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近所の案山子(その2)[2022年09月12日(Mon)]

◆まだ32℃ほどの日中は避け、日がやや傾いてから自転車で出かけた。
先日とは違う田んぼの案山子が目当てだ。

DSCN6004.JPG

頬被りの中にどんな顔が?と想像をさそう出来。だがよく見ると顔は入れてない。シンプルな造形でいてイマジネーションを誘う。


DSCN6007.JPG

がっしりした体格。上半身だけで十分案山子の務めを果たしている。

***

◆境川の向こう、天王森泉公園前の案山子コンテスト、例年なら9〜10月だったはず。
例年会場となる田んぼまで足を伸ばしてみると、現地に案内板など全くナシ。今年も見合わせだろうか?

◆途中何本か青柿をつけた木を見かけたが、どの木も実がずいぶん少ない様子。夏の暑さが影響したか。

彼岸花が顔をのぞかせ始めた。
咲き揃ったころに、また写真を……



かわかみまさと「せっけんのあか」[2022年09月12日(Mon)]


せっけんのあか  かわかみまさと


おじいさんのあかはつちいろ
おばあさんのあかはくもいろ
おとうさんのあかはかぜいろ
おかあさんのあかはゆめいろ
わたしのあかは
ひがわりメニューの
なないろとうがらし
せっけんは
いろいろなあかを
もくもくおとして
けしつぶほどに
ちいさくなりました

いったいどなたのあかが
せっけんのあかをおとしたのか
せっけんは
きえてしまった
てのあかにもくれいし
きみたちは
わたしの
こころのよごれをぬぐいさった
エンジェルだとつぶやきました



『仏桑華(アカバナ)の涙』(コールサック社、2022年6月23日発行)より

◆詩集題名や、この詩集の発行日とした日付けで察せられるように、作者は沖縄・宮古島に生まれた詩人・医師。現在は富士山麓の病院長とのこと。

◆せっけんはさまざまな「あか」を落とし奉仕し尽くして姿を消してしまうのに、人間の方はそれにありがとうの一言もない。そういう気づきが、最初にあったのだろう。
そのままでは教訓クサイ話になってしまうのを、せっけんも「あか」を落としたのだ、という風に視点を逆にしたことから思いがけない世界が広がった。

もう一つの発見は、順に風呂に入る家族みんなが同じせっけんを使う、ということだ。
「あか」を流しながら家族の一人一人に思いが向かう。

流し去ったものは家族の悲喜こもごも、過ぎてみればいとおしいものにさえ思える家族の歴史の隈々(くまぐま)だ。
祖父母や父母が流した「あか」、それを受け継いだ自分の「あか」……
そのことに気づかせてくれたのがせっけんだった。

*「わたし」から「あか」たちへの「もくれい」が、せっけんから「あか」たちへの「もくれい」であるようにも読めるところが面白い。


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