• もっと見る
« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
TERRA ぼくらと地球のくらしかた [2024年04月30日(Tue)]
 下川支部の近況報告です。
 4月27日(土)は、「下川すまっこシネマ」の映画上映会「TERRA ぼくらと地球のくらしかた」に行って来ました。
 映画を観ている場合ではない、その通りですね。
 楽しいこと、やりましょう。
地蔵サイクルさん、お世話になりました。 [2024年04月29日(Mon)]
 下川支部の活動報告です。
 旭川へは、5月4日に行こうかなあと思っています。今回は輪行を予定しているので、下川町の自転車屋さん、地蔵サイクルさんに折り畳み自転車の点検をしてもらいました。
 親切で頼れる自転車屋さんがあるので、下川は本当に住みやすい町です。
製本と発送 [2024年04月28日(Sun)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、機関誌「言の葉」5月号の製本・発送作業をしました。
 旭川には、近いうちに持って行く予定です。
知性とは何か? [2024年04月27日(Sat)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、機関誌「言の葉」5月号の印刷をしました。
    
 今月号の内容は、

ニュース解説   川勝知事の問題発言について
人物伝      孔子  (2)
ポスト資本主義経済学  野生の牛と人間に飼われている牛(9)
下川支部通信   NPO法人パンケヌカナン村の目的

 です。
  
釧路出張報告㉚MOO。 [2024年04月26日(Fri)]
 釧路出張報告の続きです。
 タリーズの後は、Hさんとお昼ご飯を食べに行きました。泉屋は混んでいて、八千代寿司はお昼はやっていませんでした。
 結局、幣舞橋の下の地下道を通って北大通りを横切り、MOOの中のスパゲティ屋さんに行きました。
 ここでも、いろいろお話をして、それから・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉙離婚後の共同親権の問題など。 [2024年04月25日(Thu)]
 釧路出張報告、タリーズでの会話の続きです。

●離婚後の共同親権について。
●DV被害者のケースでは、深刻な危険を招く懸念がある。
●法改正は、当事者の声を十分に聴いた上で。
●世界平和につながる家庭の平和。
●身近な暴力をなくしていかなければ。
●女性議員が活躍してくれることを願います。
 
 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉘人間として、できること。 [2024年04月24日(Wed)]
 釧路出張報告、タリーズでの会話です。

●世代から世代へ、志を、使命を、事業を受け継ぐ。
●トップに立つ者に求められる資質。
●後継者に委ねるのは、難しいですねえ。
●しかし、個人には必ず人間として与えられた限界がある。
●中村哲さんが亡くなっても、ペシャワール会の活動は続いている。
●人間の思いや考えを超えて、奇跡は起こる。

 それから・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉗ウド。 [2024年04月23日(Tue)]
 21日の夜は、Tさん宅に泊めていただきました。
 翌、22日は、釧路市中心部のタリーズに行って、HさんとGさんに会いました。
 パステルパークのタリーズコーヒー、うーん、懐かしいなあ。
 Hさんからは、茨城県産のウドをいただきました。どうもありがとうございます。
 ここでは、どんな話をしたのかというと・・・

                  (つづく)
釧路出張報告㉖パンケヌカナン村。 [2024年04月22日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。
 Tさん宅では、下川での近況報告もしました。

●新しいNPO法人を作ろうと思っています。
●名前は、「パンケヌカナン村」です。
●既存の社会システムが機能不全に陥り、持続不可能になっている。
●現状のままでは、現状維持はできない。
●しかし、既存の社会システムを作り変えるのは大変なので・・・。
●既存のシステムの外に、新しいシステムを作ります。

 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉕ヤングケアラー。 [2024年04月21日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。
 Tさん宅での話の続きです。

●どうして、ヤングケアラー?
●大人が家族の介護をするのは支援の必要性がないのか?
●どうして、こども食堂?
●支援が必要なのは子どもだけなのか?
●たまに食事を提供すれば問題は解決するのか?
●これらが流行している背後に何かあるのだろうか?

 それから・・・

                  (つづく)
| 次へ