• もっと見る
« 2024年04月 | Main | 2024年06月»
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
君たちはどう生きるか。 [2024年05月21日(Tue)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。

●映画「君たちはどう生きるか」は難しかった。
●時代は戦中。
●白い積み木の意味は?
●まあ、自分なりに解釈すればいいんじゃないの。
●主人公の「真人」という名前は・・・
●「真人(しんじん)」と言えば、道教で理想とされる最高の人こと。
●俗世界を超越し、道の極致に達した人。

 それから・・・

                        (つづく)
モスバーガー。 [2024年05月20日(Mon)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖から自転車で走って、旭川市の買物公園に着きました。今回は、ここの「五条食堂」で待ち合わせなのです。しかし・・・ありゃりゃ、お休みでした。
 仕方がないので、駅の方へ移動して、イオンの中のモスバーガーに行きました。買物公園にあった時はたまに入ったけど、イオンのは初めてです。
 うーん、どうも馴染めない雰囲気だなあ。ま、スタバよりはいいけど。
 というわけで、モスバーガーで食事をしながら久し振りの赤猫さんと話をしました。
 どんな話をしたのかと言いますと・・・

                               (つづく)
春光台。 [2024年05月19日(Sun)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。
 開店時間になりました。ソローでケーキを買って、機関誌「言の葉」12〜5月号を渡しました。待っている間、自転車で現れた人がいました。鷹栖町内の人だそうです。ほかにも、たくさんお客さんが来ていました。人気店ですね。
 さて、ソローを後にして、鷹栖町北野、春光台を通って旭川に帰ります。前回はすごい強風でしたが、今回はほぼ無風でした。それでも、上り坂は結構つらかったです。
 ・・・

                               (つづく)
焼き菓子ソローの庭。 [2024年05月18日(Sat)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。
 目的地はもちろん、焼き菓子店 THOREAU(ソロー)です。いつもは和寒から鷹栖峠を越えて来るのですが、今回は永山からだったので楽勝でした。開店時間の1時間前くらに着いてしまいました。
 というわけで、お店の準備ができるまで庭を見学しました。木の芽も出てきて、草も生えてきて、いやあ、いいですねえ。生命の春ですねえ。
 ・・・
                               (つづく)
永山から鷹栖へ。 [2024年05月17日(Fri)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。
 永山駅から跨線橋で宗谷本線を横切り、さらに橋を渡って石狩川を越えました。ここは、東鷹栖です。しばらく直進すると、国道40号線にぶつかります。ここまでは歩いて行ったこともありますが、この先は初めての道です。そのまままっすぐ進んで東鷹栖を走り、左側の春光台の丘が見えなくなった所で左折、そしてまた右折、鷹栖町に向かいます。坂がないので、楽ちんです。
 鷹栖高校の前を過ぎて、道道99号線に入ります。ここからは、またいつもの道です。
 目的地は、もちろん・・・
                                (つづく)
塩狩峠の桜。 [2024年05月16日(Thu)]
 5月4日の旭川出張報告の続きです。
 名寄駅から、旭川行きの快速列車に乗りました。途中、塩狩峠付近の桜がとてもきれいでした。塩狩駅にもたくさん人が集まっていましたよ。
 列車は、旭川市内に入りました。今回は、永山駅で降りました。
 駅前で、折り畳み自転車を組み立てて、さあ、出発です。
 永山駅から国道39号線には行かずにすぐに右に向かい、跨線橋を渡って・・・

                               (つづく)

旭川へ、輪行の旅。 [2024年05月15日(Wed)]
 3月の釧路出張報告がようやく終わったので、5月4日の旭川出張報告を始めます。
 この日も折り畳み自転車で輪行でした。朝の6時ごろ、下川町の自宅を出発しました。結構寒かったです。
 今回は、最寄り駅の「名寄高校駅」ではなく、「名寄駅」まで行きました。自転車を折り畳んでバッグに入れ、「よろーな」でパンを食べました。
 時間に余裕があるというのは、いいですね。
 さて、そろそろ時間かな。・・・

                               (つづく)
釧路出張報告㊸下川に帰ってきました。 [2024年05月14日(Tue)]
 釧路出張報告の最終回です。
 宗谷本線に乗って、塩狩峠を越え、遂に天塩国に帰ってきました。
 名寄高校駅で降り、折り畳み自転車で国道239号線を走って下川町に帰りました。
 この日、下川町では「すまっこシネマ」の映画上映会があったので夜の部に参加しました。
釧路出張報告㊷旭川市立大。 [2024年05月13日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。
 旭川四条駅のホームに行ってみると、親子らしき女性2人が列車を待っていました。会話の様子だと、娘さんの方がこれから引っ越しをするようです。「大学進学かな? 宗谷本線に乗るということは、名寄市立大かな?」と思ったけど、親子は永山で降りたので、旭川市立大だったようです。(違うかもしれないけど)
 うーん、春ですねえ。
 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㊶「言の葉」配達。 [2024年05月12日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路からの帰り、旭川駅で一旦改札を出て、まずは買物公園7条の「まちなかぶんか小屋」に行きました。ここで、「言の葉」の配達をして、次に、ココデに向かいました。ここでも、「言の葉」の配達をして、一応、今回の用事は済みました。
 旭川四条駅で、自転車を折り畳んで袋に入れ、ホームへ上ってみると・・・

                  (つづく)