CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ぽぽら ふるさと通信


「ぽぽらふるさと通信員」が、県内各地の社会貢献活動やおすすめ情報を発信します!!
「ぽぽらふるさと通信員」とは…より幅広い視点から県内各地の社会貢献活動や出来事を発信するため、ぽぽらの管理運営団体である「とちぎ協働デザインリーグ」が一般公募し認定しました。

ぽぽらのホームページ&ブログもよろしく↓↓
http://www.tochigi-vnpo.net/


篠井地区桜の植樹会に参加させていただきました! [2013年12月11日(Wed)]
2014年1月19日(日)開催予定の第3回コミュニティ・カレッジ2013でお邪魔をする篠井地区ゆたかなまちづくり協議会が主催した桜の植樹会に2013年12月8日(Sat)参加させて頂きました。
当日は、「地域に誇れる場所を!」ということで、協議会のメンバーと住民の皆さんをはじめ、ボランティアを合わせて約70人が参加しました。

RIMG0281.JPG

植樹した場所は、ハミングバード宇都宮飯山飛行場と栃木の重心地「(仮称)県のへそ公園」の二カ所です。
ちなみに、「県のへそ公園」は元採石場であり、篠井町の神山さんが土地を提供してくださいました。
植樹した桜は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヨウコウの苗木(計100本)です。(財)日本さくらの会より寄贈されたものです。

RIMG0279.JPG

われわれが作業した場所は、「県のへそ公園」脇の篠井連峰中篠井登山口(男山・榛名山)。

RIMG0286.JPG

足元の悪い急斜面で、笹や伐採されて木の根っこがなかなかうまく掘れない…。
しかし、地元の方々は手際よく穴を掘り、植樹し、竹に固定されていました。学ぶことがたくさんありますね。

RIMG0298.JPG


お子さんも参加されており、大人の方と協力して和気あいあいと植樹作業が進みました。

RIMG0305.JPG


植樹が一通り終わると、「県のへそ公園」にて植樹式のご祈とうを行いました。

RIMG0318.JPG


RIMG0392.JPG

日光連峰や篠井連峰、篠井地区が一望できる、とても眺めがいい広場です。

IMG_1072.JPG

最後に、地元の方が軽食を振舞っていただきました。
疲れた体にやさしいお味噌汁とおにぎり、篠井特産のりんごを頂き、心身ともにほっこりできました。

RIMG0395.JPG

「さくらはいつ咲くのかな〜?」、「今度はお花見に来ようね!」など参加された方々は、この地への愛着がさらに湧いたようで、参加した我々もこの地への興味がより湧きました。

第3回コミュニティ・カレッジ2013では、どのような場所や人と出会い、さらに意見が出てくるか今から楽しみです!

お知らせ:下野新聞2013年13日(金曜日)28ページにもこのイベントの記事が掲載されています。是非ご覧ください。
コメント