CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« カエルの死 | Main | 合理的に説明できない黒川検事長・定年延期問題 »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
藤沢市長選、投票日繰り上げ??[2020年02月14日(Fri)]

DSCN2748-a.jpg
アロエの花が丈高く咲いていた。
大船駅近くの柏尾川沿い。

*******

藤沢市長選、投票日繰り上げ??

◆昨日の午後3時過ぎ、防災無線の放送が入った。
市役所から「今日は藤沢市・市長選です。投票時間は夜8時までです。」
というもの。
エーッもう日曜日?何日かの記憶が消し飛んだか?
出かける予定もあったので、焦った。
――待て待て、ゴミ出ししたぞ、木曜で間違いないはず。

新型コロナウィルスなどで市中騒然とならぬうちに投票は切り上げろと、然るべきスジから要請があったのか?
それとも、国会での「質問、意味ない」発言を受けて、民意を問うあらゆる機会は無効とされ、戒厳令下に等しい状態になってしまったのか?

いやいや、そんなはずはない。
毎日が日曜日のごとく脳天気な日々を過ごしているとはいえ、さっきのは誤報だろうと思い直して投票所入場券を確認した。

やはり、投票日は日曜、16日。

市役所に電話を入れて見るが、通じない。

30分ほどしてようやく訂正の放送が入った。
先ほどの放送は誤りであり、投票日は16日であることをアナウンスした。

ところが、「失礼しました」とか「謹んで訂正いたします」などのお詫びのことばが全くない。
間違えた時に素直に非を認め、お詫びの気持ちを伝えることは不可欠だろうに、訂正用マニュアルにそれらの用意がないようだ。
ミスをおかした場合への備えがないのはマズイだろう。

***

◆さて明後日に迫った市長選投票、候補者は3人。
教科書問題に関わった立場から言えば、いま中学校で使っている右派色の強い日本史教科書、NO!の声をきちんと発しているのはただ一人、女性候補だ。
20回目の記念すべき市長選で藤沢市初の女性首長の誕生、悪くない選択と思う。


この記事のURL
https://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/1495
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
岡本清弘
ト・ジョンファンの詩「蔦」 (09/12)
ト・ジョンファンの詩「蔦」 (09/12) 伊東
おべだふり (06/20) 岡本清弘
唐木順三のことば (06/13) アルピーヌ
唐木順三のことば (05/23)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml