• もっと見る
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
semimaru0406
ふと気がつけば・・・ (05/20) mrs.tanaka
ふと気がつけば・・・ (05/20) semiko0406
フリーペーパー (01/31) さやまま
フリーペーパー (01/30) ponpokosemiko
助産師さん訪問日♪ (09/22) ゆあママ
助産師さん訪問日♪ (09/21) ponpokosemiko
高梁紅茶 (09/07) samiya
高梁紅茶 (09/07)
本日の出張ひろばについて [2015年08月25日(Tue)]
外は強風と雨が降っていますね…。

今日は出張ひろばを開いておりましたが、
建物の安全上、10時30分の時点で閉めさせていただきました。

申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Posted by ポンポコセミ子 at 11:01
きくcの何でも相談タイム♪ [2015年07月16日(Thu)]
今日は、午後から暴風・波浪警報が発令されたため、
急きょひろば・出張ひろばとも閉めさせていただきました。

明日は、午前9時時点で倉敷地域に何らかの気象警報が出ている場合、
ひろばはお休みとなります。

倉敷に直撃の進路をたどっているようなので、
台風情報には、十分ご注意くださいね。

さて、今日は出張ひろばに、はせ川助産院の助産師 長谷川さんが来てくださっていました。

01262af0105b2dc1c854236e471da4fe20201f84a52.jpg


睡眠のこと、保育園のこと、離乳食のこと… 
皆さんいろいろとお尋ねになっていました。

28日(火)にさろん♪に来てくださいますよ。
今回聴きそびれてしまった方は、ぜひ!28日にさろん♪でお待ちしておりまーすハート

Posted by ポンポコセミ子 at 22:08
暑い一日でしたね。 [2015年05月28日(Thu)]

今日は、木曜日!

出張ひろば・ぽっかぽかプラスの開所日でした。

今日もたくさんの方に利用いただきましたハート
ありがとうございました!

扇風機はまわしていたものの、人数が多くて…
「温風が循環しとる〜〜」とママ達。

話題も、暑さ対策や扇風機について、日焼け止めについてが多かったです。

連日、夏のような熱さでが続いています。
皆様、体調崩されませんように…

水分補給をしっかりしましょうね〜!
Posted by ポンポコセミ子 at 22:16
冬仕様から夏仕様へ [2014年04月10日(Thu)]
みなさん、こんにちは!

今日は、出張ひろばも解説している木曜日でした!

出張ひろば・ぽっかぽかプラスでは、助産師きくちゃんの相談タイムがありました。

午前中は0歳児、午後は1歳児の利用ばかりだったのいう、不思議な1日でした。

私が皆さんの中に入っていかなくても、初めての利用者さんにいろいろと説明して下さっていたり、自然と輪の中に入れてくれていたりして、常連ママ達が大活躍♪
バタバタとしているスタッフは、助けられました〜、ありがとうございます!!

皆さんの心配りに助けられて、出張ひろば・ぽっかぽかプラス、元気に開いてます!

皆さんを15時に見送った後、せっせと広場の模様替えをしてみました。

冬仕様だった敷物たちを、春夏っぽいものにしてみました。
冬のホットカーペットや分厚い敷物、ヒーターたちは、きれいに掃除して収納の中に…。

来週寒くならないことを祈りながらの模様替えとなりました。

お弁当を食べる利用者さんが増えたので、机も少し大きいものに変えて、
長机を荷物置き場にしてみたのですが、来週利用者さんに使ってみてもらってから、
また考えようと思います。

模様替え後、ひろばの事業報告書作成のため、PC作業に没頭…。

帰宅してブログの文章を作っていて、「あ、模様替えBeforeafterの写真撮るの忘れた!」と気付くスタッフAなのでした…。

模様替え後のプラス、ぜひ木曜日にご覧くださいね〜!


Posted by ポンポコセミ子 at 22:19
今日のプラス♪ [2013年05月16日(Thu)]
今日はぽっかぽかプラスの方に出勤♪

午前、午後ともお部屋にたくさんの利用者さん♪

写真 (2).JPG

室内は大混雑でしたので、私は玄関に体育座りしておりました。

「なんで部屋入らんの?」と子どもに問われ、
「後ろ見てみ?入る隙間ないでしょ?」と答えると
その子は後ろを振り返って納得したのか無言で奥の部屋に戻っていきました。

毎回大盛況の、ぽっかぽかプラスでした♪
Posted by ポンポコセミ子 at 20:13
プラスのプランター☆ [2013年02月08日(Fri)]
今日のひろば・ぽっかぽかでは、
「紙コップで遊ぼう!」の時間がありました。

午前中に行ったのですが、たーくさんの方々が参加してくれました!
ありがとうございました!!

