CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ぽぽら ふるさと通信


「ぽぽらふるさと通信員」が、県内各地の社会貢献活動やおすすめ情報を発信します!!
「ぽぽらふるさと通信員」とは…より幅広い視点から県内各地の社会貢献活動や出来事を発信するため、ぽぽらの管理運営団体である「とちぎ協働デザインリーグ」が一般公募し認定しました。

ぽぽらのホームページ&ブログもよろしく↓↓
http://www.tochigi-vnpo.net/


益子ヒジノワ [2010年05月06日(Thu)]
益子の新しい風
春の陶器市にあわせて開催した
ヒジノワ コミュニティカフェ&「益子の灯り展」
見てきましたびっくり

ゴールデンウィークの益子は
混みまくりでしたよ。
それでもめげずにこの目で見たい「ヒジノワ」
古民家をどのように改装して
カフェと灯り展を開催しているのか
どんなムードなのかはてな

まずは、コミュニティカフェの一角
こんな感じでした笑い


窓のガラスを全部はずして
春風との陽射しのハーモニー


益子の灯り展 売約済みの作品


そのほかにも新進気鋭の作家の作品が


全てボランティアで家の改装をしたとのこと
作家の人も容赦なくお手伝い
イベント期間中の店番も
作家を含めたボランティアでシフトを組んでいるそうです。
若い力が、まちのなかに息づいていました。
これからの活動が楽しみです冠
                   りんご@うつのみや
湯西川温泉「かまくら祭り」 [2010年02月05日(Fri)]
かまくらの写真がないと・・・・

お車で来る際は、スタッドレスタイヤで来て下さい。


電車のご案内、東武日光線から鬼怒川温泉接続、野岩鉄道(やがん)「湯西川温泉駅」から定期バス「湯西川温泉」終点です。
年末ダイジェスト [2009年12月27日(Sun)]
これからまちづくり大学 おらがまちNPO見学ツアーでは、
たくさんの方々にお世話になりました。ラブ
 
駄菓子屋のある鹿沼市民活動広場ふらっと
カメラ











精神障がいと共に生きる海がめ会

精神障がい当事者の余暇活動、セルフヘルプカウンセリング等をおこなっています。
個人事業としての和カフェ「海がめ物語」でお昼を食べました。
就労支援も行う等活動が活発になってきていました。走る力こぶ



小山こども発達支援センターリズム園
音楽や遊びを通して発達に障がいのある子どもの療育をおこなっています。
専門家相談も無料で提供していました。猫拍手





今年も残すところわずかとなりました。
来年もたくさんの素敵な人たちと出逢い、
社会貢献活動を紹介したいで〜す。
新しい年もすてきな年となりますように!ドキドキ大
ありがとうございました。仁より
足利バスツアー [2009年12月06日(Sun)]

足利市民活動センターとの共催で足利にNPOをめぐるバスツアーを実施しました。
「足利風・協働収穫祭」まずは、素敵すぎるワイナリーデッキランチと気になるのは、知的障害者更生施設「こころみ学園」の生徒さんの精魂がこめられたワインですよね。参加者のみなさんいかがでしたか?
ワイナリー設立27年。現在約20種類のワインを生産し年間16万本を出荷。
秘められた味はいかが、、、深〜いい味を楽しまれたようですね。乾杯

まちの空き店舗が、定年後のみなさんの交流の場になり、学校との協働をすすめている
NPO法人足利水土里探偵団現地研修。
宇都宮市内にも「エコ布草履」教室を実施。人気上昇中とか。夏は布草履に限りますね。
ひつとわけていただきました。(夏はこれに限るものですから。ラブ

さてこちらは、地元ケーブルTVが入ってのミニシンポジウム。
足利の元気なまちづくり達人たちをお招きして協働の秘訣、コツを探りました。
地元の資源はたくさんあるんだよ。みんなでやれば楽しい等たっぷりお聞かせくださいました。
2時間があっという間に終了してしまいました。もっともっと交流したかった〜ウインク


それにしても、足利市民活動センターの担当とのやりとりが一番楽しかったという私の感想です。
すばらしい素敵な担当です。
みなさん、足利の文化、まちを散策し、ぜひ足利市民活動センターにお立ちより下さい!!!

