CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月 »
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ワクチン接種券は届いたけれど……[2021年06月16日(Wed)]

ワクチン接種券は届いた。なのに、かかりつけ医での接種方式からスタートした藤沢市、自分の場合、だいぶ以前に受診したところを含めて複数のクリニックに当たったが、どこもすでに満杯である。二カ月先になる見通しです、との返事で諦めかけている。

ワクチンの配分が限られているのだろう。

◆その反対に、自衛隊が行う東京の大規模接種会場などは予約低調。それはそうだ。当初の都内限定というシバリを緩めても、遠距離わざわざ足を運ぶ高齢者は限られている。そこで自衛隊員に接種対象を広げたという。
オイオイ。
このままでは大規模会場用に確保したワクチンが持ち腐れとなると見て軌道修正したのだろうけれど、見込み違いの計画ではロジスティックス(兵站:へいたん)のプロ組織として失格だ。
本来は余剰となった分を、当市のような足りないところに速やかに回すのが先だろう。

◆明日から藤沢市では市内数カ所での集団接種会場の予約が順次始まる。ただし初回は48人限定。多い会場でも192名分のみ、全6会場で合計912名の狭き門だ。想像だが、配布数が見通せない中、どうにか確保できた分がたったそれだけ、というわけだろう。40万の市民を擁する中都市でこの状態では心もとないどころの話ではない。

TVでは職域接種など話題だが、速やかに進捗中との印象を振りまいているだけで、スムーズに行き渡るのか。
年齢枠も下げていくという話。取り残されてはなるまじ、と情報不足のまま疑心暗鬼の黒雲が人々の間に広がってゆく。

そのどさくさにボッタクリ五輪貴族が来日し、国内の火事場泥棒も荒稼ぎに走り回る五輪狂躁が始まる……のか?

◆それだけではない。どさくさに紛れて私権制限のおそれ満載の「土地規制法」が成立した。
参院本会議にかけたのは今日16日の未明である。TVはそれを中継したのか?

アイマイな部分は「閣議決定」や「政令」に委ねるという白紙委任同然の立法で、独裁者の軍靴がまた一段、ハシゴを降りて闇の底へと向かう。






| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml