• もっと見る
« クサギの花 | Main | 左川ちか「出発」 »
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「LOVE & PEACE !!!」at 渋谷・宮下公園[2022年08月29日(Mon)]

◆渋谷の再開発高層ビル「ヒカリエ」に、先日初めて昇ってみた。
東急シアターオーブのある11階から外を眺めると、宮下公園が見えた。
アーチが並んで、すっかり面変わりしている。


DSCN5844.JPG


◆路上生活の人たちの生活空間でもあった十数年前に、何度か立ち寄る機会があった。
細長いスペースをうまく利用して、イベント会場としても良く使われていた。
大きな駐車場も隣接していたので、車でこの辺りに出かけるのは余り苦にならなかった。

◆若い人たちが運営した平和集会に、卒業したばかりのS君と参加したことがある。
折り鶴の大きなパネル(クラスで卒業記念として制作し、体育館に飾ったもの)を車で宮下公園に運び、会場の立木や杭に針金で留めて立てかけた。

◆参加したグループの歌やスピーチが続くうち、司会者がS君にマイクを向けた。
こちらも予期していなかったが、S君にとっては青天の霹靂だっただろう。

思案の表情のあと、意を決してマイクを握り空を仰いで絶叫した――

「LOVE & PEACE !!!

ズバリ、それしかない、本当に。
痛烈に胸に刻んでくれた。

***

◆その後も宮下公園の前を通ることは幾度もあったものの、すっかり別の雰囲気の、熱がすっかり引いた場所になってしまった気がして、中に足を踏み入れる気になれずにいる。

大切な広場だったはずだが。



この記事のURL
https://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/2422
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml