• もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
募金ご協力へのお礼と北海道胆振東部地震募金箱について [2018年09月28日(Fri)]
とちぎボランティアNPOセンターでは、9月25日まで、大阪北部地震と平成30年7月豪雨災害の募金箱を設置しました。
各募金共に9月27日に以下の通り送金させていただきましたのでご報告いたします。

・「大阪北部地震」(義援金)
募金総額:¥22,697
送金先:大阪共同募金会
http://www.akaihane-osaka.or.jp/toukei/gienkin30_osakafuhokubujishin.htm

・「平成30年7月豪雨災害」(義援金・支援金):
募金総額:¥26,282
送金先:中央共同募金会
https://www.akaihane.or.jp/saigai/2018_july_gouu/

終了済み.jpg
皆様からの沢山のご協力に感謝申し上げ、ご報告させていただきます。

<知っておきたい、「義援金」と「支援金」の違い>
義援金と支援金には次のような違いがあります。

・「義援金」は、被災者に直接届くお金のことで、義援金募集委員会等において使途・配分を決定し、被災された市町を通じて被災者に配分されます。

・「支援金」とは、被災地での救命・復旧活動などにかかる費用を支援するために使われるお金のことで、支援団体が使い道を決定します。
各機関やNPO、ボランティア団体の判断により、人命救助やインフラ整備などの復旧活動に充てられます。

間違えやすい両者の違いをお分かりいただけたでしょうか?

※なお、「ぽ・ぽ・ら」では、「北海道胆振東部地震」及び「台風21号災害」への支援金への募金箱を設置しておりますので、引き続きあたたかいご支援をお願いいたします。
継続中.jpg
【交流広場はご予約不要でご利用出来るスペースです】 [2018年09月26日(Wed)]
昨日ご利用になった赤ちゃん連れのママさんたちのグループ、「ママの働き方応援隊」の方々にお話を伺いました。

「育児中のママは外で働きたいが、働きづらい」といった課題に直面しています。
そこで、「ママの働き方応援隊」では赤ちゃんと一緒に教育機関、福祉施設などを訪れ、ふれあいを通して「命の大切さ」、「子育てするママの気持ち」を伝える活動をしています。

大学生向けには「キャリアプラン」としての授業を、また、近年取り上げられるようになった「働き方改革」のための活動も行っています。

「ママの働き方応援隊」では、一緒に活動する仲間を募集しており、「ママカフェ」では、子育ての悩みをシェアしたり、ママ友の場、そして自分のやりたいことを広げたい人の交流の場として、二ヶ月に一回ほど集まっているそうです。

このように、「ぽ・ぽ・ら」2階の交流広場は、ご予約不要でどなたでもお使いいただけます。
他のお客様のご迷惑にならなければ飲食も可能ですので、是非ご利用ください。
DSC01429.JPG
北海道胆振東部地震、台風21号災害への活動支援金を募集しています [2018年09月08日(Sat)]
とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」では、
このたびの北海道胆振東部地震、台風21号災害に際して、
2階交流広場受付付近に「活動支援金募金箱」を設置しています。 

「ぽ・ぽ・ら」で集めたお金は、社会福祉法人中央共同募金会が行っている
北海道胆振東部地震をはじめ、台風21号災害における被災者支援活動応援の
「ボラサポ(災害ボランティア・NPO活動サポート募金)」に送金します。

被災地の速やかな復旧と復興を図るため、被災者を支援する
ボランティア活動を行う方々の支援に充てられます。

平成31年3月24日(日)まで募集しますので、
皆様の温かいご支援をお待ちしています。 

○中央共同募金会ホームページ「ボラサポ」
https://www.akaihane.or.jp/saigai-news/2062/

※なお、大阪北部地震への義援金、平成30年7月豪雨への義援金・支援金
についても、平成30年9月25日(火)まで募集しています。

胆振地震募金箱.jpg