ひたすら並べる子、ひたすら重ねる子、ひたすらかみかみする子・・・・
子ども達それぞれにいろいろな遊びを展開していました。

見るのに夢中で写真を忘れてしまいました。


・・・ので!!
今日は、出張ひろば・ぽっかぽかプラスにて
実はひっそりと育てているパンジーといちごをご紹介しまーす^^

image13.jpeg


image14.jpeg


いちごは花を咲かせてくれるでしょうか・・・。
大切に育てたいと思います。

パンジーは元気に花を咲かせてくれていて、スタッフの心を和ませてくれます♪

季節ごとにいろいろなお花を飾りたいなぁ〜っと思っています♪
Posted by ポンポコセミ子 at 23:25
インターホンがあるんですよ! [2013年02月07日(Thu)]
今日は、出張ひろば・ぽっかぽかプラスが開く日です!

午前中はまばらな利用でしたが、午後からたくさんの方に来ていただき、
とてもにぎやかなひろばでした。

にぎやかなんだけど、なぜかまったりしてる・・・そんな不思議な雰囲気のプラスです。

皆さん、利用して下さってありがとうございます!!


さてさて、こんな感じでゆったりとした雰囲気のプラスですが、
今日は、皆さんを何度か驚かせてしまいました!

実は!!インターホンが付いたんです!!

image15.jpeg


こちらは、ぽっかぽか応援隊のお一人、ささきさんが設置して下さいました。


今日は、初めて来られた方が何組かいらっしゃったので、ピンポーン♪と鳴らしてくれました。

常連さんたちはインターホンに気付いていらっしゃらなかったようで、
「何の音!!?」「インターホン!!?どこについたの!!?」
ととても驚いておられました。

そして、どや顔で「プラスにもインターホン付いたんですよ〜」と説明する私(笑)

プラスに御用の方は、インターホンを♪ピンポーンと押してくださいね!
Posted by ポンポコセミ子 at 21:15
インターホンを付けていただきました! [2013年01月26日(Sat)]

出張ひろば・ぽっかぽかプラスにインターホンが付きました!!


御用の方はこちらをピンポーン♪して下さいね!!


こちらは、ぽっかぽか応援隊のササキさんが設置して下さいました!!


ぽっかぽかの活動はスタッフだけでなく、応援隊の皆さんの大きな大きな協力があってこそ続けていくことができています!

本当にありがとうございます!!
Posted by ポンポコセミ子 at 23:17
毎週木曜日はプラスの日♪ [2013年01月17日(Thu)]


今日は風の冷たい1日でしたね。

来られた利用者さんが、
「来る途中雨がパラパラっとしたんですよ」と言われていたので、
雲行きが怪しいせいもあってか、今日はのんびりとした出張ひろばでした。


プラスには、「ぽっかぽか応援隊」のお一人である、浜本さんが作って下さった
木のパズルを置いています。

皆さん、遊んでみられましたか?

写真3.JPG

見た目すっごくかわいいのですが、一度崩すと、元通り戻すのが至難の技…という
難易度の高いパズル達なんですよ。

いろいろな種類のものがあるので、ぜひ遊んでみてください。

写真5.JPG

image3.jpeg


1つ1つ、浜本さんが心をこめて切って下さっています。
扱う時は、大切にハート

1つでもなくなってしまうと、パズルって完成しないじゃないですか。

完成できなかった時は、ぐちゃぐちゃっとして隅に固めずに、
「ちょっと助けて〜」と声を掛けて下さい黒ハート
皆で考えて、完成させましょう♪
「できたーー!」と皆で喜びましょう☆

ものを大切にすることや完成した時の達成感、喜び、いろいろ試行錯誤して遊ぶことを、子ども達にたくさん経験してもらいたいなぁ〜と思っていますわーい(嬉しい顔)

浜本さんのお手製おもちゃは、プラスだけでなく、
みんなのぽっ♪カフェの方にも、いくつか置かせていただいています。

そちらもぜひ手に取って遊んでみてくださいね。
眺めているだけで、ほっこりした気持ちになるかわいいものばかり♪

こちらも、かわいい顔してるのに、元に戻すには難しい・・・!!!
いい頭の体操になりますよ〜☆
大人も十分楽しめます♪
Posted by ポンポコセミ子 at 23:02
プラスの空気清浄機♪ [2013年01月12日(Sat)]
image6.jpeg

出張ひろば・ぽっかぽかプラスにも、
空気清浄機があります。

空気中の菌をやっつけます!!
もちろん加湿もしてくれる!!

もちろんチャイルドロック機能付ハート
子ども達は興味津々で近づくんですが、
気持ちひんや〜りとした風が来るので、さささっとママの所に帰っていきます。

プラスでは、「高級な空気清浄機サマ」とスタッフはお呼びしています。
ちょっと長いので、「高級」とママ達は呼んでくれています。

ひろばの隅で、頑張ってくれています!!
Posted by ポンポコセミ子 at 00:00
| 次へ
プロフィール

子育て応援ナビぽっかぽかさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index2_0.xml