台風で延期になりましたが、この日は、参加者みなさんの心がけにより、秋晴れの心地よい晴天に恵まれました。太陽本当にありがとうございました。また、ご一緒しましょうね。ドキドキ大
夢を形にする達人との出逢い [2009年10月25日(Sun)]
ぽ・ぽ・らふるさと通信員ブログに投稿して下さっている方たちとの交流会(茂木)がありました。

道の駅茂木から山道を車でどこまでもどこまでも走ること10k。どん詰まりに見えてきたのは、傾斜地の山あいに黄色く色づいたユズです。「ゆずの里かおり村」到着。
 
                                                  









 
←今から22年程前にどん詰まりの山あいの村に
 「みんなでやっぺー、ガンバッペー」とこだまを響
かせてできたのが「ゆずの里かおり村」です。

この元気パワーに思わず身をのけぞってしまいました私。笑い




ゆずがなったら観光もぎとりオーナー制度にして加工品を売り出すかな〜
  みんなで集まって話し合いをしたんだドー→
                     

すっかり達人ワールドに引き込まれ、あっという間の2時間でした。
達人ワールでは、まちづくりキーワードが満載。
○減気を元気に変える
○誰もやんないことしなきゃダメだ。
○誰かにしてもらうんじゃダメダ、自力でやらなきゃ良くならないよ。
○都会の人は夢を求めてくるんだ。
○金を使わずあるもの活かせ、知恵を出せ
○安全安心の4文字にだまされんな。よーく吟味すんべ。
   

   
    英知を傾け、豊かなまちづくりの達人の声に
    マンプク、満喫、堪能、感動の時でした。ありがとうございました。

    そして、ごちそうさまでした。

達人は、最後にまた来な〜11月23日は「収穫祭・ゆず祭り」あっから。
(ゆず狩り、地域の人たち手作り料理が振舞われる。)こんときは、まずまず来るからな、気をつけてきてな。
と温かな言葉でお見送りいただきました。ドキドキ小

達人から仁が学んだことは、夢を形にするスキルでした。力こぶ
  ○イメージしたことを書く(トイレにもたくさんの言葉集があります。これは必見ですよ。ぜひトイレにも入ると良いです。)
  ○したい事を言葉(大声でやりたいことを叫ぶことで、こだまとなってはねかえってくるもの)にするといろんなアイディアをみんなからもらえる。
  
 こちらは、交流会午前の部です。午後の「さつまいも掘り」へとつづきます。ドキドキ大
   
通信員さんとの出逢いの日です。 [2009年06月27日(Sat)]
今日は、ぽぽらでふるさと通信員委嘱及び交流会を実施しました。
←昨日から準備した研修室です。
 
マイパソコン(Eモバイル)でリアルタイムにブログアップ実演しました。
あこがれていた、勝間和代おすすめパナソニックノートパソコンのデビューでした。

勝間和代さんお元気でしょうか?
昨年11月の講演担当では、大変お世話になりました。
率直で純粋な心が大きくて澄んだ瞳に感じられました。



続きを読む...
新潟特派員 [2009年06月01日(Mon)]
今日から6月
月の初めにおめでたい話題を



ぽぽらのふるさと通信員(新潟特派員)の
結婚披露宴が5月30日にあり、
高砂のお二人です。

今後、どんな情報を投稿してくださるのか
今から楽しみですりんごりんご@宇都宮
花みずきフェスタ! [2009年05月01日(Fri)]
4月29日(昭和の日)、天気(晴れ)、
駅東 花みずきフェスタが開催されました。

花みずきが、かれんな花を咲かす遊歩道を利用して、
駅東まちづくり21 花みずきフェスタ実行委員会が、
にぎわいを演出して、今年で9回でした。




小学生の夢いっぱいの絵画、エコラリー、
フリーマーケットにうまいもの会通り、
ステージでは、フラダンス、三味線、ロックなどなど。


たくさんの人でにぎわっていました。(りんご@宇都宮)