況を確認したら、皆さん口をそろえて睡眠不足…眠れない夜だったようです。山口県を台風が通過する頃、私宅でも停電が数回あり、パソコン操作が中断する、Wi-Fi環境が整わない等ありましたが、参加の皆様に大きな被災がなかったことに安堵しました。

いつもLINE公式アカウント登録者に座談会開始15分前に、始まりのお知らせをしています。
そこで今回、その15分前の配信で参加の皆さんに初ミッションを記入してみました。
テーマは「マイ健康法」ということで、マイ健康法に欠かせないアイテムがあれば見せてくださいというミッションです。
開始15分前の忙しい時間にもかかわらず、それぞれが持ち寄ったものとは…

薬膳の本、ストレッチポール、青竹踏み、自家製ベジブロススープ、バランスボール、健康グッズやお茶の話と身近にできることのアイテムがそれぞれあって紹介。薬膳を食に取り入れてみると体の中からじんわりと効きそうです。ストレッチでは背中をゆっくり伸ばすことができます。青竹踏みはツボに当たると気持ちいい。使った食材を無駄にすることなく栄養素に変えるベジブロスープも慣れると苦にはならないようです。バランスボールも椅子の代わりにオンライン中にできるといったこと。健康グッズも自分にあった手ごろなものから始めてみる。
自分の健康に目が向くと自然に身近にできることを多く吸収しようと思うので、マイ健康法のテーマはオンラインで楽く話せる時間となりました。

青竹踏み.jpg

サプリメントの話も出ましたが続かない人が多いです。実際、サプリメントに関してはガイドライン等にも取り上げられています。今の治療に支障はないのかという確認不足や、サプリメントの取り入れ方にも多くの問題もあります。サプリメントを始める前に、自己判断だけでなく、治療中の方は主治医への相談や確認もしていきたいですね。

初のテーマを頂き、ミッション出すことがわかっていた私も、オンラインならではのちょっと取りに行きますと画面から姿を消すといったこともあったりしました。座談会開始の15分前のミッションにも関わらず、ご準備頂きまして参加者の皆様に感謝です。
オンライン座談会ではいつもテーマを決めずに近況報告やその日に話題になったことから話し始めています。聞いてみたい内容や発信してほしいことがあれば、アンケートで事前に伺っていると、質問者の本人を特定せずにその話題に繋げていくこともできるよう会話を進めています。
また次も、オンライン座談会ならではの楽しみ方も考えてみますね。

次のオンライン座談会は9月17日(木曜日)21時から開始です。


《座談会参加に関するご案内》
ポポメリーの座談会参加に関する配信は、
CANPANブログ
Facebookページ
LINE公式アカウント

からの配信をしています。
参加対象者はがんに関心がある方になっています。参加される場合、いくつかの守っていただく事項があります。初参加者のある冒頭にはこうした注意事項をお伝えしています。
申込用紙に書いていただくと、アンケート内容に沿ってZoomリンク先受け取り参加することができます。アンケート内容にあります注意事項もお読みになって、ご理解いただけた上でのご参加をお願い致します。

Posted by 代表 藤本 at 13:57
この記事のURL
https://blog.canpan.info/popomerry/archive/50
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント