CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 山尾三省「ひとつの夏」 | Main | 育鵬社教科書、藤沢についで横浜でも不採択に »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「さようなら原発」ニュース第28号[2020年08月03日(Mon)]

DSCN4165.JPG

林の中からカラスウリの花が姿を見せていた。
不思議な造形だ。

DSCN4167.JPG

*******

◆「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」からニュースレター第28号が届いた。
巻頭は福島原発告訴団代表の武藤類子さんの報告。
それによれば、福島からの聖火リレーの出発地点だったJヴィレッジに高線量の場所が見つかったほか、聖火リレーを予定していたコースにも地上1メートルで線量の高い所があることも分かったとのこと。ランナーには小学生や中学生もいたのにとんでもない話である。

ニュース第28号は下から
http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2020/08/accc31160e90a766b81c304579a23c08.pdf

◆いくつかの大切なお知らせも同封してあった。

◎一つには、昨年11月に急逝した木内みどりさんの「またね。 木内みどりの『発熱中!』」(岩波書店)発刊のお知らせ。
Web連載が一冊にまとまった。

◎昨日始まった原水禁世界大会。オンライン配信の一覧が載っている。
8/6広島デー、8/9長崎デーのそれぞれがYouTubeで配信される
国際シンポジウムや高校生シンポジウムもオンラインで行う。
そのほか実に多彩な分科会の数々。

「9.18さようなら原発 首都圏集会」のお知らせ
3月の集会はコロナ対応で中止となった。夏の間に第二波が収まっていて欲しい。
9月18日(金)オープニング18:00で日比谷公園大音楽堂だ。

公式サイトで情報確認を
http://sayonara-nukes.org/actionweek/

◎地道に続けられてきた署名も2種類。
〈脱原発を実現し、自然エネルギ―中心の社会を求める全国署名〉
〈止めよう再処理!100万人署名〉


◆再処理ストップ署名呼びかけ団体の中心は六ヶ所村再処理工場の地元、青森県反核実行委員会である。

この7月29日、原子力規制委員会は新規制基準に適合しているとして六ヶ所再処理工場の事業変更に許可を与えた。この時期に大きく反対の声を集中させることは大きな意義がある。
基準が適合したこと即ち安全が検証されたことにはならない、という指摘は重要だ。
原子力規制委員会自体、当初の目的を忘れて骨抜きにされてきた。
最大の課題は核に頼らず自然エネルギーに移行する未来図を描き切れていない点だ。
過酷事故から10年になろうとするのに、はるか昔に敷いた路線を諦めきれずに金を注ぎ込み続けている。核武装の誘惑を捨てきれないためだと考えればツジツマが合う。

アベノマスクの方はようやく終止符を打たれようとしている。国民のブーイングに押された結果だが、この期に及んでもなお「以後は希望する所にのみ配布する」などとグニュグニュ言い訳せずにいられないようだ。
マスクにしろGoToキャンペーンにしろ施策の間違いを潔く認めることるができない政府を、多少ともまともにできるのは世論の力以外に無い。

意地を張って許されるのは子どものうちだけで、それも理に適う点が一つでもある場合に限られる。大人が駄々をこね、理も情無くこの世を破滅に向かわせて良いはずがない。

***


びろう葉帽子の下で その三  山尾三省

びろう葉帽子の下で
じゃがいもを 掘る
物言わず じゃがいもを掘る
(チェルブイリの灰降り)
百の怒りが
わたしの内に ないわけではない
(チェルブイリの灰降り)
また百の悲しみが ないわけでもない
それらに 身と心をゆだねないために
また じゃがいも自身を掘るために
びろう葉帽子の下で
じゃがいもを 掘る
びろう葉帽子の上には 四十度の直射日光が降っているが
びろう葉帽子の下には
冷たく湿った土と じゃがいもであるわたくしがある
(チェルブイリの灰降り)
百の怒りが ないわけではない
また百の悲しみが ないわけでもない
びろう葉帽子の下で
呼吸をととのえ 物言わず じゃがいもを掘る


*新版『びろう葉帽子の下で』(野草社、2020年)より



この記事のURL
https://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/1666
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
岡本清弘
ト・ジョンファンの詩「蔦」 (09/12)
ト・ジョンファンの詩「蔦」 (09/12) 伊東
おべだふり (06/20) 岡本清弘
唐木順三のことば (06/13) アルピーヌ
唐木順三のことば (05/23)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml