CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ぽぽら ふるさと通信


「ぽぽらふるさと通信員」が、県内各地の社会貢献活動やおすすめ情報を発信します!!
「ぽぽらふるさと通信員」とは…より幅広い視点から県内各地の社会貢献活動や出来事を発信するため、ぽぽらの管理運営団体である「とちぎ協働デザインリーグ」が一般公募し認定しました。

ぽぽらのホームページ&ブログもよろしく↓↓
http://www.tochigi-vnpo.net/


4月 花見会 [2014年04月09日(Wed)]
4月晴天の中、職員で宇都宮市八幡山公園にて花見会を開催しました。

DSC00895.JPG

ぽぽらより歩いてすぐの八幡山公園の桜は満開でした。
晴天の中、満開の桜を堪能しながら食事をし愉快なひと時を過ごしました。

DSC00902.JPG

DSC00881.JPG

まだ八幡山公園は桜が満開です。
花見に来た時には、ぽぽらにもお越し下さい。艠
「湯西川スノーシュー」テレビ放映 [2010年02月05日(Fri)]
2月7日 朝9時 「とちぎテレビ」で湯西川でのスノーシューが放映されます。
見られる人は見てね!

湯西川では、「とちぎテレビ」は電波が届かず見れません。
湯西川源流ツアー [2009年07月31日(Fri)]
7月21・22日に「湯西川源流資産絵図」体験ツアーを開催しました

天気が雨まじりの中、一部「沢」に入ってきました。
夏でも水温は低く、冷たいです。

下野新聞 7月24日版
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nikko/news/2009…

動画もあります
http://www.shimotsuke.co.jp/movienews/20090726/180513

うちでは、動画では見れません。
動かないよ・・・・
湯西川の初夏 [2009年07月10日(Fri)]
湯西川温泉の初夏をお知らせします。
7月7日から「竹の宵」まつりが始まりました。
夕刻になると、竹の細工に2000個の蝋燭を燈します。
また、土日の夜には中央部で、地元の人が「民話」の語り部をします。
山深い湯西川は、平家落人の里ですので、
今週11日12日は、平家琵琶の演奏もあります。

  
ねじれんぼう [2009年05月10日(Sun)]
あっという間に連休が過ぎてしまいました。
気温の変化が激しいけれど、
それでもやっぱり過ごしやすい季節ですね。

今日は、宇都宮城址公園にある珍しい木をご紹介します。


ジャヤナギという名前の木で、
このような巨木は、国内に2本しかなく
そのうちの1本がこれだそうです。
公園の清掃をしている方が、教えてくださいました。


ヤナギとついているけど、
よく見かける柳のように枝が垂れてはいません。
幹が大きくねじれているようなところが
特徴なのでしょうか。

「珍しい木があるよ」って、言われなければ
気づきませんでした。     りんご@宇都宮