• もっと見る
« 剣道 | Main | イベント »
東北地方太平洋沖地震応援基金
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
K.S
いえしま (06/06)
かねこともふみ
中国旅行 (02/27)
樋口
研修2回目 (09/23)
金子知史
研修2回目 (09/22)
濱ア菜穂美
研修2回目 (09/21)
ネズミ小僧
BBB (09/08)
金子知史
BBB (09/07)
ピロコ
BBB (09/06)
カテゴリアーカイブ
中国旅行[2008年02月17日(Sun)]
まずはじめに、あけましとめでとうございます(遅っ困った)

正月に初日の出ネタをアップしようとしたあの日。

私のレッツノート君は火を噴いて目を閉じたあと、ながい眠りにつきました。

便乗して私も爆睡してしまいました笑顔汗

というわけでこれからは、この



バイオCタイプ君が代わって頑張ります。




さて自己紹介が済んだところで

私、2月9日〜14日に中国は北京に行ってきました。

中国というと出発前からオリンピック一色

ではなく殺虫剤入り餃子一色なイメージで、

そうでなくとも折からの食品偽装や

鳥インフルエンザで危ないよと言われますが、


そこは食いしん坊、、


食わずに帰らでか!!


羊肉のしゃぶしゃぶやら北京ダックやらの本場に行き、

旧正月でにぎわう屋台を端から端までチェックし、

名物と聞いてはここぞと買い食い。

しっかり堪能してきましたごはんまるごはん


北京料理は比較的素朴な味わいのものが多いといいますが、

日本人に食べやすいものが多いのかもしれません。

基本的に中国国内で食べられているものは

本来当然ですが安全なようでした。


ただ、火鍋(羊肉の激辛スープしゃぶしゃぶ)は要注意注意

調子に乗って食べていたらあまりの辛さにのどが詰まり、

呼吸困難になってしまいました〓




店によっても違うのでしょうが、

日本で食べたこともあるんですが、

大抵のものはいける私も、

もちろん味はうまいですが、しかし、

こんな辛いものは食べたことがない赤ちゃん汗

特に葉物は辛みがまとわりつくので、

皆さんお食事の際はお気を付けください。



と食べ物の、しかもややつらい話で長くなってしまったので、

今日はここまで。




ところで、実は今回の旅行には頼れる中国人の案内人がいました。

彼は友人の友人で日本への留学経験があり、

日本語も英語もOKのトライリンガルパンダ


次回は彼にまつわるお話。
プロフィール

樋口 裕司さんの画像
樋口 裕司
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/plump-dog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/plump-dog/index2_0.xml