CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月 »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
西浦博氏の警鐘[2020年04月15日(Wed)]

◆市の図書館に出かけた。借りていた1冊を返却し、予約していたCDを受け取りに行ったのだが、完全休館になっていて、茫然とした。

総合市民図書館(点字図書館を併設)を含む4つの図書館、および市内各所(市民センターおよび公民館)に11ある市民図書室のすべてが緊急事態宣言を受けて5月末日まで、ほぼ2ヶ月の休館となったのである。

休館を知らずにやって来て入り口で立ち尽くした高齢者も少なくないだろう。

予約した資料、HPにログインすると「準備中」と表示されて取り置き状態になったと思えるのに連絡メールが来ないのでいぶかしんでいたのだが、そうした業務も休止に転じていたのだろう。

***

◆厚生労働省のクラスター対策班で奮闘中の西浦博・北大教授が15日、記者会見を開き、感染を防ぐための行動制限を何もしなかった場合、国内で重篤になる感染者が計85万人に上るとする試算を明らかにした。
「8割」の接触削減はすでに示されていた数字だが、具体的にどうすれば、という話にも今日は及んだようだ。
誰かと食事しながら向かい合って30分一緒の時間を過ごしただけで感染した例もある、などと具体的な説明もあった。

◆会見が「新型コロナウイルス感染症対策本部」としてではなく、西浦氏個人として行われた事情の説明は省いたTVが多いようだ(TBSのNews23では背景を示唆する言及はあった)。

対策本部の統一見解として最悪のシナリオを呈示することはできないが、西浦氏個人の想定を公表することは妨げない、という姿勢なのだろう。異論や慎重論もある、ということを物語っている。
ただ、市民に事情を呑み込んで行動変容を、と要請するのであれば、効果は乏しいだろう。
意見の相違も含めて披瀝し、最悪から最善までの幅をもって示すというやり方もある。最悪の予想が裏切られても恨む人はいまい。

うがった見方をすれば、西浦氏に比肩するor対置される予測を示せる人物が対策本部にいないか、そうでなければ他のメンバーも西浦説を事実上容認しているということか、そのいずれかだろう。
ならば、対策本部として腹をくくって責任あるメッセージを出すべきで、個人を最前線に立たせてその他は後ろに下がっている、という風であるのは大人のふるまいとは言えない。

◆西浦氏によれば、80%接触を減らせば15日程度で収束に向かうことが期待できるが、70%ではその倍以上の34日以上要するだろう、との試算であった。
今回の感染拡大地域について通信会社のデータを用いて人の動きを算出したところ、80%の削減目標を上回ることが出来た地域もあれば、60%台に留まったところもある。
西浦氏が示したグラフでは、65%だと90日以上を要する、と予測している。

◆ところが、先日のアベ首相は「極力8割、最低でも7割」とトーンダウンした数字を掲げていたのだった。専門家の意見に耳を貸さず、人命を守ることと経済活動維持の二兎を追う作戦を表明したわけである。わずか10%の違いではないか、と高をくくったのであろう。

しかし西浦氏は、その10%の違いが大変な違いをもたらすことになる、と警告しているのだ。
TBSのNews23は会見後の追加取材で、氏の切迫した危機感を伝えていた。
西浦氏の今日の朝いちで開いた会見は政府の甘さに対する警鐘でもあったわけだ。

◆こうした政府の、根拠無き楽観の姿勢はウィルス上陸以来、変わらない。

その結果は、医療崩壊としてすでに目の前に出現している。
東京、神戸、金沢、北海道と院内感染が次々と明らかになっており、中には感染症対応の拠点病院も含まれている。
藤沢でも今日、総合病院に勤務する病院の看護師が感染したと報じられた。

◆40万人の人口を擁する藤沢における感染者は今日までで36人。
人口1万人当たりでは0.9人の発生。
東京は2446人で人口1万人当たり1.75人だが、人口約919万を数える神奈川県全体の1万人当たりは感染者発生数は0.67人である(15日現在で県全体での感染者累計619人〈NHK調べ〉)。
藤沢市は県内平均の1.34倍。発生率の高いことが気になる。




| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml