
トウネズミモチ(唐鼠黐)[2024年11月15日(Fri)]
◆トウネズミモチ。これでもかと言わんばかりにおびただしい実がなっている。
夏のあいだ乳白色の花が威勢良く咲いていた。この時期は実が青から次第に藍色を帯びてきて、やがて青黒い色になってゆく。
◆ネズミモチと区別が難しく、以前には取り違えていたかもしれない。
トウネズミモチの方が実をたくさんつけるというが、記憶や写真は当てにならない。
日にかざして葉の裏の脈を見よ、とネットで指南して下さっている方々がいて助かった。
トウネズミモチでは葉脈の主脈も側脈も透けて見えるのに対して、ネズミモチの方は、側脈は見えないのだ、という。
この判別法に従って、葉の裏を手前にして曇り空に掲げて見たら、葉の中心を貫く主脈も、そこから別れている側脈(支脈)もハッキリと見える。よってトウネズミモチと確定(漢字では「唐鼠黐」)。
実の色が濃さを増して葡萄のような色になったものも。これがやがて黒くなる。
こんなにたくさん実をつけても、冬場の鳥たちは平らげてしまうのだろうな。
>さん
>
>この様な書込み大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に、現メディアによる国民への思想誘導と、15年前民主党政権下で反日国に乗っ取られかけた過去をどうか今一度皆様に知って頂きたいです。
>
>世論誘導が生んだ民主党政権、公約反故から、中韓を利す為の超円高誘導による日本企業や経済の衰退、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝や、3万件の機密漏洩など韓国への利益誘導の数々に働き、日本は破綻寸前でした。
>
>今も内外から中韓の侵略が進む中、あの時彼らが日本をいかに危険な状態に陥れ、売国法がどれだけ後遺症を残したか、どうか読んで頂きたいです。
>https://88moshi.hatenablog.com/
>メディアに踊らされず、掛け替えないこの日本を知り守る機になる事を願います。