• もっと見る
とくしま県民活動プラザ 事業報告
とくしま県民活動プラザは、社会貢献活動を行っているみなさんや、
これから参加したいと考えているみなさんの、
主体的・積極的な活動を支援するための拠点です。

プラザトップページへ→(http://www.plaza-tokushima.com/)
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
美波町伊座利小学校にて出前授業を行いました![2020年02月19日(Wed)]
日 時:令和2年2月19日(水)13:45〜15:25
場 所:伊座利小学校家庭科室
講 師:リヴィングラボとくしま 有賀 理香 氏 他1名
ねらい:様々なアロマを体験したり、アロマを使ったクラフトを製作したりすることで、香りを
    生活に取り入れ、豊かな生活が送れるようにする。
内 容: @講師あいさつ
     Aアロマについて(植物から抽出した香り成分の精油[エッセンシャルオイル]が健康や
      美容、心身の癒しに役立つことなど)
     B児童生徒と教員がアロマの香りを体験
     C重曹・クエン酸・エッセンシャルオイルを使ったバスボム作り
     D児童生徒お礼のことば
※ エッセンシャルオイルにはいろいろな効能があることや、抽出するためには 膨大な量の植
 物が必要であることを教えていただき、参加者は驚いていました。
  会場には、様々な種類のアロマや、効能についての資料が用意されていて、アロマテラピー
 の魅力を感じた子どもたちは、匂いを楽しみながら自分の好きな香りを探していました。
  2時間目には、自分の選んだ香りを使いバスボムを作りました。子どもたちは、家に帰って
 お風呂に入れるのをとても楽しみにしていました。
  精油に含まれた自然の力が、子どもたちの嗅覚だけでなく五感に届き、とても幸せな時間を
 過ごしていたようです。
IMG_2159_R.JPG

IMG_2162_R.JPG

IMG_2167_R.JPG

IMG_2169_R.JPG

IMG_2173_R.JPG

カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
プロフィール

プラザさんの画像
リンク集