• もっと見る
« 2026年02月 | Main | 2026年04月 »
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
猫柳[2026年03月12日(Thu)]

◆猫柳を久しぶりに見た。
しかも、こちらがハハーッ、と平伏せねばと思うほどに立派なやつだ。

DSCN4311.JPG



DSCN4314.JPG




テンランなるもの[2026年03月12日(Thu)]

◆「天覧試合」なるものが何十年ぶりかに東京ドームのゲームであった。
今回のWBCはテレビでなくネット配信となったこともあり、代わりにラジオで実況中継があった。
アナウンサーも慣れぬ皇室敬語を嚙みそうになりながら読んでいた。
たとえば「行幸啓」。読み方は、「ぎょうこうけい」。天皇のお出ましを意味する「行幸」と皇后などの外出を表す「行啓」を合わせた語だ(順番がレディファーストではないナ)。

◆耳で聞いて漢字が思い浮かぶ人は今どき少数派だろうか。
ならば、実用的な国語を学ばせる「論理国語」、あるいは「言語文化」あたりで、由緒正しき伝統として、これらの特殊な敬語も必修とすべし、などと次期学習指導要領に盛り込まれるのだろうか?(併せて総合的学習とか道徳の時間で、こうした言葉が聞こえたら、即その場で直立不動の姿勢を取れるよう、身体訓練も行うのかもしれない。

◆それはさておき、天覧を終えて球場をあとにする天皇一家、それを見送る態度に問題があったとして、M選手が指導を受けたとか。
ガムを噛み腕組みしていたのがけしからんのだそうだ。
天皇の人間宣言から80年、ロケットが、ドローンが天翔ける21世紀になったというのに不自由なことだ。
誰か監視役がいるのだろう。それをまた喋々する無責任な集団が我々を取り巻く。

IMG_20260307_193109.jpg






| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml