• もっと見る

<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あかざわ
目白押し (04/19)
あかざわ@edge
監事。 (03/22)
おかむら
嬉しい言葉。 (03/09)
東口千津子
勝ち負けじゃなくて… (03/09)
ワシ
嬉しい言葉。 (03/09)
あかざわ@edge
勝ち負けじゃなくて… (03/08)
ごう
勝ち負けじゃなくて… (03/08)
HBP三田果菜
勝ち負けじゃなくて… (03/07)
あかざわ@edge
チャンス&チャレンジ (03/05)
東口千津子
三年ぶり二度目。 (03/05)
チャンス&チャレンジ [2010年03月05日(Fri)]
今日は大阪市内の福祉関係施設でセミナー講師です。

内容は会社を立ち上げるに当たっての知識を身に付ける為の、起業支援セミナーと言うお題です。

内容的には得意分野だし毎日そんな話ですから、何の心配もございません。

今まで起業の支援もしてきましたし、障害を持つ方の支援もしてきました。

が、障害を持つ方に対して起業の話をするのは、正直初めてです。

久しぶりに緊張しました。一ヶ月の四回コースってのがくせ者で、一回こっきりなら好きなことを言って帰れば良いし(悪徳コンサルタントではございません)、半年あれば何か形にできるかもしれません。






当たって砕けろ。

が、やって良かったです。まだ一回だけですが。

『ビジネスプランはあるが誰も聞いてくれないから、先生に聞いてもらえて嬉しい。』

『自分が障害者だから社長というのはおかしいと思ってたが、可能性はあると解った』

最後にはクラスのみんなでネットワークを創ろうかと言う話にもなりました。

まだまだ勉強が必要ですが、今日の講義の中で自分なりに手応えを感じた部分があります。

『ビジネスの原点は、困っている人を助けたいという思い。皆さんが普段生活するなかの困っていることを見つけましょう。

で、世に広めるのは今なら色々な方法があります。可能性は0ではないんです。』


というわけで、ビジネスプランコンペ立ち上げます。

『障害を持つ私たちだからこそ解ることがある。

ビジネスプランコンペ
へっじ。』
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
町さんこんばんは。

ただいまedge事務局では、明日の物品の最終搬入作業中です。

さて、ちょっと情報提供です。
障がいのある方、もしくはチームの中に障がい者がいること、を参加条件としたビジネスプランコンテストの第1回が最近ありました。ご参考までに。では明日!
http://universal-venture.jp/

赤澤
Posted by:あかざわ@edge  at 2010年03月05日(Fri) 23:18